SSブログ

謹賀新年2019、暗闇も寒さも吹き飛ばせ! [雑談]

皆さん明けましておめでとうございます。
今年も当「どすこいライダー」ブログをよろしくお願いします。
て、今年もこの出だしで始める事が出来るのは、昨年何とか無事に一年過ごすことが出来たからで、こうやって日常を重ねる事の出来る「普通の生活」の有りがたさを噛みしめられる年齢になって来たようです。

さて、書いている事と真逆の「非日常」が大好きな困った初老の自分ですが(苦笑)、今年も「恒例になってしまった」、「新春初日の出ライド」で、大洗海岸に出かけました。
このライドの3回目なのですが、初回は初の真冬のナイトライドで勝手が判らず難儀しましたし、昨年の2回目は、夜半に振った霙が凍結して、自転車を担いでひと山越えるなど、如何なく非日常を堪能できましたが、今年も負けず劣らずの厳しい初日の出ライドになりました。

まあ、毎回同じパターンというのもつまらないという事で、今年は昨年の23:00に自宅を出て、勤務地近隣にある芳賀町の「安住神社」に2年参りを行いました。
謹賀新年大洗190101 003.JPG


しかし寒い事寒い事!、自宅を出てからいきなり-7℃近くまで下がってしまっていて、これから山間部や早朝に成ればどういう事になるか想像が着くので憂鬱に成ります。
とりあえずたき火で体を温めて、カウントダウンで0:00と同時に初詣を行い大洗に向かいます。
謹賀新年大洗190101 002.JPG


しかし、内陸部で綺麗に晴れて風も無いという、典型的な放射冷却のパターンで、茂木付近を通過する頃には、‐10.7℃まで下がりました。
幸いこれ以上下がらなかったのですが、沿岸付近に行くまで、-9℃で落ち着いてしまい、4:30頃、まで、ずっとこの「冷凍庫」の中を走り続ける羽目になってしまいました。
流石に自分も此処まで長時間この気温で走った事が無かったので、連続走行は1時間が限界で、コンビニを見つけてはとびこんで体を「解凍」するを繰り返すことになりました。

大洗海岸はこの時間でも既に他県ナンバーの車の「路駐」が原因で、周辺部の路地でさえ車があふれて動かなくなっており、えらい騒ぎになっています。
謹賀新年大洗190101 004.JPG
謹賀新年大洗190101 005.JPG

大昔だと茨城県名物の地元産の「暴走族」が、それこそ水戸市内の国道まで溢れていて、今以上に「エライこと」に成っていましたが(笑)、地元に迷惑をっけるという意味では、対して変らんですね。

こんな「乱痴気騒ぎ」に巻き込まれるとロクな事も無いと、大洗の「大洗磯前神社」にお参りに行きます。
謹賀新年大洗190101 007.JPG

境内は屋台が出て賑わっていますが、これでも地元の人曰く「全盛期から比べると・・・」だそうです。

海岸線に下って日の出を待ちますが、まだ2時間以上待つ間も、-7℃程度に気温が下がっていて、もう歯の根もあわない程ガタガタ震えながら待つはめになります。
自転車を置いていたら、やはり自転車で東京から輪行できたという青年と、自転車話に花が咲いたおかげで、何とか寒さを耐え忍ぶことが出来ました。
でもその青年曰く、知り合いが北海道の「宗谷岬」での初日の出を目指して自走中だそうで、上には上がいるという事ですね(笑)
ちなみに宗谷岬ですが、最高気温が-3℃の真冬日ですが、最低気温は-4℃と、なんだか此処までは北海道の様な状況で走っていたようです。

5:43ごろにようやく東の空の色が変わってきました。
謹賀新年大洗190101 008.JPG


6:00になってだいぶ明るくなってきます。
謹賀新年大洗190101 009.JPG


水平線付近の雲が心配でしたが、ちょうど切れ目からきちっと初日の出が上がってくれました。
謹賀新年大洗190101 018.JPG


さてさて、毎度ここからの帰路が長いんですよねー(泣)
もうしこたま体が冷えていますのでマトモに走れる状況ではありません、
何処かあいているお店と探しましたが、今年の流れとして元日営業を見合わせる飲食店が多いようで、結局開店いる「すき屋」で牛丼とトン汁を食べて体を胃袋を解します。
謹賀新年大洗190101 019.JPG

大昔(笑)、ナイトドライブで田舎を走っていると、コンビニも今程無く、お腹がすくとよく「吉野家」に行って、未明から牛丼食べていたのを思い出しましたね。

しかし、23:00から結局9:00頃まで-5℃以下の環境で、しかも2時間ほど何もしないで立ちっぱなしという事で、メチャクチャ体力を消耗していたようで、ボロボロに成って自宅に戻って風呂に入りましたが、浴槽の中で気を失ってしまって、危うく新年からあの世に行く寸前になってしまいました。
仮眠しましたが、疲労度や体の痛みなど、まるで300kmブルベでもしたかのようなダメージが身体に残っていました。

まあ、なんだかんだで大変な初日の出ライドでしたが、日の出も見られたし、危ない目にも遭いませんでしたし、寒いとかこの程度の「悪条件」は何時もの事なんですよねぇ(苦笑)
という事で、今年の「どすこいライダー」も、例年のように何かありそうで(苦笑)、それはそれで何時もの事ですので、防災の基本宜しく「最悪の状況を想定して平静に日常を送る」を基本に、今年も「楽しい自転車生活」を堪能して、皆さんに色々とご紹介していきたいと思います。
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。