SSブログ

この暖かさが、ペダルも心も軽くする [雑談]

昨年末から散々寒い!寒い!と言ってきましたから。もういい加減にうんざりです!

北関東は例年(ここ数年の傾向という意味)の傾向として、5月連休まで寒さが抜けない気候が続きますが、本日は連休明け頃の温度まで上がりました


さて月末の20日に、島根県出雲市で開催される「出雲センチュリーライド」に参加して、その1週間後の27日に山口県下関で開催される「下関ロングライド」に参加します。

流石に栃木県から行ったり来たりするだけで大変ですので、その間は四国に渡って「しまなみ海道」をノンビリ走り回ろうという、移動も含めて2週間近くの、かつてない大遠征を計画しています。


で、問題が今二つあり、一つは18日過ぎ頃から「寒の戻り」の寒気が下りてきて気温が低く天気も良くない事です。

まあこればっかりはどうにもなりませんし、なにせ日頃の行いが悪い事には自信がありますので(苦笑)


更に今問題なのが、体重の超過で、イベントを快適に走れるリミット体重より、なんと7㎏もオーバーしてしまっています。

これが前回ターマックで筑波に行った時で、今更どうにもならないのですが、最後の悪あがきで2㎏程体重を落として、本日遠征前の最後のロング調整を行いました。


前回同様5:00に自宅を出ますが、最低気温は7℃とギリギリ防寒装備をしなくとも行ける気温で、日中は25℃近くが予想されていますので、軽装で出かけました。


何時もの岩瀬です。

RIMG6756.JPG
平日の朝ですからガラガラですが、ポツポツとトレッキングの方がいらっしゃいますね。
定点観測の桜の蕾です。
RIMG6755.JPG
随分色ついて膨らんできました。
地元の方曰く月末頃には満開かな?ということでした。
さて本日は久しぶりにTREKマドン6を引っ張り出しました。
RIMG6758.JPG
昨年ポジションを調整して、タイヤも新品が入っていますし、何時でも走れるように整備はしてありましたから
それこそ空気圧調整しただけで快調に走れました。
実はイベントにターマックにWH9000C24の組み合わせで考えていましたが、どうも現在の自分の状態とマッチングが良くなく、フレームとタイヤの組み合わせも今一のような気がしましたので、「どうせなら決戦兵器温存しないで、マドンを思い切り使い倒そう」という事で、マドンでの調整となりました。
正直ホイールが「フルクラムレーシングゼロ」で、硬い事には定評のあるホイールなので、これは脚に来るかな?と警戒していましたが、マドンとの相性はばっちりで、当時のハイエンドに恥じない「芯」のあるフレーム剛性がありながら、何処か力をじんわり吸収してくれる、ロングライドには申し分のないフレームは、レーシングゼロの硬さもカバーしてくれているようです。
シッティング全開加速も、規定区間内でキッチリ41.2㎞/hまで加速出来ましたから、現状の体重と脚の状態では望むべくもない結果です。
とはいえ、調子が良いのは走っていて何処にも寒さが無いストレスの無さが、最も効果的に背中を押していてくれたようで、やっぱり自転車は暖かいときに走るに限りますな!
登りに関してはやはり重量が効いていて「苦しいものは苦しい!」結果ながら、本日は筑波までの125㎞のコースでしたが、帰路も以外に脚が残っていました。
RIMG6759.JPG
今回更に最後の悪あがきで、イベント当日まであと最低1㎏は落とす目的で、補給を最低限にして走りましたが、以前利用していた「マルトデキストリン」をドリンクに入れて定期的に摂取したところ、意外と最後までスタミナも続きました。
後はイベントに控えて装備品を積み込んで、寒の戻りで急激に寒くなる明後日以降に体調を崩さない事に「全集中」して、出来るだけ当日に最高のコンディションに持っていくだけです。
前回走行してあまりの遅さに絶望して(苦笑)、その上当日が寒気の通貨のピークで一気に寒くなり、オマケに雨の可能性もあると知って、「結構お金もかかるし、今回はキャンセルしようかな」と考えていました。
でもね、参加しないと「やられたぁ!」と言う貴重な(笑)経験もできないんですよね!
今まで参加したイベントは、順調に気持ちよく走れたイベントより「やらかしました!」というイベントの方が記憶にしっかり刻まれていたりするんですよね。
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。