台風が過ぎたあとから、なんだか天気が良くありません。
梅雨や秋雨を思わせる前線が停滞しているからなのですが、こう毎日降られるとたまりません!。

まあ、豪雨で被害を受けている地域もあるので、贅沢は言えませんが、いま自分は、美味しいエサを目の前に「待て!」を喰らっているワンちゃんの心境です。
せっかくシェイクダウンを控えたバイクが2台も有るのに、この有様は何かばちが当たったのでしょうか(苦笑)。

それ以前にまったく自転車に乗れないと、運動不足でイライラするは、体の調子までおかしくなってくるので、本日は雨天の中意を決して走りに行くことにしました。
当然雨の中ロードは出せませんし、そもそも卸したてで濡らしたくはありません!。
こういうときは、濡れても問題が無く、比較的タイヤも太いMTBのGTで出かけることにします。

ついでに、雨のロングランやツーリングの為に用意したウェア類を試します。

うーん怪しいカッコですね。
レインウェアは「オンヨネ」のトレッキング用のものです。
比較的リーズナブルですが、軽量で動きやすいので、使い勝手はいいです。
頭には「パールイズミ」のレインインナーキャップを被っています。
透明な大き目の「つば」が雨除けと視界を確保意してくれます。
あと手足についているのは、ホームセンターで100円で売っていた反射素材のバンドで、クルクル蒔きつくようになっていて、何処にでも付けられますが、手足に付けているとかなり目立ちます。

さて出発ですが、やはりこの季節でレインウェアを着込むと、5分と走らないうちに汗がにじんできます。
「ゴアテックス」のように通気性のある耐水素材でないと、「雨合羽」を着ればこんな物です。
いっそのことTシャツ短パンで出かけようかとも思いましたが、これだと体が冷えて確実に風邪をひいたり、脚を攣らせたりするんですよね。

どちらにしても速度を出すと危ないので、気分的にAV20km/h程度で、鬼怒川沿いの農道を北上する、「北周り40kmコース」を走ります。

途中で水田の中に「蓮畑」を整備しているところによります。


毎年此処には来ますが、今年は植えるのが遅かったせいか、ポツポツとしか咲いていません。


更に北上して何時もの折り返し地点に来たところで「なんだかとっても走り足らない!」気分になってしまい、そのまま北上してしまいました。
鬼怒川を渡り塩谷町、山沿いの道を抜けて再び鬼怒川を渡って、日光市(旧今市市)の小林といういところにでました。
ここは、いろは坂などに行くときの裏道として使うルートで通過するところで、篠井というところに抜ける県道を今日は逆走します。

その前に交差点にあるコンビ二で休憩します。
ここはコンビ二といっても大手のお馴染みでは無く「ヤマザキデイリーストア」という、田舎の八百屋やお酒やさん程度のコンビニで、栃木県の田舎には結構あるんですが、全国的にはどうなんでしょう?
で、ここにそのヤマザキブランドの100円自販機がありました。


概ね見たことが無いブランドの飲料が並んでいる中に、見慣れた物が・・・・・。
あれ?、これはなんとあの不二家の「ぺこちゃん」では?

なんと「ミルキィー」の缶入り飲料ではないですか!。
当然飲んでみましたが、見事なくらい味は「溶かして水で薄めたミルキィー」でした(笑)。
これカロリィが140kCalと、オニギリ一個分もあり、運動中の栄養補給には結構いいのかもしれません。
ただ滅多に見つけられないでしょうね(笑)。

あれっ?このネタ前も出した事があったかな?
歳を取ると良く忘れてしまいますが、「デジャブゥ」かな?

ここから先の道は、ゆるいアップダウンがある道で、ロードである程度の強度で攻めると面白いのですが、MTBだとどうかな?と思いましたが、今日は何故か上り坂がリズミカルに登れて不思議と辛くありません。
絶対的な速度が遅いからなのですが、これならある程度の山岳ツーリングも苦にせず走りきれそうな感じです。
ロードであれば、変に見栄を張らず、低いギア比のセット、例えばフロントをトリプルにするとか、リアのスプロケも28Tや、最近シマノで用意された12-30Tなんかを入れて、軽くクルクル回して、のんびり山道を楽しむのもありなんじゃないのかなとも思いました。

さてお昼近くになってしまったので、道端の蕎麦屋さんに立ち寄り昼食です。
この辺りは、最近やたら「手打ち蕎麦」を売り物にする店が増え来ました。
まあ、コダワリのお店とか言って、手打ち蕎麦の店を開業する人が増えたからなのでしょうが、巷の話では、「拘っている=美味しい」ではないようです。

自分はどちらかというと「うどん」派なので、ここでも手打ちうどんの「天ぷらうどん」を頼みます。
ちなみに「ツウ」でない証拠に、夏でも暑い汁のうどんを頼む方です(苦笑)。

うどんはさすが手打ちだけあって、暑い汁の中でも伸びないでコシがある美味しいうどんでした。
汁の方は「普通」でしたが、野菜の天ぷらは、しっかりごま油を使ってあげてあり、香ばしくて美味しかったです。

先ほどの「ミルキィー」の影響もあり、かなりお腹一杯になりなり、あとは自宅まで下り基調の道のりなので、のんびり漕いで帰りました。
メーターをつけていないので概ね3時間30分、60km/h程度の走行と1時間の休憩で、ロードなら100km程度の走行強度でしたが、久しぶりに体を動かすと、全身が熱くなって、血が巡ってくるのが判り、時間と共に調子が上がってきました。
何より気分的にスッとしました。