受付当日(2時間ぐらいで!)エントリーが満員御礼になってしまった、人気イベントの「銚子センチュリーラン」ですが、キャンセル待ちに登録しておいたところ、順番が来て、エントリーする事が出来ました。

やったー!うれしー!、完全に諦めていましたから望外の喜びです。
だが待てよ、冷静に考えると、この大会は結構上級者向けとか何処かのHPでも書いてあったし、このコースは結構大変何じゃないのかなと、不安になってきました。

で、確かめて見ると、主催者側が、予定コースを試走した記事がありました。
おおっ、これは見覚えのある、ユピテルATLASのログですね。


千葉県の北部利根川沿いの「栄町」から南下して、印旛沼を抜けて、成田空港をすり抜け、外房総の九十九里浜の蓮沼村に出ます。
九十九里自転車道路を北上して、銚子の犬吠崎へ、そこから利根川自転車道で栄町に戻ると言う約160kmのコースのようです。

うーん、確か、成田空港付近や、犬吠崎辺りは、結構アップダウンが有ったような気がします。

何より、海岸線沿いや、河川沿いのサイクリングロードは、遮蔽物が無いので、風が強いと本当に苦しい道のりになってしまうので、うむむ!これは気を引き締めていかないと完走も危ないかもしれません。

このイベントの場合、レースまがいの暴走を防ぐ為、30km/hの速度規制があり、各CPでも、規定時間より早く到着しても、チェックが拒否され、出発できないルールになっているそうです。
まあ、そんなペースでは走れないでしょうけど、サイクリングイベントとして、完走を目指して、何より楽しんで走りたいですね。

それより、後1ヶ月なので、またトレーニングをしておかなければ!。
梅雨時で距離が減るのが辛いですね。