SSブログ

真夏の眩しい日差しを楽しみながら走る [雑談]

たかが勤め人の分際で、「避暑」などという贅沢なことをしてしまった今年の休暇ですが、まあ地元に帰ればまた「酷暑」の連続で、誰に文句を言うわけにも行きませんがこれも今の「夏」と受け入れるしかありません。
おかげさまで体の方はこの暑さに順応できていますので、自転車を乗るのに何の不都合もなく、15日は天候も安定してたので、いつものコースで霞ヶ浦まで足を伸ばしてみました。

この日は見通しが良く湿度も低めで、風もそこそこ吹いているので気温がかなり上がっても比較的快適に走れたのは助かりました。
この時期としては筑波山もくっきり見えています。
DSC_0156.JPG


とはいえ湿度を含んだ風が筑波山頂上付近で雲となり、「傘雲」のようになっています。
DSC_0157.JPG


本日は4:15に自宅をでて、9:00頃に霞ヶ浦に到着します。
DSC_0158.JPG
DSC_0160.JPG


いつもだと早めに戻るために、時間に追われながら帰路に着くのですが、別に明日のことを考える必要もない長期休暇中dですので、のんびり南風に乗って快適に走ります。
DSC_0162.JPG


そういえば水田を見ると稲穂が黄金色に色づき且つ垂れ始めていて、生育が早いように思いますが、農業を営む同僚に聞くと「稲刈り」の時期が早まるのでは?とのことで、この暑さでも「秋」の雰囲気が見え隠れしてきましたね。
DSC_0166.JPG



途中久しぶりにパンクしたり、何人かのサイクリスタトと歓談しながらのんびり走っていましたので、益子でのランチが遅くなりましたが、「Lesina」さんでカレーをいただきます。
時間もお昼すぎでしたが、自分が行った時はいつの間にやら満席になっていました。
DSC_0167.JPG


ここからの帰路は、午後の一番熱くなる時間帯で、空気が澄んでいるぶん日差しが非常にきつく、流石に無理して走るのは危険と、30分おきにコンビニに避難しながらのんびり帰りましたので自宅についたのが15:30頃になりましたが、173kmを走ったにしては疲労感もなく、気持ちの良いツーリングになりました。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。