SSブログ

楽しく走れて身近な春に気が付く [雑談]

某アニメの、小熊ちゃんのセリフでは有りませんが「私たちは冬に殺される」を実感した冬のシーズンはかつて無かったと思います。

身体の調子が、親の介護が、コロナが、風が強くて寒い、等と言い訳があふれ出てくるのは、具体的な寒さと言うより、心情的な問題で「心が殺されていた」という事でしょう。


先週何時もの筑波コースで、春を見つけられなかったと書きましたが、実はそんな事は無く確実に春が沁み込んでいましたが、心が冬だったので自分の目には映らなかったようです。


とにかく先週は寒くて痛くて辛くて仕方が無い、苦しいライドでしたから「全く楽しくない!」単なる苦行でしかありませんでした。

こうなると「俺は一体何のために走っているのだろう?」等と、どよーんとなってしまいます。


で、今週はまず今月末に参加予定の「出雲センチュリーライド」「下関ロングライド」の遠征の準備と、「佐渡ロングライド」のエントリーを行いましたが、そうなると現金な物で俄然やる気が出て来ました!(笑)


という事で、久々に5:00に自宅を出ましたが、これは最低気温が氷点下に成らなかったこともあります。

装備品が全然違うんですよ!

RIMG6694.JPG
6:00頃には山の稜線が明るくなってきて、6:10に日の出です。
RIMG6698.JPG
RIMG6706.JPG
栃木県の二宮から岩瀬に向かう街道沿いで、自分がここ15年程「梅の開花の標準木」にしている梅の木は、既に7分咲きに成っていました。
RIMG6708.JPG
先週も若干咲いていたと思うんですが、見えていなかったんですね。
何時もの岩瀬駅ですが、こう見るとまだ冬の風景です
RIMG6713.JPG
これも毎年恒例ですが、いよいよ桜の蕾が膨らみつつありますね。
RIMG6712.JPG
今年の桜前線の進み具合は、やや遅くなりそう?
筑波山もこの距離でもうすぼんやりしていますが、皆さんの嫌われ者の「花粉」でしょうか?
RIMG6716.JPG
本日は、いよいよイベントに使うための「ターマックSL3」を持ち出して、機械と体の慣らしを行います。
RIMG6715.JPG
元々ターマックはフルクラムレーシングゼロを入れてありましたが、良く回って剛性が高いのは良いのですが、長時間走ると「脚に来る」傾向があり、アップダウンのあるイベント対応で「WH9000C24」に入れ替えて、タイヤもイベント様に保管していた「ヴットリア RUBINO PRO グラフェン2.0」という、ナノカーボンであるグラフェンを配合したタイヤの第2世代のタイヤを投入しました。
RIMG6717.JPG
このタイヤは前世代のタイヤをイベントで使用していて、バランスが良く雨天時のグリップも有るので、戦闘証明済という事で、買っておいたものですが、ようやく使うことが出来ました。
しかし、ターマックだからとか、タイヤが新しいからとかだけでなく、なんだか今日は楽しく走れます
けしてパフォーマンスがあがっている訳ではないのですが、ウェアが軽装に成り、寒くもなく、睡眠もとれていたから?
たぶんに「辛い!」と思える要素がほぼ取り除かれたこともあり、心ウキウキとまではいかなくとも、「楽しい」と思えるくらいには、気候が良くなってきましたね。
さて何時もの筑波山登山口休憩所でのんびりしていると、バイクがきて駐車場の通路をふさいでいるのが目につきました。
更にもう一台来て、その先輩格のライダーは通路をふさいでいるからと移動させていました。
DSC_0255.JPG
そこで休憩しているライダーたちは、美味しそうに煙草をふかし始めましたが、他人の趣向にケチをつける気は毛頭有りませんが、その横で「トレイルランニング」で準備運動している元気なご主人と、あまりに「自分の体の健康維持のための意識の有無」が対照的なので、つい見入ってしまいました(苦笑)
自分もオートバイに乗るように成り、今までよりも関心をもって観察するように成っていますが、何というか偏見でしょうけど、オートバイのライダーの方々はイメージとして「やんちゃで不健康」という、やや不名誉なイメージを持っていしまっているのは、あまりに失礼な事なんでしょうかね?
さて帰路に就くと、真壁のやはり毎年見ている梅の木が、こちらは4分咲き程度に咲いていました。
RIMG6718.JPG
RIMG6720.JPG
そういえば帰路に北西方向に灰色の雲の帯が広がっていましたが?
RIMG6722.JPG
本日は渡良瀬遊水地の野焼きが行われていたはず?

折角楽しいツーリングで、心に余裕も出てきておなかもすいたので、益子の「Lesina」さんで、ローストビーフ丼に舌鼓を打ちます。
DSC_0256.JPG
なんか、ようやく何時ものペースでツーリングで来た実感がわきますね(笑)

来週には強い寒の戻りが有るといいますが、本当の意味で穏やかな春が、いち早く来てほしいですね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。