SSブログ

あれっ?風邪ひいて連休が・・・・ [雑談]

どうも流行りのウィルス性の風邪に感染していたようです。
具体的な症状が出る前に下腹部の腸の具合が悪くなり、とにかく体に力が入りませんでした。
なんとか「宇都宮サイクルピクニック」までは凌いだのですが、その後野暮用などをこなしているうちに、だんだん起きるのも辛くなってきて、頭は痛いし喉は痛い・・・あっ風邪だったという事が発覚しました。
まだ片つけ物とか自転車の組み立てとかいろいろありましたが、3日は一日中「安静」にして、4日も本当はツーリングでしたがDNSとなり、午後から「面会謝絶」で寝込んでいました。

なんというか、症状が一気に出てしまえば対処できるのですが、なまじ体力があるので結構潜伏して長引いた上に、なにかの拍子に体力が落ちると一気に発病していまします。
やはり2月半ばから色々と忙しかったツケが連休に一気に来てしまったようですね。

などと半病人オヤジのボヤキを聞いても面白くはないでしょうし、自分も寝たきりだとかえって代謝が落ちていくだけになりそうで、5日は軽く汗を流す程度と、EX8で平野部を流すことになりました。
IMGP0002.JPG

タイヤを700の35C幅の「グラベルキング」に変更していますが、走行抵抗が減ってペダルをくるくる回すと速度は出ませんが、それ故に風が強くてもあまり苦痛を感じることなくノンビリ流すのに適しています。

今回は栃木県益子町で、連休中毎年恒例の「陶芸市」が開かれているんで、それを見学に行き、往復60km程度のポタリングに成ります。
IMGP0003.JPG

中心は場内坂付近の窯元のギャラリーになりますが、横道や空き地にも多くの出店があり、陶芸品以外も色々なモノが出展されています。

自転車を置いて一通り見て周って、此処でのお約束の焼き鳥とノンアルコールビールです。
IMGP0006.JPG

いやこのシーズンは本当に風さえも心地よいサイクリングに絶好の季節なのですが、まあ遠くに行かなくともそれなりに雰囲気は楽しめます。

本日は本来なら山岳込のオーバーセンチュリーライドの計画でしたが、そんなことやったら3日は寝込むことに成りそうなので(苦笑)、とにかくノンビリペースで何時もの筑波山までの130kmを走りました。
まあ無理は禁物ですからそこまで走るつもりもなかったのですが、調子に乗ってしまって(苦笑)
ランチは何時ものお店が陶芸市で混雑ぢているので、益子道の駅の出店のグルメに切かえです。

まず益子の老舗の味噌と麹を営む「瀬尾麹店」のもつ焼きと甘酒スムージー(ノンアルコールです)を頂きます。
RIMG1835.JPG

此方の女将さんと色々お話ししますが、自分が益子で寄っているお店はほとんど知り合いとの事で、まあ狭い町ですからねぇ(笑)

で、「デルフィーノ」さんも出ていますので、本日はシンプルな「マルゲリータ」を注文いたします。
RIMG1836.JPG

当然食べすぎですが(笑)ここのピザは外せないんですよねー。
長らく移動販売で頑張っていたデルフィーノさんですが、2月に閉店に成った「洋麺食堂」さんの店舗に入ることが決まったそうで、暑かろうが寒かろうが、屋外で頑張っていたその努力が報われたそうで、本当におめでとうございました。

と、これにて5月連休のツーリングは終了で、イベント込で合計400kmしか走れませんでした。
まあ体調不調と雑用抱えながらでしたから致し方ありません。こんなことも有りますって!
明日から仕事で色々憂鬱ではありますが、とにかく今日は早く寝て体力を蓄えますね。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。