自転車以外にはお金はかけないと昨日言った舌の根が渇かぬうちに、本日は自動車のタイヤを交換してしまいました。
最近雨の時にズルッと一瞬滑ることがあり、何よりタイヤノイズが著しく増大したことや、路面の凹凸の衝撃がかなりストレートに伝わり、かなりシンドイ乗り心地になっていたので「これはそろそろタイヤの交換時期かなぁ」などとのんびり考えていたのですが、ふとタイヤを見て見ると、なんと既にスリップサインがくっきり出ていました!。

これはもう猶予がないレベルですねぇ。

本当は、「省エネタイヤ」などをじっくり吟味して、近県にある安売りのタイヤショップで購入しようと考えていたのですが、今週末は、群馬県の「上野村ヒルクライム」に、チームのメンバーを乗せて参加することになっており、どうも天候が良くない中高速道路を走らなければならなそうなので、とにかく手に入れられるタイヤで交換してしまうことになってしまいました。
なにせ「自動車屋」が、ツルツルタイヤが原因で事故を起こしてしまったなんて、恥ずかしい以前に問題外の事で、ちゃんとしなければなりません。

退社後に急いで近所にあるカー用品店の「オートアールズ」によりました。
なにせストリームRSZ・・・・というよりホンダは205/55・17という、とことん中途半端なサイズの設定が好きらしく、店舗に行っても在庫がない場合が多いのが困りものなんです。

で、店員と店内中探して、ようやくあったのがこのタイヤです。

ブリジストンの「プレイス」というミニバン用の、何の変哲もないタイヤでしたが、あるだけマシでこの際贅沢は言っていられません。
というより、このぐらいのサイズになると、こんなタイヤでもえらい値段がしてしまい、なんだかんだで10万円もかかってしまいました!。
えっ!このサイズのタイヤはこんなに高いのと、驚愕の雄たけびを上げてしまいました(笑)。
だから17インチなんてサイズのタイヤはいやだったんだよなぁ。
たかが2000ccの、しかも何のひねりもないSOHCのNAのエンジンで、バンタイプの車には、明らかに「オーバースペック」だと思うんですが、「ファツション」のレベルで流行に合わせないと売れないという事実もあるそうなんですね。

ああっ、大散財で、これで今年は完全に予算が「終了」してしまいました。
これでは29erのMTBなんかに色目を使う余裕ななくなりました(笑)。