SSブログ

オクタビオ(8AVIO)にコスミックカーボンSLEを組み合わせる [雑談]

この時期は業務先の企業で3連休がカレンダーで例年予知されていますので、こちらも3連休で、「プチ夏休み」を味わえるというありがたい環境ではあるのですが、「台風12号」の影響で、自分も予定していた旅行がパーに成ってしまいました。
例外的なコースをたどった結果として、想定外の被害・・・・・、いやこの「想定外」とう言葉が僕は大嫌いで、想定外では無く、「想定が至らなかった」だけという事が少なくは無いと感じています。
イカン!このところ愚痴が多いなぁ(苦笑)

災い転じてではないですが、自分は「嵐の中で」滞っていた自転車の仕立て、ボテッキア、オクタビオの仕上げを行いました、
前回とりあえずポジションを出して、走れるところまで仕立てましたが、ホイールの「カンパニョーロ、カムシン」は、やはり自分の体重だと特にリムの横剛性が足らないようで、コーナーを責めるように車体を傾けて踏み込むと、まるでタイヤがパンクしたように腰砕けで「グニャッ」とした感触が腰に伝わるのが解ります。

これはけして本当にタイヤが変形しているわけでなく、同じくリムの剛性があまり強くない「シマノWH9000」のホイールでも、同様に感じた現象ですので、まあ間違いないと思います。
本当な同じカンパでも「シャマルミレ」のカンパフリーのホイールでも購入しようかとも考えましたが、そんなに高価なホイールで他のバイクとの互換性が無いというのも考え物で、これ以上余計な予算も掛けたくないという事で、手持ちのホイールで何とかすることにしました。

で何とかした結果がこれです。
DSC_0124.JPG

何故か出番がめっきり減って「倉庫の肥やし」と化していた(笑)、MAVICコスミックカーボンSLEのフリーボディをカンパ用に交換して使用することにしました。
MAVICはフリーボディが簡単に交換できる構造で、まあ最低年に1回は専用オイルでのメンテを必要としているモノなのですが、どうせ外すのならと、通販でカンパ仕様のフリーボディに交換しました。

ついでにスプロケは「コーラス11速12-29T」を入れて、ワイドギア仕様としました。
DSC_0125.JPG

アテナのリアディレイラーは調整なしで使えるとの情報は有りましたが、チェーンを新調して、慎重に長さを調整して実装したところ、問題なく作動してくれました。

しばらく使っていなかったので、チューブがタイヤに張り付いていたりするので、タイヤも組み替えなおして、後輪のタイヤは摩耗していないものに替えました。
いやしかし、空模様はめまぐるしく変わります。
DSC_0129.JPG

こんな感じでそこいらで雲が湧きあがり、時折パラパラ小雨も振ります。

しばらく走っているといかにも夏らしい感じの空で、温度もグングン上がって行きます。
DSC_0133.JPG

基本湿度が高いせいで、汗が全身からポタポタ流れ出してきます。

肝心のオクタビオのインプレですが、もともと中高速の伸びが良いと感じていた走行特性でしたが、ディープリムホイールを入れた事でその特性がハッキリ出てきた感じです。
無風の平地で確かめると、何時もの巡航速度(28㎞/h前後)で流す程度の強度(HR130程度)で、速度を見て見ると30㎞/h位出ています。
またFELT F5にZONDAの組み合わせだと、此処から上の速後は頭打ちに成る感じで巡航速度を維持する気分にはならないのですが、オクタビオにコスカボSLEの組み合わせだと、「ここからが面白いから頑張りましょう」とバイクが要求してくる感じで、HRを150まで上げるとグングン速度が上がっていき、そのまま巡航に移れるかんじがします。
座りの良い操縦性能は速度を上げて行くとより強調された感じで「どっしりしている」落ち着いたものに成り、どうやらこの組み合わせは成功のようですね。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。