あー、世間的には紅葉とか秋真っ盛りの話なんですが、個人的にはもう「冬のトレーニングモード」突入です。

やっとですよ!やっと「乾いた大地」を踏みしめながら、2:15出発です。



北の空を見ると、北極星を中心にカシオペア座や北斗七星が輝き、振り向けばオリオン座も見えるという完全に冬の夜空です。


という事は、物凄く冷えているという事で、10月末とはいえこの気温です。



これ以上寒くなると普通の長袖のジャージでは無理で、シューズカバーやそれなりの防寒装備が、北関東の場合ガッチリ必要に成ってきます。

あと10度は確実に冷えますからね!


岩瀬駅に着いたあたりでようやく地平付近の色が変わってきます。




りんりんロードを南下すると左手が山脈で日の出は遅いのですが、山の稜線がはっきり見えますね。






ようやく明るくなってきました。




このあ感じはまさしく真冬の空気が乾燥した綺麗な朝の空です。


筑波山をバックに撮影です。










今回8AVIOには、飴色のサイドのタイヤが入っています。



コンチネンタルのGP5000に比べると、回転はややもっさりしていますが、しっかりとセンター付近が路面をつかんでいる感じで、真っ直ぐグイグイ進みます。

空気圧は何時もより0.5bar高くしても、そでもしっとりとした柔らかい乗り心地は、CORSAの伝統で、自分はこの感じが大好きです。

バイク的にもどうやらこのイタリア娘は、ドイツ製の高性能シューズはお気に召さなかったようで、ホイールともども「同郷」のモノでご機嫌に成ってくれたようです(笑)


ようやく日が出てきました。




霞ヶ浦も、本日はひたすら「蒼い」です。





自分は元々ややレトロテイストの「飴サイド」のビジュアルに興味は無かったのですが、これがなかなか8AVIOのグラマラスな、今となってはやや古めかしいフレームに良く合うようです。


筑波山も本当に綺麗ですね。




11:22には、益子町の城内坂の「Lesina」さんに到着で、本日はボリューム満点のビーフ山盛りの、ローストビーフ丼です。




益子道の駅の4周年という事で混雑していましたが、益子町の中も人手が戻ってきたようで何よりです。


本日はタイヤの皮むきも兼ねて8AVIO出来ましたが、普段ならLOOKで、12月からはパナチタンにチェンジして、4月までの長い冬の期間、此処を筑波山までの往復で走ります。

今年の冬はエルニーニョの影響で強い寒波が来て、かなり寒くなるとのことですが、お手柔らかにお願いしてほしいですよね。