SSブログ

宿泊先の確保困難の、佐渡ロングライド! [イベント]

この記事をお読みの方で「乗鞍ヒルクライム」に参加された方なら、その宿の確保が本当に大変だった事はご理解いただけると思いおます。
もともと限られた地方の宿泊キャパシティを、はるかに超えた参加者がいるからなのですが、なんと「佐渡ロングライド」もそういうイベントに成っていたようです。
自分は参加者の増加の側面で見ていましたが、何時もコメントを頂いている「チースケ」さんが地元関係者にお聞きした話では、宿泊施設休廃業が進んでいているとの事で、これは日本中の地方の過疎や観光地の斜陽化などの問題が、佐渡も無縁ではなかったという事のようです。

自分が初めて参加した8年くらい前だと、ネットの「じゃらん」とかで余裕で宿が取れていて、まあ流石に会場付近の宿は満室で、めぼしいところも「JTB」とかが全て抑えてはいましたが、島の反対側の「両津」あたりのホテルなど、自分が宿泊したときは随分余裕があったように見受けられていました。

で、今年もエントリーしてからのんびり宿探し・・・・と現状を見てビックリ仰天!
すでに定宿にしていた旅館は「満員御礼」で、ネット上でも見つからず、それならばと片っ端から民宿や宿に電話をかけると、「5月19日・・・ああっロングライドですよね!、残念ながら」の答えが帰ってくるだけで、さすがの自分も「こりゃあ、兼ねて計画していた車中泊プランを実行かなぁ」と、覚悟していました。

幸いやはり会場からは随分離れた海岸沿いのロッジを借りることができましたが、そこは4人部屋であって、料金もかさみましたし、随分広々と寂しい宿泊となりそうです(笑)。
しかしこういうことがあると、実はイベントの最大の難関は「宿泊先の確保」だったりして、やはり本格的ではなくとも、車中泊が快適にできるトラスポーターが欲しくなってしまいますね。

しかし、いつも宿探しだとか、フェリーの予約だとかが大変な佐渡ロングライドですが、こういう厄介事も実はイベントの一部であって、すでに佐渡ロングライドはスタートしているという事なんですよね。
やはりこういう事に右往左往している自分が好きなんだろうなぁ。
いや、ワクワクしてきました!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。