SSブログ

つくばりんりんロードは、春遠からじ [雑談]

このブログもタイトル詐欺と言われかねない程(苦笑)自転車ネタが出て来ませんね!

体力の最低限の維持で、クロスバイクで近所を回る程度は続けていますが、ロングライドも出来ていませんし、自転車そのものをイジルこともしていないですねぇ。


しかし、今年の2月ほど自転車に乗らない年は無かったです。

以前は土日のロングライドが必須で、そこで何が何でも走らないとという切迫感が有りましたが、今は何時でも走れるという余裕があるのにもかかわらず、やれ寒いの風が強いのと走らない言い訳が先行してしまいます。

ただ、今年は本当に風が強く気温が上がらない日があまりに多かったように思います。


さて、昨日は日中かなり気温が上がるという事で、真冬の装備を外して、ウェア類も3か月ぶりくらいにショートパンツとインナーの組み合わせで、出来るだけ軽装にして出かけました。

DSC_0232.JPG
とはいえ、夜明け前は自宅付近は-2.5℃まで下がっていて、この装備では無理なので、気温が上がるのを待って8:30頃自宅を出ました。
鬼怒川自転車道の風景は真冬そのものですね。
DSC_0233.JPG
とはいえ、流石に昼間の時間が伸びてきてました。
DSC_0234.JPG
来月末にはもうお彼岸ですものね。
しかし、ロードに乗るのは本当に久しぶりで、全く調子が上がらないというか、相当劣化してしまったようで、身体が温まるまでの1時間は本当に辛かったです。
その上この日はどうも全行程で「向かい風」に成るタイミングのようで、終始速度が乗りません。
ようやく筑波に到着すると、何時も休憩するセブンイレブンが、同じ敷地で隣に新しい店舗を建築中でしたが、既にそちらで営業していました。
DSC_0235.JPG
このセブンイレブンは、自分がロングライドを走り始めて、りんりんロードを走り始めた2007年頃から補給の大切な拠点に成っていましたが、時の流れを感じますね。
到着時間はちょうどお昼で、ランチタイムですが、あまり食欲もないので、オニギリセットで終了です。
DSC_0237.JPG
DSC_0238.JPG
しかし、毎年この時期に成ると、りんりんロード沿線に限らず、この辺りは梅がチラホラ咲き始めて、かすかに香ってくるものですが、それが全くありません。
スマホでピントが合っていませんが、桜の花の蕾もまだまだ小さく硬いままです。
DSC_0239.JPG
やはり、季節の進行は、気温に限って言えば何時もよりのんびりしている事は間違いありませんね。
しかし、元々体調等をロングライドの準備をして走りだしたわけではなかった事と、すっかりなまっていた影響で、後半戦は本当にダウンしてしまいました。
3月は後半にイベントを控えていますが、こりゃ相当気合入れて準備しないとヤバいですね!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。