SSブログ

今年最初のオーバー160㎞、冬でなまった身体にはキツイ! [雑談]

なんか、物凄いガッカリしています。

分かり切った事ではありましたが、走れなかった事と体重が増えた事で、昨年末に比べて大幅にレベルダウンしています。


まあこのところをハッキリさせてから何とかしようという事で、絶好の天候だった事もあり、久しぶりに霞ヶ浦までの173㎞のオーバーセンチュリーライドを実施しました。

来週にはイベントもあるので、本番想定の準備と、終盤走り切れるように、早めに補給を実施して状態を確認します。


早朝とは言え既に氷点下ではなく、基本ウェアは上下半袖ジャージでインナー重ね着、寒いうちはウィンドブレーカーでしのぐ、晩秋レベルの装備で、これも本番想定です。


5:00に自宅を出てしばらくはナイトライドですが、追い風基調でありながら何とも体が重くて調子が出ません

いや、物理的に重いのは前回から変わっていませんが(苦笑)疲れ・・・と言うより代謝が上がらず、力が出ない感じです。


3月のこの時期に成ると宇都宮の日の出は6:00と、年末に比べると1時間近く早く成っています。

RIMG6741.JPG
雲が多く、その上大量の花粉が舞っているので、朝日が真っ赤です。
暗いうちは概ね2℃で、陽が上がると5℃辺りから少しずつ気温は上がりますが、調子は上がりません。
RIMG6744.JPG
RIMG6745.JPG
それでも9:40頃には霞ヶ浦に到着しました。
RIMG6747.JPG
湖面に沿って、恐らく陸上自衛隊のCH47DJが低空で飛んでいましたが、何と対岸付近に着水しました!
CH47DJは自衛隊の大型輸送ヘリで「チヌーク」の愛称で知られていますが、車輪にスキーを履いて雪原に降りたり、胴体下部は防水構造なので、着水してもいきなり沈む事は無い優秀なヘリコプターです。
地元の叔父さん曰く「いつも訓練で湖面に降りているよ。多分消防訓練で、大型のバケットに水を入れる訓練しているんじゃないのかな」とのことでした。
何時もなら土浦の「コメダ」でモーニングなのですが、時間が遅いのでコンビニで補給して帰路につきます。
本日は終日追い風という、絶好のサイクリング日和でしたが、ペースはともかく走っていて全く快適な感じがしません。
さて、帰路は北条を抜けてりんりんロードから西に外れて、桜川沿いに北上するルート開拓で、ブライトンを地図モードにして走った事のない農道を繋いで北上します。
RIMG6750.JPG
筑波山もいつもと違う表情が見られます。
RIMG6748.JPG
このルートを取ったのは、筑波の「四川食堂ふう」さんに行く為でもあります。
まあ、いつも同じルートだと、流石にマンネリでだらけてしまうので、こういう調子の悪いときは、知らない道を走って適度に緊張感を持たせます。
久しぶりのロングライドだったので、疲れた事は疲れましたが、前半戦にこまめに補給と吸水を行っていたので、距離の割には疲労感や脚の負担は抑えられた感じです。
但し、80%出力で、シッティングのフル加速を試すコースでは、昨年なら42.5㎞/h出たところ、ウェアが軽くなっているのにもかかわらず、39.2㎞/hまでしか出ず、坂道も苦しかったです。
単純に8%ダウンでは有りますが、体重増加もさることながら、代謝が上がらず力が出ない事も含めて、あと1週間で何とかしないといけないようです。
トホホ!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。