寒い、寒い!寒い!!!!
なんで日曜日になると朝の気温がこんなに下がってしまうのでしょうか?
いい加減に本格的な冬装備とオサラバしたいのですが、天気予報を見ると-2℃とか-5℃なんて数字が並ぶとそうも行きません。
出かけるときにダルマのように着込んで貼るカイロを体中にベタベタ貼り付けて、本日も5:20に出撃です。

郊外の田園地帯は冷え込みが厳しいのですが、流石に一番寒い時に比べれば2~3℃くらいは高めの気温までしか下がらなくなりました。


もう地平線が煙ってきているので、朝日も赤くなっていますね。


そういえば昨日のニュースで「梅前線」が南東北まで北上しているとききましたが、先週走ったときは全然気がつきませんでした。
自分の梅の開花の標準木を見ると、あらら、もう相当咲きそろっていますね。

そういえば寒いことは寒いのですが、なんというか「空気感」が真冬とは違います。
こうやって梅の花が咲き始めると、梅の香を含めていろいろな香りがしてきて、無機質で硬質な空気が緩んで色が付いたような感じを受けますが、もう季節は春に向かって一直線というところなんですね。

いつもの岩瀬です


こちらの桜のつぼみも順当に膨らみはじめてきました。


真壁辺りまで来ると、梅の木の開花具合は更に華やかになっています。


筑波山も真冬のようにははっきりしなくなってきました。


こちらになると桜のつぼみももっと服rたんでいます。

自転車で走れる程度の距離で、季節の時間差が見られるのも面白いものですね。

さて、本日は真壁のひな祭りを、多少のんびり眺めながら早めのランチをとることにしました。


臨時で出店がたくさん出ていますが、そこで豚丼と豚汁をいただきました。
正直あまり期待していませんでしたが、きちんと作られた折詰のようで、柔らかくて美味しいものでした。


真壁の町並みは国の保全対象になっているのですが、先の震災で結構な被害を受けました。
古い家の場合修理すると言うってもコストがかかるので、半ば放棄されているような建物も見かけました。

このあたりは個人の努力ではおのずと限界がありますよね。

いろいろな屋台が出ていますが揚げたてのコロッケなど頂きます。

うーん、また補給しすぎになっていますね(苦笑)

最後に古い蔵元の「村井醸造」さんに行きました。
あー、こういうところに行くと本当に悩ましいんですよね。

とにかく一滴も飲めませんので指をくわえて見送るだけです。
こちらは地元の老舗の酒屋さん中心で販売しているだけで、県外には出ない銘柄ですし、通販もないので一般には知られない酒蔵なのでしょうが、栃木のもありますが、こういうところをのんびり巡ってみたいですね。
無論自動車も自転車も運転しないでです!(笑)

で、ノンアルコールの甘酒(笑)をいただいて帰路につきました。


ちなみに自転車では一升瓶を買うわけにはいかないので、生酒の小瓶を買ってきました。

夜の晩酌まで待てず、おチョコで少し試飲しましたが、香りがふくよかな良いお酒ですね。
えっ!、しまった!飲んじゃったので夕方に車で買い物に出かけられなくなってしまいました(苦笑)。