SSブログ

冷凍地獄との格闘で疲労困憊 [雑談]

昨年に今年の冬はあまり寒さが堪えないなぁ・・・なんて呑気な記事を書きましたっけ(笑)。
寒いといっても、実はこれで平年並なのだそうで、この平年並みという表現が曲者ですが、一時期冬でもあまり冷えない年が続いていましたが、ここ数年はいかにも冬らしい気候を取り戻したということなのでしょうか?

そんなに堪えるのならローラーでも回していればいいじゃないかは正論ですが、この寒い中をイベントに出たりツーリングするときに体が気温に慣れていないと「ヒートショック」で、その気温に体を順応させるために体力が奪われてしまうので、本番で少しでも楽をしたければ、暑いの寒いの文句を言わず走るだけです。

冬の間は同じコースばかりで記事にしてもつまらないのですが、まあお付き合いください。
出発は何時ものように早朝で。本日は4:50頃自宅を出ます。
RIMG1504.JPG


しかし、ガーミンの気温計は見る見る下がっていき、-7℃付近にすぐ落ちて、その後もじりじり下がります。
唯一のご褒美がこの朝の美しさですね。
RIMG1508.JPG

やはり寒ければ寒いほど色彩が艶やかに成っていくように思います。

ようやく暦上の日の出時間になりましたが、とうとう-9.6℃と今シーズンの最低記録です。
RIMG1515.JPG

走行地域の気象庁観測気温が-5℃程度で、郊外だと1~2℃落ちることを考えれば、実際は-7℃程度なのでしょう。
ただこのくらいの気温になってくると、寒さも更に一段と体にこたえてきて、通勤のように30分程度ならまだしも、結局8時近くまでこの気温でしたから3時間もさらされるとダメージが大きくなるようです。

ようやく日が昇って来ましたが、通常だとこれで随分温まるのですが一向にそんな気配はありません。
RIMG1516.JPG

本日の装備だと、汗もかいていない感じで、もう一段防寒装備を強化しておくべきでした。

りんりんロードを南下していき、真壁付近で綺麗な富士山とご対面です。
RIMG1523.JPG


筑波山も稜線が絵に書いたようにはっきり見えて、見ている分には清々しいです。
RIMG1526.JPG


筑波登山口で休憩と補給を行いましたが、帰路は猛烈にお腹がすいてきました。
やはり低温に体を慣らすために、相当体力を消費しているようで、普段感じないほど疲れてきまいsた。
たまらずイートインのあるコンビニに飛び込んで燃料補給です。
RIMG1528.JPG

で、スイーツなのというツッコミはご勘弁を(苦笑)。
陽のあたる暖かいイートインコナーで体が溶けるようん感じで、眠くなってしまいました。

本当にこのままままだと熟睡しそうだったので、無理やり体を椅子から引き剥がして出発です。
とはいえやはり全身がだるくてペースが上がりませんが、なんとか11:15頃には益子に到着です。
本日はお馴染みの「LeSiNa」さんで、仕入れが会った時だけの「裏メニュー」の「マグロ漬け丼」をいただきました。
RIMG1531.JPG

個人的には海鮮物は時ではない方ですが、そんな自分もなんの抵抗もなく頬張れるほど臭みなど全くなく、美味しくいただけました。

しかし、今年はあと何回こんな感じの南極越冬隊のようなツーリングをしなければいけないんでしょうかね。
今年は3月11日開催の「ビワイチ、琵琶湖ロングライド2018」にエントリーしましたので、例年だとこのイベントも早朝は氷点下近くまで下がっていますので、この時期までは防寒装備が手放せないでしょう。




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。