長い秋休みも本日で終了で、明日から「現実」が待ち受けています。
まあ、なんでも「どんと来い!」ですからかえって気が引き締まります。

とはいえ最後の本日は天気が良かったので、いつものルートで土浦まで行ってきました。
4:05に自宅を出ますが、いやー寒い!
今年初めて長袖の上下のジャージを着ましたが、正解でした。

久しぶりのターマックは、硬質感のある引き締まった走行フィーリングが心地よいです。


因みに来月「セオフェスティバル」の2時間エンデューロに久しぶりに参加しますが、ターマックをレース用に調整しました。
具体的にはまず180㎜長のコンパクトクランクから175㎜長のノーマルクランクに交換しました。

50-34Tから53-39Tで、レースの速度領域に合わせたのとクランクの長さを5㎜短くして、ケイデンスを出しやすい・・・高回転に対応しています。

スプロケも30-12Tの「乙女ギア」から、「男」の25‐11Tに変更してあります(笑)

これも「峠」を上るわけではないので、細かくギアを刻んで変速できるようにするのと、軽量化の目的もあります。

いやー、見た目にターマックもやっとロードレーサーらしくなりましたね(笑)
とはいえ、いざ乗ってみると「うわぁっ!重い!」というのが正直な感想で、これをガシガシ踏み込んで回せる膝の状態ではないので、少しずつ変速しながら速度を載せていきました。

さていよいよ11月に入りますが、流石に景色は秋を通り越して「冬」の色が出てきましたね



抜けるような青空とはいかなかったので、陽が陰ると体にあたる風の温度は明らかに変わりました、


さて明日から勤務ですので、寄り道しないでまっすぐ自宅に帰りました。
コースの途中にある「宇都宮へリポート」では見慣れない国土交通省のヘリが定置していました。

ベル412EPで、レジスターNoから名古屋空港で運用されている「まんなか」のようです。
おそらく普段こちらに来る機体ではありませんが、先日の台風や大雨の対応で応援に来ているのでしょうか?

まあ、各種災害が「尋常な状態でない」規模で推移していますから、「想定外」が当然という認識で、いろいろと対策を進めてほしいと思います。
こんな雲も出ていますから嫌な予感もします。


ある意味自転車と同等のレベルで「防災」は本業ですので、あまりそちらの方で忙しくなってほしくないなと思いました。
自分のような人間は「役立たずの昼行燈!」とかけ口をたたかれるくらいが、世の中平和でいいんじゃないかと思いますね。