SSブログ

寒い師走に美味しいロシア料理で満足! [雑談]

何というか何時の間にか12月になってしまいました。
今年は特に色々とあわただしくて、あっという間に時間が過ぎてしまうようですが、これは単に歳を取っただからなのかもしれません。

さて、本日は本当は2通りのイベントを考えていましたが、先週は研修や慣れない出張などで疲れ果てていたので、取りやめにして、体を解す程度の強度で何時ものコースを走りました。
土曜日は夕飯を食べたら目が開けられなくなり、なんと19:00には寝てしまいましたが、翌朝3:00まで死んだように寝てしまったのに、何とも体が重くてなかなか起きられませんでした。

食欲も無く固形物も取れなかったので、栄養ゼリーやバナナをかきこんで5:20頃出かけました。
本日も先週並みに寒くなりましたが、装備を一段強化したので思ったより寒くありません。
多分風が弱かったからかもしれませんが、やや空の雲が多いようです。
筑波山181202 002.JPG

筑波山181202 006.JPG

数度の補給とトイレを繰り返したら、何故か体の調子が急に良くなってきて、軽く走れるようになってきました。
この辺りの理由は判りませんが、やはり少し体を動かした方が良いようですね。

さて何時ものりんりんロードですが、この岩瀬からの区間もようやく路面の改修工事が入るようです。
筑波山181202 007.JPG

凸凹が困るというより、この手のカラー舗装は古くなると泥やコケなどがこびり付いて、それが濡れてしまうと凍結路面並みに路面のμが低くなるので、転倒してしまうのが危険でした。
サイクルモードで来ていた茨城県の関係者にも強くその点は指摘してきましたが、ようやく来年の春には解決しそうです。

しかし本日は快晴という予報でしたが、雲が取れません。
筑波山181202 008.JPG

筑波山181202 009.JPG


まあ、それなりに淡々と走って、何時もより早く進行しているので、本日は何時もと違うコースと、新しいグルメを探すことにします。
実は何回か通り過ぎていて気になるお店が市貝町にありましたが、本日立ち寄ることにします。
ロシア料理のレストランで「レストラン梨美奈」さんです。
筑波山181202 016.JPG

ロシア料理の専門店は栃木県にではあまり見かけませんし、そもそもロシア料理というと「ピロシキ」と「ボルシチ」程度しか思いださないという残念な(笑)有様で、さあいったいどのような料理が有るのでしょう。

店内には「マトリョーシカ」が並んでいますね。
筑波山181202 013.JPG


サラダはカボチャですが、うーん、今まで食べたことの無い味付けで、自分の貧困な食体験からはまったくドレッシングの組成が解析できません(笑)
数種類の野菜とこの酸味はワインビネガー?・・・違うんだろうなぁー。

メインデッシュはキエフ風チキンのバター仕込み焼だそうですが、これはチキンにタップリバターを入れたカツレツで、そのままでも美味しいのですが、トマトソースをかけて食べると酸味が効いて更に美味しいでした。
筑波山181202 014.JPG

結構な分量でお腹もいっぱいになりました。

お茶は紅茶にマーマレードを入れるロシア風で、サッパリしました。
筑波山181202 015.JPG

単品1200円でセットで1700円と、決して安くは無いですが味と言い雰囲気と言い十分リーズナブルだと思いました。
結構お馴染みさんで込み入っていて人気が有るお店のようでした。

今日は一日天気も良くなく、気温も上がらない寒い一日ですが、美味しいロシア料理で体がホカホカに成ったようです。



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。