ここ数年ロクなことがなかった我が家にとっての「魔の2月」ですが、とくに何事もなく、家族もペットも揃って至って健康で終わることができたようです。
僕自身昨年末から「夜の人」で夜勤に出ていますが、これまた奇跡のように体調に異常はなく、このままロングライドイベントにいつでも出かけられる状態を、昨年からキープしています。
しかし、この歳になると、何が一番ありがたいかというと、高価な物を買うとか、海外旅行をするとか、何らかの名誉で讃えられるとかの欲望はだんだん薄れてきて、「健康で何事もないありふれた日常」が一番ありがたいような気がします。
僕個人で言いますと、子供の頃から周囲は「何事か有る騒がしく悲しい非日常」が当たり前の人生でしたから、そろそろ心穏やかな人生を「のほほん」と送ったところで、バチは当たらないんじゃないのかな?と、都合の良いことばかり考えてしまいます(苦笑)。

さて僕のくだらないボヤキは無視して(苦笑)、今日はいつもの筑波方面に出かけてきました。
本当は夜勤明けで午前中は寝ていないと睡眠時間が足らないのですが、明日は関東地方は雨で、本日が絶好のサイクリング日よりでしたから、4時間寝ただけで、急いで午前中に出かけました。

流石に何処を走っても凍り付いているところはなく、日差しは流石に春の予感を感じるような柔らかなものですが、風は冷たく止まっていると寒さが凍みてきます。

桜のつぼみもまだ硬さが表に出て、綻んでいる感じはないですよね。


簡単な朝食しか食べていなかったので、途中のマックでお昼を買ってきました。
ポテトとハワイアンポークナントカ?というキャンペーンで売っていたものです。

まあ、マックの食べ物に如何なる期待もなかったのですが、その予想通りのシロモノでした。
このあたりは好みがありますから何とも言えませんが、なぜかマックのバーガーは、何を食べても同じような味しかしないのはなぜなんでしょうか?。
いつも何種類かの食材やソースやスパイスを、無節操にぶち込んで来るのですが、それぞれが主張「しすぎて」喧嘩しているみたいで調和がなく、「なんの味かわからない」食べ物になっているように感じています。
僕自身「味音痴」ではないと思うのですが、あの商品が美味しいと思って商品化にGOサインを出す経営トップのセンスは、しがない中年勤め人の僕には永遠に解らないんでしょうね(笑)。
うん、ということで、マックは「ポテト」が何時でも一番美味しいですね(笑)。

余談ですが、電気製品や自動車などでも同じ事が言えると思っています。
「売れる商品」は、その個性がシンプルで分かりやすく、とくに説明を受けるまでもなく、ユーザーは購買意欲が湧いてくるらしいんですよね。
最近で言うと、モノの良し悪しはともかく、スズキ自動車の「ハスラー」なんかは典型的な例ですよね。

それに比べて、意味不明な「4文字熟語」のコピーや、開発者がありもしない開発ストーリーやコンセプトを雄弁に語り始めるような商品は、結局「ぼやけたコンセプトとズレた開発方向」をなんとかカバーしようと、聞きもしないことを押し付けているだけで、残念ながらいつの間にかマーケットから消えてしまうような・・・・・以下いつものように自主規制です(苦笑)。
そういえば昔、スカイラインが「都市工学」とかのコピーで売り出したときは、車の出来もセールも悲惨でしたね。
あわわ、これ以上は本当に・・・・・、あくまで一般論ですからね!(苦笑)。

話を戻せば(笑)ここで折り返して帰ろうかとも思いましたが、10Km先の「真壁」で、雛人形祭りというのを行っているのを思い出して、そこまでは足を伸ばしました。

真壁の町並みは江戸時代の街並みが残っていて、国の保存指定を受けていますので趣があります。

ただ「東日本震災」で、ここも大きな被害が出て、多くの建物が壊れて今でも修理中なんですね。


ここは地元の造り酒屋さんで、古物や雑貨なども売っていました。


甘酒もあって、こういう造り酒屋さんの「産地直送」の麹で作られた甘酒は美味しいんですよね。

ここ真壁はちょくちょく立ち寄るのですが、普段の土日はいわいる「シャッター商店街」に近く、立ち寄って休んだり、美味しいものが食べられるというところがあまり多くないのが残念です。

夕方までに帰りたかったので早々に帰路につきましたが、復路は強い向かい風で、喘ぎながら帰宅して、112Kmを、AV25.5km/hの結果でした。
週末の疲れも抜けていない状態で、4時間しか寝ていないのにも関わらず、体はそんなに重い感じもんなく、それなりに走れたのは意外でした。
これでなんとか2月も700km以上走れましたので、とりあえず「ノルマ」は達成できました。
3月もまだまだ寒さが抜けない時期で、寒暖の差はますます激しくなってきますから、体調維持には引き続き注意して春を迎えたいものですね。