SSブログ

暖かくなり体調回復?前向きに取り組もう! [雑談]

今回の佐渡ロングライドは、本当に調子が悪かったですが、その原因は分かっています

以前からの「持病」の一つである「副鼻腔炎」で、身体が重かったのと、5月に入って睡眠がなんだか浅くて寝不足になっていたからです。

イベントの前日も4時間くらいしか寝てなくて、そりゃ体調が良い訳きゃないですわな(苦笑)


で、翌週の「2022ぐるとち」のお手伝いで丸2日フル稼働で疲労がピークとなり、翌月・火曜日は体力回復に努めてダラダラしていました。


ちなみに、こればかりは歳のせいだと思うのですが、以前より自分は体調と睡眠量が直結するタイプでは有ったのですが、最近は更に睡眠をしっかりとらないと、本当に体力が回復しなくなりました。


さて、流石にこのまま「ダメ人間」一直線になりそうだったので(笑)25日水曜日は何時もの北ルートをノンビリ走る事にしました。


所が、走りだすと軽快に走れて、「なんで今更調子が戻るのかなぁ!」と言うほど快調に成りました。

この日は朝から気温が高く快適だったことも関係しているとは思います。

DSC_0514.JPG
鬼怒川沿いの風景もすっかり春を通り越して夏に向かう勢いですね。
DSC_0515.JPG
何というか、この位暖かいと「向かい風でも心地よい」爽やかさがあって、寒さに我慢するという要素が無いだけでも体も心も軽く成って行くようです。
しかし、5月末に成っても強い寒気が流れ込んで、寒さが取れず天候が不安定と言うのも、長年乗って来てあまりなかった気候のように思います。
さてこのルートは羽黒山の麓にある「こいしや食品 豆水撰」さんで買い物をしてソフトクリームを食べるのがルーティンに成っていますが、ようやくソフトクリームも、程よく溶けて美味しく食べられる季節に成りました。
DSC_0516.JPG
羽黒山の緑も鮮やかですね。
まあ、体調不調の原因も解っていますし、睡眠量を増やすなどして徐々に回復させて、なんとか気持ち良いライドが出来るように進めていくしかないですね。
しかし、このブログ、自分で言うのも変ですが、よくまあこう前向きにまとめるものですよねぇ(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。