次から次へと自転車部品やフレームなどの記事を書いているこのブログを見て、随分お金に余裕がある人だなと思われる方も多いかと思いますが、僕自身は至って普通の「サラリーマン」であります。
「普通じゃないでしょ!」というもっともな突っ込みはさておき(苦笑)、特別「お金の生る木」や「打ち出の小槌」を持っているわけではないので、当然使えるお金には限りがあります。

ただ、地方に住んでいる特権というべきか、不動産は「先祖代々」の恩恵で、居住費に多くを割かれなくとも良い事に合わせて、僕自身「衣食住」にとんと贅沢をする趣味が無く、煙草もやらず、お酒は芋焼酎のお湯割りを晩酌に頂く程度、車の贅沢も諦めていますし、そもそも独身であることが効いています。
まあ、お金の使い道は結構「一点突破主義」で、自転車以外は至って質素で有るのでは?と自分では思っています。

さて、本題ですが、昨日会社で着替えている時ですが、不用意にスマホを床に落としてしまったら、このように成ってしまいました。

落下の衝撃で裏蓋が外れて、角から床に当たったのか、裏蓋の角が折損してしまいました。

今となっては結構古い機種で、どうせ部品もままならないだろうし、このさい新しいスマホでも・・・・・いやいや!、そんな「スマホ如きに数万円も掛けられるか!」という思いが強くなりました。
実は、サイコンを色々物色していたのですが、「iphone」であれば、各種アプリや関連機器で簡単にサイコンになり、実際使用している人も多いのですが、「Android」の場合そちらがかなり遅れ気味であったものの、最近になってアプリも揃い、「TOPEAK」の「パノバイク」のように、アプリケーションや周辺機器の組み合わせですべてが揃うものなども出始めて、サイコン代わりに使えるコンパクトなスマホにしようかなとも考えてはいたのですが、いまだ構想が固まっていない時ですし、他に予算を使う予定も有るのでスマホの更新は今回は思いとどまりました。

幸い本体はまったく無傷で、機能も問題ないので、「裏蓋」だけ替えれ場良いだけで、そういえば交換用電池を物色していた時、大容量電池と厚みが増した簿の電池を使うためのカバーもセットで販売しているのを思いだして、急遽その商品を注文しました。

カバー自体はツルツルの樹脂で、正規品のカバーに比べると流石に「安物」感が漂います。

問題の電池ですが、2倍の容量を謳っているだけあって、本当にサイズも2倍の厚みがあります。


よってカバーもとんでもなく分厚くなりました。

もともとスマートなデザインが売りのXPERIAでしたが、今や見る影も有りません(苦笑)。

レビューなどを見ると、これで余裕で丸一日以上は使えるそうですから、予備バッテリーを一緒に持ち歩くことを考えれば軽くなったとも言えそうです。
とにかく実売価格1999円でそのまま使えるわけで、とりあえずホッとしました。
これでも使えなくなったら、次こそ「白ロム」の安いスマホに格安Sim の組み合わせか、それこそ「ガラホ」にもどして通信費を節約しようと思っているくらいで、「スマホが無ければ生活できない」今の若い連中とは考え方が違うようですね。

で、節約したお金はおそらく「また」、自転車関係に流れて行くでしょうから、「そちらの方が、よっぽど理解できない!」というお話も、ごもっともではあります(笑)。