栃木県塩谷郡矢板市にある、八方が原で行われる、地元ショップ主催の「八方TTヒルクライム」が行われました。
僕はまだ修行中(ダイエット中)の身故、今回もサポート&撮影班で参加しました。
本音を言えば、昨年趣味の航空機写真を撮るために導入した「PENTAX K5」が使う機会に恵まれず、宝の持ち腐れだったので、操作に馴染むために持ち出したかったのです(笑)。

9時スタートという事で、集合場所に向かいます。
我がチームは既に集合していて、準備中でした。
参加者は、スタート地点前の県道で、ウォームアップにいそしんでいます。

この時点ではみんな楽しそうですね(笑)

さて集合地点より下ったところがスタート地点で、ここを通過していきます。
この地点でも結構傾斜があるのですが、皆結構なペースで走り抜けていきます。

さて、こちらは先回りして次の撮影ポイントに急ぎます。

1/3程上ったところに分岐点がありここで待ち受けて撮影です。

もうさすがに余裕はなくなっているようです。

後はゴール手前で正面から撮れるポイントで、三脚を設置して望遠で狙います。
流石にズームで500mmもあるので。手持ちではブレまくります。
コンデジと違って、AFも性格でレスポンスが良く、連射も効きますからこういった写真を撮るのにはもってこいです。

流石にF値の低い単レンズの望遠ではないので、画像のキレがイマイチですが、JPEGではなく、非圧縮のRAWモードでとればもう少し良くなると思います。
あと、今回は完全に「フルオート」のおまかせ撮影でしたが、正直使い切れない調整機能を駆使すれば、もっときれいに撮れるのだとは思います。

チーム員は全員無事完走で、怪我もなくホッとしました。


麓の集合場所に集まり、表彰とお楽しみ抽選会です。
今回は地元プロチームの「宇都宮ブリッツェン」のメインメンバーは来ませんでしたが、ジュニアチームというべき「ブラウブリッツェンのメンバーが参加していて、流石かなり良いタイムをたたき出していたようです。


こういう抽選会も楽しいですよね。


我がチームは今回全員何らかの商品をゲットしました。


この後「矢板道の駅で昼食です。
ここはどうやら「盛の良さ」で勝負の食堂のようで、かき揚げ丼を頼んだら、食べきれないほどの分量が!

しまった!、走っていないのにこんなもの食べて、また減量が滞ってしまう!(苦笑)。
僕が八方ヒルクライムに挑戦するのはまだまだ先に成りそうですね。