SSブログ

体調回復、バイクも快調、食欲も快調! [雑談]

長引いていた風邪引きもやっと峠を越えて回復方向に向かって来ました。
そうなると不思議なもので、空腹感も戻ってきて、なんだかやたらに物を食べまくっています。
ここで調子に乗ると「取り返しのつかない事をしてしまったー!」と頭を抱えるのは何時ものことです(笑)

さて来週は「佐渡ロングライド」ですので、最終の準備をしなければいけませんが、連休中からなんだか集中できなくて、準備が滞っていました。
体の調子が良くなったらようやく頭の血の巡りも良くなってきたようで、この期に及んで色々と思い出してきました。
まずバイクですが、単純に何時ものFELT F5に、イベント用のWH9000C24を履かせればいいかと考えていましたが、今年の佐渡はコースが変更されて山岳コースが追加されて難易度が上がったということなので、急遽山岳イベント用の「スペシャライズド ターマックSL3 S'WORKS」に、MAVICのキシリウムSLRを組み込んで万全を期しました。
RIMG1839.JPG

キシリウムSLRは、マドンC用に11速のスプロケを入れて、軽量タイヤとラテッククスチューブで「一発勝負の決戦用」ホイールにしていましたが、結局2年間全く「一発勝負」の出番がなく(苦笑)、こんな高級機材を死蔵しておくのはもったいないと引っ張り出しました。

さて本日はお昼頃から雨の予報でしたので、出来るだけ早くでて、中程度の山岳コースでバイクのセットを確認します。
RIMG1840.JPG

この時期は4:00になると明るくなってきますね。
RIMG1840.JPG
RIMG1841.JPG



本日は宇都宮市より東進して茂木町から茨城県の城里を抜けて、時間があれば大洗海岸に向かいます。
城里に向かうツインリンクもてぎの南ゲートの山間部の県道を通るのも、よく考えてみれば元日以来で、あの時は帰路は路面が完全凍結して難儀しましたが、なんだか5か月前の出来事とは思えないほど昔のような気がしていまいます。
RIMG1842.JPG

今年は年始早々いろいろありましたから、慌しかったですねー。
軽いギアでのんびり登っていたせいもありますが、流石にバイクの軽さとキシリウムの特徴である「まるで鉄板に乗っているような筋の通った剛性感」のおかげで、あまり苦労せず通過できました。

さて、途中のコンビニで、赤いビートのドライバーの方と自転車談義をしていたり、のんびり走っていたら、あらら結局タイムオーバーで途中で引き返すことにしました。
RIMG1843.JPG

この写真の地点で70Km走行していますから本日は140kmの走行になります。

で、そんなに追い込んで走っていないのに、補給と称してこれですよ(笑)
RIMG1844.JPG

ミニストップでマンゴーパフェを楽しんでしまいました。

おまけに途中の物産館「山桜」で、定番の「やぶきた茶ソフトクリーム」です。
RIMG1846.JPG

これを食べないとここに来た気がしませんが、あっ、計算上のカロリーは、けしてオーバーはしていないですからね!

ここ「山桜」は通称「ビーフライン」を走るオートバイの休憩所で、いろいろなバイクが賑わっていますが、自転車はどちらかというと脇役で・・・・と、なんとサイクルスタンドが用意されて場所が確保されているのは嬉しいですね。
RIMG1845.JPG


結局本日はこのまま帰宅で、ランチは市貝道の駅のある「ラーメン麺蔵」さんの味噌ラーメンとミニチャーシュー丼のセットで、本日は味付け玉子のサービスディでした。
RIMG1847.JPG

ここは魚介系のスープですが、クセがなく尚且つ濃厚で味噌にも合いますし、チャーシュー丼は、柔らかいチャーシューと白ネギの刻んだものがベストマッチで、大満足でした。
どうです!、もはやグルメブログで本日も食べ物の写真の方が目立っていましたね!。

まあ体調の方は戻ってきたようですし、久しぶりの山岳コースものんびりでしたが苦痛にならず楽しく走れましたので、あとは週末に向けてコンディションを維持して、佐渡に備えたいと思います。
うん、食べすぎには気を付けておきましょう(苦笑)。

nice!(11)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。