別に僕の減量計画に関心を持っておられる方もいないでしょうが(笑)、一応中間報告をします。
6月の「宮城センチュリーライド」をきっかけに、大幅な体重増加という「不都合な現実」と向き合ってから減量を初めて130日になります。

この度めでたく14kg、マドンC2台分の減量にこぎつけました。
これがその減量の推移を記録したグラフです。

細かい数字は見えないでしょうが、まあこんな感じで体重を減らしていました。
最初は勢いよく落ちる体重も、徐々になだらかな傾斜になっていますね。
特に7月末から9月いっぱいは「停滞時期で」横ばいの部分がそこにあたります。

実行している減量メニューに大きな変化はないので、これは気温が高くなると「代赭」が落ちているということのようです。
9月に関しては、イベントが2つ入っていて、意識的にスタミナをつけようと食べていたので、結果として跳ね上がってしまいました。

まあ今回の減量に関しては以下の目標を立てていました。
1、体力を落として体調を崩さないようにする。
2、しっかり走って、パフォーマンスを低下させないようにする
3、リバウンドしないように生活習慣を「何時もの日常」にしていく
というもので、一言で言うと「無理をしないで気長に構える」というものでした。

今のところこれらの目論見は成功しているようで、このままの生活で、特に意識しないでも体重が少しずつ減っていくようになればしめたものだと思っています。
一応年内には「二桁」の体重に戻すのが目的で、来年の春の連休前には95kgで山岳ロングライドがそこそこ走れるようになっていると嬉しいですね。

とはいえ、年末年始は危険な誘惑が多く、冬の寒い時期、特に2月は僕にとっては「季節の鬼門」となっていますし、勤務体系が変わって交替勤務でいわいる「夜勤」も始まりますので、今っまで以上に体調管理には神経を使っていかなければいけないようです。