SSブログ

勇んで走り出してDNF!後は志摩リンに誘われて日帰り温泉 [雑談]

前回の記事で随分勇ましい事を書いた手前、本日は5:00出発を目指して準備したのですが、何やら昨晩珍しく寝付かれず、起床が5:30に成ったので、ゆっくり準備して気温が0℃以上になる9:00出発にしました。

昨日パナチタンはしっかり整備したのでそのまま出かければよかったのですが、気分を変えて調子を見るためマドンで出かけました


しかし、風が思いのほか冷たく、スマホを忘れたり足が痛かったりと、どうもちぐはぐしていた上に、マドンが思いのほか汚れていたので、30分ほど走って引き返して本日はDNFとんりました。(苦笑)

ほーら根性無しのヘタレじゃないですか!


戻ってきてマドンは車輪を外してドライブトレインのこびり付いたオイルの汚れをCRCを吹きかけて溶かしてからふき取って、ホイールも前後外してキャリパーやらフォークの裏側やらの泥を取り除き、何時ものように「フクピカ」でふき取って終了です。

このバイクで早く思いっきり走りたいんですがねぇ。


さて買い物をして午前中は終わってしまい、午後はノンビリアニメでも見ようと、Amazonプライムで「へやキャンΔ」のDVDについてくる特典映像の「SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク」を見ました。

2ae6736b342d98235230cb3b26d229c6e4fdacf5_xlarge.jpg

これはビーノの1年点検で代車で来た「YAMAHAトリシティ125」でソロキャンに行く話で、リンちゃんのサウナ初挑戦やグルメのランチ、地元食材を使ったキャンプ飯が紹介されています。


リンちゃんがトリシティでソロキャン出かけるという話は聞いていましたが、なるほどこういう話だったんですね。

そもそもリンちゃん原付2種の免許何時取ったんだろう?


で、単純な自分はこれを見た後、近所にある日帰り温泉「極楽の湯」に行って、サウナと露天風呂で身体を解してきました。

極楽の湯.jpg

いや、いくら何でも影響受けすぎだろう!(笑)


まあ、歩いても行けるところに天然温泉があるのにほとんど利用していませんでしたが、せっかくだからと回数券を買って暇を見つけて行っています。

山間や海岸線のお風呂のように景観が良い訳でも、那須湯本や草津のように素晴らしい泉質という訳でもありませんが、それは贅沢という物でしょう(笑)


さて、自宅出ると何やら西の方角に雲の塊があり、それは「レンズ雲」という雲でした。

DSC_0175.JPG

画像を取る前はもっと鮮明に渦巻きが出ていましたが、平野の宇都宮でこのレンズ雲を見たという記憶は、少なくとも自分にはほとんどありません。


ウエザーニュースの解説によると、このレンズ雲は地形の影響で山頂の上に現れる、富士山の傘雲などが有名ですが、強い風が山脈に当たって上空で波動が発生して、平地でも発生する事が在るそうです。

レンズ雲解説.jpg


そういえば昨日は、レンズ雲が出たあたりに雲の塊が湧いていて、同じとこに雲が湧いて留まっているようでした。

DSC_0165.JPG

DSC_0170.JPG
なるほど、最近近所に良く飛来する「トンビ」や、本日はそれより小型で機動性のある猛禽類の鳥が、上昇気流を上手につかんで、上空を旋回しているのを見ましたが、こういう気象だったからなんですね。
ただ本日は終日東西に雲の流れが終日で続けていたことが気になります。
DSC_0177.JPG
DSC_0178.JPG
まあ、冬型の気圧配置が強いから、西寄りの強い季節風が上空を吹き抜けている?のですかね?と、わざとらしく疑問形にしておきます!(笑)
さて、リンちゃんにはサウナだけ影響を受けた訳ではなく、やはり125ccの原付2種のバイクは気になりますね。
トリシティは近所のご隠居が最近購入して乗り回していますが、やはり前輪が2輪ある安定性は絶大で、安心して乗り続けていられると絶賛していました。
まあ、年配の方など大型バイクから乗り換えるライダーも少なくないそうですね。
自分も昨年原付2種免許を取得しましたが、暖かくなってから色々なところを走りに行くのなら、そろそろバイクを準備しておかなければいけないですね。
とわざとらしく書いておいて、おおっ!これはなんだ!
DSC_0172.JPG
ドドーンと怒涛の展開で、詳細は次号にて!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

やっとこ

どうも、この画像は!!!!!!PCXではありませんか!
納車おめでとうございます。
これでモーターサイクルツーリングが楽しめてしまう訳ですね。
暖かくなったらモーターサイクルでもツーリングに行きたいですね。
ツーリングキャンプなんかも良さそうですね。
by やっとこ (2022-01-30 21:35) 

soraneko

やっとこさんへ

今はビクビクしながら、ノロノロと近所を流しています。
なにせ初のオートバイですから、神経が安全方向に全て集中してしまい、走りを楽しむどころではないですね。
まあ、事故起こさないためにも、しばらくは「チキンハートライダー」ですかね。
身体起こして走るこのバイクの場合、ロングのフロントシールドと、旅に出るのなら大型のリアBOXはマストかな?と思っています。
by soraneko (2022-01-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。