いきなり初夏の暑さの中、渡良瀬ミーティングに参加 [イベント]

とにかく寒暖の振れ幅が大きすぎて、自律神経をネチネチ締め上げますが、個人的には精神的には良好な方なのと、冬場も泣きながら(笑)氷点下の中をコツコツ走っていたので、比較的温度変化にも順応しているみたいです。

本日は日本サイクリング協会の関東ブロックのメンバーが終結して親交を深める「渡良瀬ミーティング」が開催されました。

なにか特別な事をするわけではなく(笑)各々の居住地から栃木県の渡良瀬遊水地の「谷中湖」にサイクリングで集まる事そのものがイベントで、後は情報交換や写真撮影をして解散するというイベントです。

自分は栃木県サイクリング協会の所属に成っていますが、協会の仲間とは別行動で、毎回自宅から利根川の江戸川分岐点の境までまで大回りして、利根川沿いに谷中湖をに向かうのが例年のパターンに成っています。

さて5:00に自宅を出ますが、もうこの時間だと明るく成っていて、5:20頃には日の出時間に成ります。

この時点では7℃程度に気温は下がっていて、半そでジャージに指つめのグローブでは正直寒いのですが、日中は初夏もかくやと言うほど気温が上がるというので、此処は我慢して気温が上がるのを待ちます。
何時もの南下コースで栃木県上三川町まで行き、そこから先は茨城県結城市まで南下していきます。
大体このコースだと3時間30分程度で利根川に到着しますが、段々暖かくなってきて、調子が上がっってきます。
正直寒さを感じなくなると、向かい風ですら気に成らず、身体も思うとおり動いてくれるので、本当に久しぶりに気持ちよく走れます。
ようやくこの時期に成って、自転車が気持ち良いと思える季節に成って来ましたね!
さて予定通り境大橋に到着です。
この時期は本当に菜の花のイエローシャワーが目に刺さる感じで、見事ですね。
対岸の関宿に渡り、江戸川起点の関宿城記念館でトイレと休憩を取ります。
ここで「萌えジャージ」を着ていた、栃木市から来たサイクリスタとお話ししましたが、イベントがあり今から幕張に行くとのことでした。
何のイベント?と質問しましたが、こんなデブ叔父さんの自転車乗りが分からないだろうという感じで困惑していましたが、ラブライブのイベントとのことで喜んでいたら、お仲間と認識してくれました(笑)
何でも来週はサンシャインの曜ちゃんの誕生日だそうで、幕張でバースディカードを配布するイベントがあるという事を教えてくれました。
色々とお話しして、自分は「ヤマト」からのアニメファンで、ヤマト、ファーストガンダム、マクロスの初回放送から見ていたという話をしたら、完全にレジェンド扱いされてしまいました(苦笑)
その方は17歳年下と言う話でしたが、アニメファンに年齢の差は関係なく、楽しく仲間になれるという感じですね。
さて、何時もは茨城県側に戻って利根川を遡上するのですが、今回は埼玉県側を遡上して・・・・まあこれが大失敗で(苦笑)所々で堤防の強化工事が進んでいて、このおかげで自転車道はズタズタに寸断されてしまい、オマケに埼玉県側は迂回路の指示などサイクリスタへの配慮は全くないので、およそ16㎞の道のりでしたが、1時間以上かかってしまいました。
国道4号線で茨城県側に渡りましたが、これまた自転車での接続など毛ほども考えてないようで、国道125号線との交差点などで寸断されて、栗橋の市街地に入ってからまた戻るというありさまで、ウンザリしました。
ようやく10:30頃渡良瀬遊水地の谷中湖に到着しました。
ところがなんだか生臭い匂いが充満していて、湖面をよく見ると大型の魚が大量に浮かんで腐乱しており、これが腐敗臭をまき散らしています。
何でも水を抜いて乾かすために湖面を下げたところ、酸素が不足している湖底の水でやられたとのことでした。
て、いうか普通こうなる事は分かっているんだから、なにか後手後手ですよね。
来月は此処でトライアスロンの大会があるそうなのですが、此処でスイムをする選手の皆さんには、心からご同情申し上げます(笑)
さて、何時もなら各県のサイクリング協会がテントを設置して参加人員の確認や、お弁当配布してお昼とかあるのですが、どうも今年は集まりが悪く、栃木県サイクリング協会の皆さんが到着する前に、自分は離脱します。
15:00までに帰宅しなければならないので、11:30には現地を離脱しました。
60㎞程を3時間30分で帰るので、決して無理な工程では有りませんが、気温はどんどん上昇して、Brytonの気温計は31℃まで上がり、本当に初夏を走っているような感じでした。
帰り道も決まったコースではなく探りながらなので、成るべ無駄な時間がかからないようにナビ機能を使って、経路の自動修正機能を活用しながら走りやすい道を選んで帰宅しました
結局155㎞平地を、25㎞/hの平均速度で走りましたので、なんだか本当に久しぶりにロードバイクを乗ったなぁという充実感のあるライドに成りました。