台風19号ですが、ここ栃木県でも雨風が強くなってきましたが、本体が来る前に豪雨や突風、竜巻などで既に被害が出ているはずです。
とにかく今回前例にない未曾有の規模と威力で関東地方に台風が来ているのですが、残念なことに悲しいほどに「正常バイアス」に囚われる方々が多く、何もしなくとも無事に明日の朝日を浴びること出来ると思っておられるようで、まあだんだん現実が近づいて来れば分かると思うのですが、分かってからでは「手遅れ」になるので、少なくとも明るいうちに避難所に自分の食料と日用品を持参して避難してほしいと思います。

さて本日は5:30から自宅の対策を行いました。
6:00頃ですが、流石に空模様が怪しい限りですがまだ雨も降っておらず、風もそんなに強くありませんでした。


近所を見たり、話を聞いたりしましたが、警戒して準備を心掛けているのは全体の2割未満というところで、残りの8割は何時もの日常を迎えているようです(苦笑)

こちらのお宅はガラス窓に対策を施しておられますね。

さて自宅ですが、年老いた母がなにやら昨日自分の部屋の窓がどうのこうのと騒いでいましたが、これが対策ですか?

これではモノが激突してもガラスの飛散をまったく防げない、「やってはいけない対策」の見本となっています。
たぶん危機感はあっても「瞬間風速60m/s」が想像できないんですよ

ここはサンルームで、室内には影響はないので無視して(笑)庭に出ている飛びそうなものを屋内や物置に入れて・・・物置も怪しい限りなのですが、原付バイクなどはカバーをかけて壁面にハンガーと一緒に固めて纏めておきました。


さて自分の車が一番肝心なのですが(笑)、去年も台風の時に「ラッピング」して近所の話題になっていいた(白い目で見られていた)のですが、今回はもう一段対策を進めます。
方針としては、とにかく修理代がかかる部分を重点的に保護して、多少の侵害は目をつぶります。

最近の車はフロント側にいろいろとセンサーが多く、フロントスクリーンなども交換するととんでもない値段になるので、ガラス面に緩衝材を載せて、更にその上に毛布をかぶせます。
ついでに、台風の風は主に東と南が強いので、車は北側に向けておきます。

南側になるリアゲートのガラスには低反発のマットレスを張りその上に毛布をかぶせて、あとは「プチプチ」の緩衝材を全面に張ります。

昨年よりやや雑な感じがしますが・・・

それは厚手のボディカバーをその上にかぶせるからです。

そのカバーをラッピングテープでグルグル巻きにして飛ばないようにして完成です。
これでも先ほど千葉県で発生したように「突風」でダウンバーストや竜巻が起きれば「ハイ!それまーでーよ」ですが、多少の飛来物からは守ってくれるはずです。
とはいえ「暴風圏」に入って、瞬間最大風速「50~60m/s」の風が吹けばまったく自信はありません。

と、この処理が終わったらいきなり雨が強くなってきました。


朝食をとりながら「チコちゃんに叱られる」を見ていましたが、昨日の放送も本日も、画面には台風の情報が外枠に出ていましたね。


本日はこの後昼食をとって、風呂に入って午後は寝てしまい、夕方からの台風本体の襲来に備えようと思っています。
場合によっては近隣の救助活動などを行わなければならない想定の判断です。

どうか皆様も、自分と大切な人の命を最優先に、勇気をもって行動してもらい、無事に明日の朝日が望めるようにお祈りいたします。