何というか、書き出しに困っています。
とにかく先週の疲れが抜けていないので無理は効かないなりに、とにかく距離を稼ぐのと、多少の高低差で強度は上げたいといろいろ考えて、茂木経由で茨城県の大洗海岸まで、往復約160kmのツーリングに出たのですが、とにかく朝から「蒸し器」の中にいるような湿度で、気温そのものはそんなに高くないのですが、交差点で止まっていると、まるで冷や汗のような気持ちの悪い汗が全身を流れて気持ちよくありません。

4:30に自宅を出ますが、やはり疲れと眠気で心拍が上がらずペースが上がりません。
ようやくツインリンクもてぎの南側を抜けて、県境の峠を越えたあたりで、ようやく調子が上がってきました。

やはり一度心拍をレットゾーンにぶち込んで、気合を入れないとダメでようやく調子は出てきました。

ただ、とにかく汗は全身から噴き出しているので早め早めに補給を取りながら、それでも4時間で大洗海岸に到着してしまいました。

途中やはり大洗を目指すライダーと合流して国道をまっしぐらに来たからなのですが、あまりにあっさり海岸線に出られたので拍子抜けしてしまいました。
もう少し遅く来れば青い海が見られたでしょうが、とにかく引き返します。
帰路はコース開拓で、那珂川の東岸沿いの農道などを繋いで、交通量の少ないルートを探索しながら、元の国道123号線から城里町に行くルートを戻ります。

ランチは何処かお店を探そうかなとも思いましたが、とにかくこの湿度に体力を奪われて頻繁に水分やらミネラルなどを補給していたので、そんなにお腹がすきません。
で、何時も夜休憩地点の城里町物産センターの「山桜」で、惣菜などを買って昼食にしました。

目の前で移動店舗で揚げたてのから揚げやメンチやカツなどが良いにおいをしていたので負けて、普段は食べないから揚げなども食べます。
あと、塩分補給の目的も有り、地元の人の作った「漬物」を食べましたが、これは美味しかったです。

この後色々と寄り道をして、結局自宅に付いたのが16;30でしたから、サイコンの電池も切れるはずです。
結局推定で158kmをAV24.2kmで寄り道しまくりで12時間かかって走りました。
色々な方とお話して収穫が有ったのですが、なんだかぐったりしてしまいましたので、またの機会にご紹介したいと思います。