4月は天候不順が続きますね。
運悪く週末が「雨」に祟られると、せっかくサイクリングには良い季節なんですがお手上げになります。
幸い今週はなんとか好天に恵まれましたので、のんびりツーリングに出かけました。

早朝から出かけようと思っていましたが、表は息が白くなるほどの寒さです。
なんとか7:00には出かけましたが表はこの有様です。

真っ白でなーんにも見えません。

それでも鬼怒川自転車道に出るとなんとか視界が開けてきました。

本日の相棒はひたすら平地の巡航が目的ですので久しぶりのパなチタンです。
ですが、前回乗ったときは「真冬」でしたので、案の定気温が上がったせいでワイヤーの収縮の影響(アウターケーブルの影響が大きい)で、変速系が不調になっています。
シートポストも若干緩んでいたりと、春のセッティングも兼ねての本日の出番となりました。

しかし、もう朝から南風が結構強く吹いています。

鯉のぼりが真横に流れることもありますから、最大風速は5m/sを超えているかもしれません。
いやしかし今年ももうこんな季節になったんですね。

何時もの岩瀬まで行って、りんりんロードを南下しますが、ここも新緑の色が濃くなっていますね。


今日は筑波までは行くつもりはなかったのですが、ふと右手の加波山脈を見ると、途中に社寺仏閣の建物が見えます。
ここは「雨引き観音」があるところなんですが、なにせあの山の上に登るのか・・・・と思うと、今までに登ったことはありませんでした。
が、ここで「古峯ヶ原詣で」のご利益があったのか(笑)、まあ、のんびり登ってみようかという気分になりました。

街道の入口から1.7km程で、標高が140mほどですから、平均勾配は9%は切るという程度で、ちょっとひと汗かくという感じでしょうか。

偉そうに行っていますが、僕の場合徹頭徹尾「男らしくインナーロー」で(笑)、ゆっくり登ります。
まあ「へたれ」は前提ですが(苦笑)、予定外の「平地巡航用」のパナチタンだったこともあり、またあまり勾配で無理をすると「持病」の膝の爆弾が厄介なんですよね。

登りきるとそんなに高くないはずですが結構景色が良いです。


ここに来るまでにも自動車が次から次へと抜いていったり降りてきたりと、結構参拝者がいるようです。
頂上の結構広い駐車場には「薬膳中華」なんて看板を掲げた洒落たお店もあます。
山道の階段を登っていると頭上になにかいます。

えっ?これは「孔雀」でしょうか?。

階段を登って境内に入ってびっくりしました。

立派で由緒有りげな3重の塔が立っていて、本道も綺麗で、読経の声が流れている中、赤ちゃんを抱えた参拝者がわんさかいます。
実は、せいぜい「観音像が建っている山奥の寂しいお寺さんかな?」程度の認識しかなく、こんなに立派で由緒正しいところだとは思ってもいませんでした。
詳しくは「雨引観音(http://www.amabiki.or.jp/)」をご覧下さい。
正直自分の不明を恥じ入るばかりで、ただただ感心しきりでした。
いつかここを目当てにゆっくり訪れたいと思います。

さて、早めに帰ろうと帰路に着きますが、またカツカレーだの生姜焼き定食だのたらふく掻き込んでは身も蓋もないので(苦笑)、蕎麦かうどんを食べようと、岩瀬の休憩所に戻りスマホで検索してみました。
と、以前I城さんがこのあたりでおすすめのうどん屋さんがあるという話を思い出して、いろいろ検索してみましたが、ここから12分ほど走ったところにそれらしきお店を見つけました。
いやこういう時スマホは本当に便利ですね。

お店は「手打ちうどん 山ぼうし」というお店です。


敷地に入って直ぐにこれが目に入ります。

これは今こそトラックメーカーとして君臨している「いすゞ」が乗用車を作っていた頃に(こんな事を説明する必要があるとは)、高級スポーティークーペとして長いこと「フラッグシップ」(この単語も説明が必要なのか?)として君臨していた「117クーペ」ですね。
年式は不明ですが、カク目4灯のライトから、ほぼ最終形に近い年式の個体だと思います。
きれいに手入れをされている・・・・・というより、タイヤの空気も抜けていて、外販もところどころ錆が浮いていますから、「とりあえず不動状態で保管している」という感じです。
ただ、ご主人いわく、「ほとんどのパーツ類は、生産終了になる時に大量に購入して、未使用品が倉庫に保管してある」そうです。

肝心のお店は母屋の右隣にある古民家風の建物ですが、これも電気設備の仕事をしていたご主人がすべて自分で建てたのだそうです。

このお店もテレビ朝日系列放送の「人生の楽園」に、昨年出たことがあるそうです。
最も放送直後はお客さんが殺到して、仕込んである食材に限りがあり、お断りするケースも多かったそうで、けして良いことばかりではなかったとおっしゃっていました。

肝心のうどんの画像は、お腹がすいていたので撮り忘れてしまいましたが(笑)、地粉を手打ちした「ごんふと」のコシのあるうどんで、食べごたえがありました。
感じとしては「讃岐うどん」のようにツルッとした感じではなく、いかにも関東の「田舎うどん」当感じですが、好みは分かれそうですが、僕はこういううどんも大好きです。
今度は是非「ザル」で試してみたいですし、ここ岩瀬で冬場など暖かい「けんちんうどん」が食べられる場所を見つけることができたのは大収穫でした。

しかし、ここ岩瀬やリンリンロードは、もう7年近く通っているのですが、未だに新しい発見があるのは嬉しい限りです。
一心不乱に目的地に突貫してしまうことの多い僕のツーリングですが、やはり「寄り道前提」で色々と散策しながらのんびり走るツーリングは、新鮮な発見と驚きと感動を与えてくれるようです。