SSブログ

空が曇っていると気分も体調も・・・・ [雑談]

まあ大人しくしていた方が賢明ではあります。
前回の記事の「逆流性食道炎」が、魔法をかけるように直るなんてことは無いので、朝方は消化の良い物を取って、あまり激しい運動をすべきではないのでしょが、結局朝の3;30には自宅を出ていました(苦笑)。
なにせ一年で一番日が長い時期ですから、直ぐに明るくなるはず?なんですが、どんよりとした雲で、なんだか薄暗い時間が続きます。

何でしょうね、暗い中自販機で休んでいると、暗い空の中でツバメが一匹何か「独り言」を盛んに空に向けて喋っています。
何だろうと不思議に思っていたら、野良猫が自転車に駆け寄ってきて近寄っても動かないでこちらを見ていたり、明るくなった通りの激しい道で「イタチ」がウロウロしていたり、なんだか様子が変でした。

天気もどんよりしていますし、雰囲気もなんだかおかしいですし、なにより、胸のモヤモヤがやはりかなりあって、走るのが苦しくなってきます。
だから走るなっ!!て言っているでしょう(苦笑)。

8;30頃土浦について、何時もなら霞ヶ浦に行くとかするのですが、そんな元気も無く、「コメダ」でアイスコーヒとモーニングを食べたらなんとなくモヤモヤも収まってきました。
さて体調は最悪ですが、気のせいかバイクの調子は軽快で、気のせいでなくいつもと同じように漕いでいるのに、明らかに1~3㎞/h程度巡航速度が高く走れます。
FELT F5も、色々と調整してきましたが、現在入れているカンパニョーロのZONDAのC17の「ワイドリム」に25Cのタイヤの組み合わせて、高めの空気圧にしたセットがピッタリ嵌まったようです。

確かに今までのタイヤの空気圧で7barというのは、65kg程度の標準体重の方の平均的な空気圧で、体重20kg増加で1bar程度上げるらしいので、自分の場合、イカン!MAX空気圧越えていしまうワイ(泣)。
それを知っていて空気圧を下げたのは、昨年の腕の怪我で、振動に耐えきれなかったからで、まあ現在差支えない程度には回復していますので、元に戻して、「本来の状態」を取り戻したようです。
筑波山付近まで、土浦から久しぶりに30㎞/hオーバーで走れました。
180617土浦 001.JPG

ひさびさにHRを上げて1時間程度走ったので後はノンビリと、休憩を長めに取りながら帰路に付きます。

基本的に食欲はあまりないので、ガッチリランチという訳にもいかず、道の駅ましこで、テイクアウトのデリカと梅スカッシュを頼みました。
180617土浦 002.JPG

このおからのサラダは本当においしくて、オムライスも癖が無く食欲がないのに綺麗に平らげられました。

帰路は何時もと違う道を通ってみます。
180617土浦 003.JPG

気楽のノボリ始めたら、うわっ!勾配が15.85%ですって!

昭和60年に開通した「田井峠」という名前の峠だそうです。
180617土浦 004.JPG


この後ノンビリ帰りましたが、体の調子は良くなってきていますが、相変わらずなんとなく空気がどんよりした感じがします。
田んぼの電信柱のてっぺんに、トンビではない「ハヤブサ」系の鳥がとまっていてピーピー泣いていたり・・・・そういえば金曜日も帰路の電線にカラスが大挙して一列に並んでいたりと、どうも怪しいです。

自宅は14;00頃帰っていましたが、バイクを洗ってブレーキなどの整備をしていたら15:37頃?宇都宮市の自宅は外に居ても一瞬「ギシッ!」と音がして、TVで群馬県の最大震度地震の速報が出ていました。
そういえばここのところ千葉の房総沖で、地殻の「スロースリップ」現象が起きていて、地震が頻発していますが、空気がモヤモヤしていたのは体調や天候だけではないという事を、動物たちも何か感じ取っていたのかもしれませんね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。