コロナ自粛の影響はジワジワを身の周りに迫っていますね。

飲食店は軒並み閉店かお持帰り対応で、パチンコ屋さんの駐車場は近所の子供の遊び場になっています。


そんな時にあまりにいつも通りで恐縮ですが、いつも通りのツーリングに出かけました。

と言っても昨日関東地方に有った地震で寝そがれてしまって、何時ものように夜明け前に出かけられなかったので、ノンビリ朝食を取って7:40頃自宅を出ました。




そういえばLOOKは例年のこの時期としては出番が多いです。

例年ならイベントの真っ最中で、マドンや8AVIO、ターマックの調整も兼ねて乗り回しているので、「普段使いようバイク」は休眠状態になるのですが、ほぼ毎回お付き合いしていただいています。

まあ、乗りやすく疲れないという特性も今の使い方にぴったり合うからとも言えますね。


流石にこの時間だと鬼怒川自転車道も貸切というわけにはいきませんが、所詮は田舎の自転車道なので、「多摩サイ」や「荒サイ」のように、サイクリスタやランナーやらがごった返すという事は有りません。





何時ものように岩瀬駅に来ましたが、りんりんロードの駐車場は閉鎖されていました。




サイクリスタだけでなく、トレッキングのグループなども使う所で、この時期の連休中ともなればごった返して「3蜜禁止」とはいかないからでしょう。


りんりんロードは流石に何時もより通行量は多いですが、ソロライドしていれば、まあ感染する危険性は無いといえるでしょう。

それでも念のため夏用の日焼け防止マスクを購入してこれをつけて走ります。

しかし、これではまるで強盗かイスラム系のゲリラのような出で立ちで、どう見ても人相が悪いです(苦笑)


さて、この時期のライドですが、自分は一年の中で一番大好きな時期で、山が新緑で「燃える」ように色ついている光景が本当に見ごたえがあります。






ただ、何処もお店はやっていませんので補給は菓子パンで済ませます。




ここ筑波登山口も駐車場は閉鎖されていました。




どうも登山者向けの対応のようです。



ただこの「登山」は「登坂」も含まれると考えて、此処に車バイクを持ってきてトレーニングしている方も、色々意見はあるでしょうが、此処はご遠慮していただければと思います。

因みに、この近くに1件だけのラーメン屋さん(製麺所?)は通常営業していて店はごった返していました。

これも色々と意見や事情が有りますし、自分は所謂「自粛警察」ではないので(苦笑)、あれこれ指摘するつもりはありません。


さて昨夜は千葉県の銚子のあたりで震度4の地震があり、その直後茨城沖でも地震がありました。

別にこれが巷で言われている「〇〇大地震」に繫がるという根拠は何一つないのですが、嫌な感じですよね。

この「太陽光環(ハロ)」も、天候が崩れてくる前兆(高層に氷の粒が広がっていて光が屈折している)と言われていますが、地震の前兆宏観現象の一つとも言われています。



当然これだけなら単なる気象現象で片付くのですが、電波関連の異常現象や、動物の異常行動、あとは人間そのものの体調の変化など、数種類の現象が頻発してリンクするようなら「ビンゴ」と覚えておいて損は無いでしょう。


しかし、本日は5月5日は「こどもの日」だったという事を、これを見るまですっかり忘れていました(苦笑)



なにか色々な日常が止まっていて、異常な状態が続いている事を「理解しよう」と思い込んだ結果、無意識に日常を忘れてしまっていた自分に「節句」してしまいました。



出来れば日常を忘れてしまうのは「端午の節句」までとしていただいて、夏に向けてこれからは何時もの生活を取り戻していける事を祈りたいですし、自分たちができる事は最大限の努力をしなければいけないですね。

たぶん、本来宛にする何かが宛に出来ないようですから・・・・