先週望郷ラインセンチュリーライドで痛めてしまった部分も、だいぶ良くなってきたようで、無理をしに用に今週は古峰ヶ原の練習に行きました。
ま、無理しないようにと思いつつ、一人で走っていると昔練習していた時の記憶が蘇り、結局大鳥居まで高負荷を持続したまま走り切ってしまいました(苦笑)。
流石40代半ばのころのパフォーマンスはありませんが、ある程度回せるのは減量が順調に進んでいるからなのでしょう。

さて6:40頃自宅を出て、田舎道を走っていると、秋の色が出てきたことがわかります。


来週には稲刈りが始まるとのことです。


何時ものルートを通って東武日光線の踏切に近づくと、最近の新しい列車「リバティ」が通過していきました。



さて大芦川沿いの道に出て、足の調子もそんなに痛みもないので、踏み込むというより回しこむように速度を上げて、HRを高めに維持して大鳥居を目指します。
途中MTBのグループがいたので声をかけたら、フィリピン人の若いグループで、栃木市から来たという事でした。
礼儀正しく、みんな笑顔でツーリングを楽しんでいました。

さて大鳥居まで強度を緩めることなく、どんどんHRが上がって足も厳しくなりましたが、何とかそのまま走りきることができました。

絶対的な速度は、ここでトレーニングしている実業団や若い人たちに遠く及びませんが、それこそこんな走り方は5年ぶりのことで、やはり重量の違いを実感しました。

さて、ここまでが「修行」で、すでに結構ヘロヘロになっていますから(うーん情けない!)これ以降はノンビリと古峰神社を目指します。
神社でお参りして、境内の参道にあるお土産屋さんの「天狗屋」さんに寄りました。


この街道沿いのお店屋さんや神社には、こんな看板があり自転車のハンガーが設置されています。



天狗屋さんでは名物のおまんじゅうを買って、お茶を頂きました。



今回はターマックの調整も兼ねてのライドで、タイヤはセールで買ったGP4000SⅡを入れてあり、これの皮むきも今回の目的になります。



さて一気に・・・・と思ったら途中で原因不明のパンクが有ったりと疲れてしまいました。
お昼を食べる元気もなくなりましたが、明らかにエネルギー切れでしたので、途中にある洋菓子屋さんの「松屋」さんでケーキをかぶりつきました。

ここもサイクルスタンドや休憩する場所があり、自転車乗りに優しいお店になっています。
こちらの湯菓子は、最近風のスィーツというより、昔ながらの洋菓子という感じで、しっかり甘さがある食べでのあるケーキでした。


この後も走り出したものの、やはり補給が足らないようで、古賀志麓の田野のセブンイレブンでおにぎりとかを補給しましたが、うーんちょっと補給タイミングが遅かったようです。
ヘロヘロと国道を北上していたら、香ばしい匂いがして、トウモロコシが目に入りましたので、もうたまらんと、焼きトウモロコシを頂きました。


ここは通称「鶴カン」に向かう交差点の手前で、この街道はトウモロコシが名産なんですが、目の前で取れたてのトウモロコシは、一口かぶりついて「なんて甘いんだ!」と叫んでしまうほど、濃厚な甘さのトウモロコシで、一心にかぶりついて完食です!

糖度の高いトウモロコシのおかげなのか、若干元気を取り戻して何とか自宅に戻れましたが、久しぶりにぐったり疲れてソファーに腰かけて居眠りしてしまいました。
うーん、さすがに来年は55歳でもはや「アラ還暦」に突入ですが、若い頃より流石に疲れやすくなりましたね。