いよいよ仕事納め・・・・って、もう関係ないや!(笑)

毎日が休日ですが、スーパーの特売のチラシと、ゴミ捨ての曜日でかろうじて日常感覚を保っています。

本日も北関東はかなり冷えますが、気温よりどちらかというと冬の季節風が曲者で、風が弱い日を狙って走ると、朝は放射冷却でしこたま冷えているという顛末に成ります。


今日も何時もの筑波コースで5:00に自宅を出ますが、直ぐに-5℃に成っていて肌を刺す寒さですが、もう体の方は冬バージョンへの制御ソフトの変更が完了しているので(笑)、意外につらくありません。


-6.2℃まで冷えましたが、日の出後も陽が出て来ません。






よってこの時間でも気温が一向に上がりません。




岩瀬に着きましたが、流石に人の気配があまりありません。







おっ!霜柱か。



どうです、寒そうな写真でしょう!(笑)


29日ともなれば官公庁や大手企業、学校などもう休みに入っていますから、日曜日のような感じです。




冬季仕様のパナチタンも、明日はしっかり整備して来年に備えましょう。




筑波山付近に血数いて、やっと太陽が顔を出してきました。



筑波山登山口休憩所付近に到着したころには、すっかり晴れていました。


流石にここまでくるとりんりんロードもチラホラロードバイクが走っていますが、大体見覚えのあるシルエットで、この時期に成ると朝から走っている変態は限られてくるんですよね(笑)


さて、帰路に気になったのがこの再舗装が終わったばかりの真新しい舗装に入った亀裂です。



これが、真壁休憩所前後を中心に、新しい舗装にはこの亀裂がほとんどの所で入っていました。



黒いスプレーでマーキングがしてある事から、行政も確認しているのだと思います。


これと同じように、道路を横断している亀裂が、規則的に並んでいる様子は、もっと激しい亀裂でしたが「東日本大震災」の時にも見られました。

この地域も震度4程度の地震は時折発生しますが、たかが1か月程度で亀裂が入るというのは、根本的な施工に問題でもあるのでしょうか?

まあ、具体的に対策を施してもらって、亀裂を放置する事だけはやめてほしいですね。


さて、この記事にて今年のブログは最後に成ります。

2008年9月より、ロードバイク生活とほぼ同時に始めたこのブログも、来年で14年目に突入します。

今年はこのブログ史上最もプライベートに激震が走った年に成りました。


とはいえ、身分や収入はともかく、日常生活はあまり変化の無い「のほほんと」した、「おさんどん」の私生活がつづいた1年で、いよいよ来年3月から雇用保険も切れますので、なんとかしなければいけません。


でも、自分の事なので、きっとマイペースでノンビリ自転車乗っている・・・プラス、今度はエンジン付きの2輪生活が待っているかもしれません。


まあ、真剣に計画したり考えたりはしますが、悩んでいても仕方がないので、「行き当たりばったりの出たとこ勝負」で世の変化に柔軟に対応しながら、しぶとく生き延びてやろうと思います!。

皆さん、良いお年を!