まあ、この忙しい時に沖縄に行った罰でも当たったのか、関東地方は真冬もかくやという本格的な寒さに突入してしまっています。
先週20℃くらいあった那覇から宇都宮に帰った翌日の朝は何と-3℃と、いや流石に20℃以上の温度差に完全に体が悲鳴を上げてしまい、本当に体調が悪い一週間でした。

金曜日は忘年会だったので、昨日は体のアルコール抜きに専念して(笑)、本日は6:00頃自宅を出ました。

この時間だと東の地平がうっすらオレンジ色に染まっています。

あまりの寒さで川の所々から靄が湧きだっています。


この時の気温は何と-8.2℃!、後で近隣のアメダスの最低気温は-7.6℃でしたから、郊外はこのくらいは下がっていたでしょう。


近隣の冬の期間限定で開設される釣堀も湯気が立っていますが、地下水をくみ上げているからでしょう。


ようやく朝日が出てきました。


この朝日に照らされて、日光連山がピンク色に染まるこの時間はとてもいいですね、



湿度も低く雲一つありませんが、数時間後には一面雲で覆われてしまったのには驚きました。

日の出後のこの時間は一番寒いのですが、-9℃まで下がっていました。


この後くもり空で気温計はお昼近くまで氷点下を出ず、最高でも3℃位いまでしか上がりませんから、本当に冷蔵庫を通り越して、氷温チルドルームの中を走っていたようなものです(苦笑)。
もう堪らず益子城内坂の「Lesina」さんでカレーを頼んで体を温めました。