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e-BIKEのROADREXホイール交換で見えた可能性と限界と今後 [自転車部品]

段々このSSブログも最後が近づいてきましたね。

他のユーザーさんも続々と移籍ししているようで、自分もそろそろ考えなくてはいけないんですが、面倒・・・というより、もう何十年も続いたここでのブログ生活を思うとやや感傷的に成ります。

さて、そろそろ最後の記事を纏めなくてはなりませんが、とりあえず自転車ネタがあるのでこちらを纏めます。


昨年ショップに注文を出していた、e-BIKEのROADREX用にと考えていたホイールの「MAVIC AllRoad SL」が入庫したので、さっそく組み込んでテストしてみました。


さて今回の改造目的を簡単(??)に書きます。

ROADREXは、グラベルロードタイプのe-BIKEで、仕立てとしては古風なランドナー的に「道を選ばずツーリングを楽しむ」的な性格とデザインを採用しています。

まあ、言ってしまうとかなり「玄人の趣味人向け」のバイクと成ってしまい、非常に面白いバイクでありながら、故に性能が中途半端で、「MTBやシクロクロス程の悪路快適性はないが、ロードバイクまでの機動性も無い」という事に成っていて、車で言うとSUV的な立ち位置に成っています。


先にも書きましたが、このバイクはある程度の荷物積んで、里山沿いの田舎道など起伏があり路面状況の良くない道で、ノンビリと観光目的で移動するという使い方をすると本当に使い勝手の良いバイクです。


ところが、サスペンション機能が無いのでMTBほど悪路での快適性が無く(走破性は結構ある)、今度は国内法準拠の電動アシストなので、平坦な路面の良い道でアシストの利かない領域での巡行が苦手であり。ロードバイク乗りからすれば「遅くてグループライドが出来ない」となり、特に生粋のロード乗りが敬遠する傾向が強いです。


自分もどちらかというと後者のロード寄りの性能を期待する方ですので、乗ってみて思ったのは、アシストシステムの性能はともかく、グラベル向きの太いブロックタイヤの走行抵抗を何とかすれば、アシストの利かない25㎞/h以上の巡航領域に寄せられたたり、走行抵抗を減らしてアシスト時間を減らすことで、残電気料を増やして行動半径を増やせないか、要するに「100km程度のロングライドイベントに使うことができるのではないか?」という目的の為に、650B×45Cのホイールセットを、ロードバイク用の700C×30Cクラスに変更すれば、軽量化と走行抵抗の軽減が図れて、アシストに頼る領域を減らして、イベントで不安なく使えるアシスト作動時間を確保できるのでは?と考えました。


計算上タイヤの外径は問題なくフレームとの干渉はなく、ディスクブレーキなので、ブレーキを考慮に入れる必要がありません。

最初はロードバイク定番の「ZONDA」とか考えてみましたが、自分にとって未知の領域なのと、今や通販で特別安く仕入れられる訳では無いので、そんなに値段差がなないのなら通販は止めてショップでお世話に成る事にしました。


この後デフォルトで入っていたホイールのフリーハブのラチェット壊れるという事象から、ロード用ホイールでは電動アシストのトルクや重く成ったフレームの荷重を受けつづけると破損の危険性が高くなるのでは?という事に気が付き、ショップのオススメで、MAVICのグラベルロード用のホイールである「Allroad SL」を購入する事にしました。


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重量はZONDAのディスク用ホイール並みで、グラベルロード用なのでとにかく頑丈に作られており、新世代のホイールらしく幅が25㎜(昔は15㎜だったのに!)で。最近の太いタイヤの性能を十分生かす事が出来ます。


という事でさっそく組付けです。

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ディスクローターは、シマノのスレットBB用工具でロックナットを留めます。

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スプロケはシマノのHGシリーズの10速で11-36Tで。もとはシマノではないメーカーで12-42Tですが、おそらく大丈夫で、過去の経験からシマノ製にすると確実に抵抗が減って変速性能が上がるはずです。
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今回問題はタイヤで、やはりTLはまだ抵抗があるのでCLにして、定番のグラベルキングSSで、幅を28Cとこのホイールにしてはやや細い物を選んでしまった事で、硬くて嵌めるのが大変と定評の最新のグラベルキングですが、何をどうやっても嵌らず、結局タイヤレバー3本と専用器具を使ってようやく嵌める事が出来ました。
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一度嵌って使用すれば若干脱着はしやすくなるでしょうが、コレをパンク修理で路上で行う根性はありません(泣)
まあ、なんとかやり方は覚えましたが、もう少し幅がありビードが柔らかいタイヤの方が良いような気がします。
何とか完成です
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で、喜んでバイクに組み込んでみましたが、案の定ローターがパットに当たっている「擦過音」がします。
完全に片方に寄っているほどではなく、回転すると音がする程度であり、これは本当にコンマ数ミリ程度の薇調整なんですが、整備経験は長くとも自転車用ローターの整備は完全に若葉マークですので、ネットで調べて・・・とここで頭に来るのが、早く知りたいのに「YouTube」動画が多くて、下らない動画と説明長々と聞かされるのがウンザリしてしまったんですね。
写真と文章でちゃんとわかるようにしてけばいいじゃん!、と、昭和のオジサンは怒るのでした(苦笑)
結局この「グランジセンター出しツール」が安くて簡単という事で、さっそく注文したら翌日配達で作業を再開しました。
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まず、キャリパーの取付ボルトを緩めてキャリパーが動けるようにします。
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治具をローターに挟んで、先端の薄いプレートをキャリパー内のパットとの隙間に押し込みます。
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後はブレーキレバーを強く握ってキャリパーピストンを押し付ければセンターが出るので、握ったまま取付ボルトを締めなおせば、あーらあら不思議!(笑)もうパットはローターに干渉しません。
この辺り、知らないと面倒とも言えますが、慣れてしまえばキャリパーブレーキより楽に整備できるかもしれません。
さて本日は、出来上がったバイクの試乗を行います。
コースは慣れている鬼怒川自転車道です。
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しかし、何時ものこととはいえ、改造しまくった挙句こうなってしまうと、もはや元の自転車の面影は微塵もないですなぁ(苦笑)
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しかし、25㎜という超ワイドリムのおかげで、ロードとしては太い印象のある28Cタイヤの「ボテッとした外観」は全くなく、これなら空気圧が低圧でも「ぐにゃ」とくることは無いでしょうし、全面投影面積や形状からリムと一体化して、回転による空気抵抗も少なくなるかもしれません。
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フレームとのクリアランスは700Cにしても、まだタップリあるので、もっと太いタイヤも行けると思います。
肝心の走行インプレですが、流石に踏み出しは軽く、平地ならグングン加速していき、なんて軽快・・・と思ったら、何とアシストのスイッチを入れ忘れていて(苦笑)、アシスト無しでも、チョットしたクロスバイク並みの軽快さがありました。
システムディスプレーの速度とガーミンのGPSの実測の差は殆ど無く、以前ならガクッと速度のノリが悪くなる25㎞/h以上でも、流石にロードバイク並みとは言いませんがかなり軽快に加速していきます。
これは、二つの意味があって、一つはある程度ロードバイクのグループライドがやりやすくなるという事と、もう一つは軽くなった分だけ、アシストをつかわない時間が長くなる分だけ、長い距離で電池が持つという事です。
恐らく自分が良く走る霞ケ浦までの往復173㎞でも、平地主体なので電池容量は持つでしょうし、ある程度獲得標高のある100㎞程度のロングライドも電池残量を気にしないで走れるという事で、ある意味当初の目論見は達成していると言えると思います。
反面、タイヤが細くなってエアボリュームが減って振動が酷く成る事が懸念されましたが、思ったほど体に堪える程ではなく、ロードバイクと比べてもマイルドな乗り心地でした。
ただし、流石に42Cとか38Cとかのエアボリュームが生む振動吸収性の快適さは当然失われていますし、悪路走破性もありません。
あと、この重量とアシストトルクに十分耐えうる強度を持たせたアルミフレームは、最近のハイドロフォーミングで「しなって振動を吸収する」フレームでないので、まるでガチガチの古いアルミフレームのロードバイクの様に、振動だけでなく、踏み込んだ分だけすべてが脚に返ってきてしまい、脚の消耗が早く成る事に気が付きました。
要するに、軽快に走れる反面、グラベルロードとしての、路面を選ばず快適に走れるとう特性が犠牲に成ってしまったという事に成ります。
これは身に覚えがあるのですが、クロスバイクを速くしたくて、細いタイヤはかせて軽量化してドロップハンドル付けたら、軽く成ったけどクロスバイクの快適さが失われたというのと同じです。
まあ、今回は敢えて極端に細いタイヤを選んだこともあり、普段使いなら35C程度のロードタイヤ、イベントなら30Cの同じパナレーサーでもアジリスト辺りを選べば、そのバランスは十分調整できると思います。
ただ、アルミフレームゆえの重さや硬さ(フロントフォークもアルミ!)はいかんともしがたく、普段使いの耐久性による気軽さを選ぶか、軽さや振動吸収性を狙ってのカーボンフレームにするのかは、悩ましいところです。
個人的には同じフレーム製造メーカーの「MERIDA」「SILEX4000」のカーボンフレームベースで、軽くして振動吸収性を上げてもらって、シマノの8000シリーズのアシストシステムを入れてもらえば、文句なく「佐渡ロングライド210㎞」でも使えるものに成るとは思いますが、現時点で40万円の定価は、ほぼ70万円以上に成ってしまうハズで、その値段でそういう商品競争力あるの?と言われると厳しいとしか言えません。
とにかく今回はホイールとタイヤの交換効果の確認に有ったので、ほぼ目的は達していて、ROADREXに関しては、普段は以前の太いグラベル向きのホイールセットで快適にツーリングして、ロングライドに挑むときにこのホイールセット(タイヤは再検討)を使う予定です。
今度の予定として、今年の「佐渡ロングライド210㎞」が、純粋ロードバイクでのイベント参加の最後に成る予定なので、以後そういったロングライド向けに使える新しいe-BIKEを購入して、AIIroado SLはそのままそちらに使う予定に成っています。
と、試乗なので軽く60㎞ほど走っただけですが、なんだかグッタリしてしまい、これはスタミナ補給しようとランチを奮発しました。
真岡付近を走っていてGoogleMapで検索していたら、「ステーキすず」さんが目に入り、近くを通ったら匂いに我慢できず入店しました(苦笑)
注文したら「焼き加減は」と聞かれて一瞬脳がフリーズしてしまうくらい、ちゃんとしたお店でステーキなんぞ食べるのは本当に数年ぶりで、セットでサラダとポタージュスープが出てくるのも久しぶりという、なんて貧しい食生活を送っているのでしょう(苦笑)
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ミディアムウェルダンで注文した200gのセットは、高級な和牛ではなく赤身の輸入牛なんですが、何というのか、この方が「ビーフの風味と噛み応え」があって、脂がない分サッパリとしていて久しぶりに本格的な「ビーフステーキ」を堪能できました。
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さて今年の5月で還暦で、その後の自転車生活の為に早期退職して色々と準備しようとしましたが、「身内絡みの事情の清算」で3年ほど無駄にしてしまい昨年辺りから地道に準備してきましたが、何とか目算が立ちそうな感じですね。
あとはひたすら「大病せず大怪我せず体調を整える」に全てがかかっている感じです。
まあ。コレが結構難儀なのかもしれませんね(苦笑)

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bakky

soranekoさん

海外通販でZONDAが安く買えたとかいうのも遙か昔の話になりまして、国内で普通に入手するならMavicのホイールが選択肢として有力になってきますね。うちも気がついたら完組ホイールはMavicだけになってしまいました。

それから、こちらのBlog自体がサービス終了と共になるのですね。新しい場所で継続されるのかな?とは思いますが、念のため、先にお誘いしておきます。

もし佐渡ロングライドなどで新潟に来る時に余裕がありましたら、是非、佐渡に渡る前日などに我が家にお寄りくださいませ。今のところは在宅勤務なので、平日の夜に泊まっていただくなども全然OKです。

連絡については私のBlogのコメント欄等にメールアドレスを記載いただければ、コメント自体は公開せずに削除して、こちらからお伝えいただいたメールアドレスに連絡いたしますので。
by bakky (2025-01-30 14:32) 

soraneko

bakkyさんへ

結局長く使うことを考えると、MAVICはメーカーサポートもしっかりしていて、メンテナンス性も良いので、こちらに集約されてきますね。

ブログは一応こちらの移行サービス得を使って過去記事も残る所で継続しますが、使い勝手次第で新設するかどうか検討していきます。

さてお招きいただいて大変光栄なのですが、今回親友の初挑戦に同行するためスケジュールの融通が利かないので、残念ながらご辞退させてください。
by soraneko (2025-02-03 12:39) 

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