SSブログ

2022年の初日の出は、初心に戻って犬吠埼で拝む [雑談]

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


なんとか、無事・・・かな?、とりあえず路頭に迷うことなく、新しい年を迎えることが出来ました。

まあ、来年の事は再来年に成らないと判らないでしょうけど、何とかなっていると良いんですがねぇ(苦笑)


さて、個人的には20歳の時より元日は必ず初日の出を拝みに行きます

ここ数年は、自転車で海岸に出向いていましたが、この時期はとにかく寒い・・・・イヤイヤ、最初に茨城県の大洗海岸に出かけた時より、この時期の気温が下がっているように思います。

気温の方はなんとか装備の充実と温度管理スキルの向上で乗り切れましたが、本日はこの季節としては異常なほど強力な寒波が日本中を覆い、北関東は西寄りの凍てつく季節風が吹き荒れました。

こうなると日の出を拝んだ後、復路は登り基調に加えて、平均5m/s以上(瞬間最大はその倍以上)の「向かい風」うけながら!

ええぃ!ヤメダ、ヤメダ!!!。確かに無理をして何とかならない事は無いですが、流石に最近消耗が激しいですし、今回は断念しました。

所属しているショップのチームも、大寒波襲来で今年は断念したという事なので、今年は久しぶりに自動車で初日の出を見に行くことにしました。


さて、寒波襲来というと、北関東内陸部は、県西部の山脈に阻まれて雪が降る事はまれで、確実に快晴に成るのですが、今年は雲が平地まで届いていて、ネットで雲の状態を検索すると、何時も見に行っている那珂湊や大洗にも雲がかかっているようで・・・・・いや昔はTVの天気予報頼りで、晴れるかどうか、水平線が見えるかどうかは「出たとこ勝負」で、大洗で見えないとばかり、北上して仙台まで行ってしまったことも(苦笑)


当初は自動車で茨城県の勝田市まで車で行き、JR勝田駅付近の駐車場にとめて、「ひたちなか海浜鉄道」で阿字ヶ浦まで電車で行って初日の出を見て、近くにある温泉に入ろうなどという、欲張りな計画を立てていました。


うーん、せっかく行っても見えない可能性があるのでは・・・と、雲の広がり具合やポイントの検索をして、そうだ、ここは初心に立ち返り、20歳の時に、自動車で初めて行った場所である、千葉県銚子市の「犬吠埼灯台」に行ってみようとなりました。


しかし、本州で一番早く初日の出が見られる所として有名な場所である犬吠埼は、自動車で行くと半島の狭い道に関東各県から自動車が押しかけて「阿鼻叫喚」の渋滞地獄となります(苦笑)

自分達も昔友人の車で海岸に早い時間に着いたはいいが、帰りは押し寄せる見物客の車の渋滞で、海岸線から出るまでに3時間かかってしまったという、青春の苦い思い出があります(笑)。


そこで、銚子電鉄の始発駅であるJR銚子駅付近の駐車場に車を止めて、銚子電鉄の犬吠駅まで、元日の特別ダイヤの始発電車で行く事にしました。

ドライブと乗り鉄と初日の出と、随分欲張った旅ですが、自分はイベント関係も自動車で直接現地に行かないようにしています。

自動車による「ドアtoドア」の悦楽はあくまで個人の「我儘」でああり、その利便性が、地域住民への渋滞がもたらす「不便・苦痛」や事故がもたらす「不都合」を強いるモノであってはいけないはずですよね!


まあ硬い話はともかく、4:30頃銚子駅付近に到着です。

半島に向かう県道付近は既に渋滞が始まっていますが、ルートを外れれば全く問題ありません。


検索しておいた駅近くの駐車場に止めて、JR銚子駅に向かいます。

ちなみに駐車場はガラガラで、何台か「ご同輩」がいたようですが、あの地獄の渋滞に突入することを考えれば、

駐車料金500円+電車賃往復700円で、安全なところに車を止めて、イライラしないで済むこちらの方が全然良と思うのですが、やはり何としても歩きたくないとか寒くなりたくないという「安楽」が優先するのでしょうね。


銚子駅です

RIMG6498.JPG
なんか依然来た時より、随分奇麗になっていますね。

まだ駅舎は開いていませんでした。


駅前はイルミネーションで奇麗になっています。

RIMG6499.JPG
駅舎も観光拠点として整備されているようで、なんとか観光を盛り上げようという意図はくみ取れます。
駅舎が開いたので、切符を買って改札を抜けたところで足止め?です。
何でも団体の臨時列車の乗り換えがあり、一般の乗降客はその後に成るそうです。
RIMG6500.JPG
これは、新宿発の特急「犬吠初日の出号」ですね。
以前はJRも大晦日や元日は終夜運行していて、2:00頃新宿を出るものと何本か臨時で出ていましたが、昨年はコロナの影響で運行せず、今年は一部復活したのでしょうか?
コロナの影響なければ、新宿で年末飲んでから明治神宮お参りして、この列車に乗り込んで初日の出というのもなかなか面白いと思っていましたが、飲み歩く事自体をとがめられる世の中に成るとは!
団体さんの臨時編成が発車してからホームに入場します。
IMGP6224.JPG
自分達は5:35発の電車ですが、5:19頃入線してきました。
IMGP6228.JPG
IMGP6229.JPG
こんな時間にわざわざ鉄道に乗るのは、乗り鉄のおじさんくらいかと思いましたが、結構若い学生さんのようなグループが大勢いましたね。
寒いので早速電車に乗ります。
DSC_0117.JPG
あっ、暖かい!を感じると、直ぐに寝てしまいます(笑)
まあほとんど夜明かしのようなものですからね。
何度か銚子電鉄は乗っていますし、犬吠駅は「栄ー銚子センチュリーライド」で毎年通過していますので、おなじみの場所ですね。
IMGP6232.JPG
IMGP6233.JPG
「栄ー銚子センチュリーライド」も2年連続で中止ですので、今年こそは再開していただきたいです。
此処から灯台に行く道も「勝手知ったる」ルートですが、あれれ?歩行者天国のように車道も歩けます?
IMGP6236.JPG
そういえば、時間が来ると(3:00?)周辺道路は通行止めにしていると、地元の観光協会のHPに掲載されていましたね。
まあ、夜中から午前中にかけて周辺道路が全く動かなくなるとか、事故が起きるとか考えれば、まったくもって当然の処置で、これは大洗海岸等も見習った方が良いのではないでしょうか?
海岸線に出ると6時近いので、既に明るくなり始めています。
IMGP6240.JPG
犬吠灯台です
IMGP6237.JPG
依然来たときは、流石に「押すな押すな」の賑わいでしたが、確かに人は多いものの、随分少ないのは、やはりコロナの影響ですね。
IMGP6244.JPG
殆ど新月ですが、細い三日月が出ています。
IMGP6245.JPG
雲の分布をネットで見ると、洋上に吹き流されていたので、あまり期待はしていませんでしたが、やはり水平線からというわけには行かなかったようです。
IMGP6248.JPG
しかし、灯台付近はやはり騒がしいので、帰路の事も考えて、駅に近い所の海岸まで移動します。
そろそろ出て来ますかね。
IMGP6252.JPG
此処はホテルの近くの崖の辺りで、観光客というより近所の方が多く来ていて、お話しさせていただきました。
地元で何年も見ている人曰く、水平線から上がってくるのはめったに見られないと言いう事で、この場所としてはまずまずのようです。
水平線からを期待してしまいますが、画像としては背景に雲が有った方が面白いです。
IMGP6255.JPG
此処犬吠崎は、北関東の宇都宮や水戸、大洗辺りに比べると断然暖かく、そもそも-4℃程度で出歩く装備で来ていますので、0℃くらいは寒いうちに入りません(笑)
6:46が日の出の時間ですが、やはり7:00頃の日の出となりました。
IMGP6260.JPG
IMGP6262.JPG
さて、目的は果たしましたので、作戦的には、速攻で駅に引き返したほうが、スムーズに電車に乗れることが出来ると思います。
崖を登ると直ぐに駅で、見ていた海岸は、駅から200㎡しか離れていない近い場所でした。
IMGP6264.JPG
早めに駅に戻って正解で、あれよあれよと集まってきました。
IMGP6263.JPG
ふっふふ!、伊達に初日の出やイベントの経験を積んでいたわけではないのだよ!(誰に行っているんだ?)
7:29の銚子行の電車で帰ります。
IMGP6269.JPG
まあ、電車に乗るともれなく気を失いまして(笑)、気が付いたら銚子についていました。
IMGP6270.JPG
銚子電鉄も色々と頑張っていますが、やはり経営は厳しいようで、まあ沿線住民が増えることが無い限り、難しいのだとは思います。
IMGP6272.JPG
以前電車の検査の費用が無いと、地元高校生がクラウドファウンディングで資金を募集していたことなどありましたが、此処に住んでいない人間としては、何かあれば観光で利用したり、お土産物買ったりと、出来る協力はしていこうと思います。
さて、駐車場に戻ります。
RIMG6502.JPG
どうも、満車にはなっていなかったようで、ギチギチに混んでいなかったので止めやすかったFですし、駅に近い駐車場で500円で止められればいう事なしです。
RIMG6503.JPG
しかし、そんなに狭くないので、切り返しに失敗して駐車場のポールに激突してガリガリやらかしている女性が運転しているゴルフがいたり、退出の列に無理やり割り込んでぶつけそうになっている軽自動車がいたりと、年末年祖は本当に車に乗るのが怖いです。
この後は一般道で、小美玉、石岡、笠間、岩瀬、益子のルートで帰宅です。
ただ、身体はしこたま冷えていますので、茨城空港の北にある「小美玉温泉」
で体を温めてから帰宅しました。
例年行っている初日の出ミッションも、事故や怪我も無く無事コンプリート出来ましたので一安心です。
ただ、自転車に乗れていないので、体重の方は安心できませんので(泣)、風が止んだ時を見測って、初乗りに出かけたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ブラザー弟

soranekoさんへ
あけましておめでとうございます。
JR勝田駅となじみのある駅が出ていたのでコメントします。
JR勝田駅で売っている勝田アンパンがおいしかったですね。
初日の出には一般交通機関で行くのはよいですね。
年末年祖は道を走るのが怖いですね。
なので、年末年始はなるべくロードは乗らないようにしてます。
こちらの路面電車含む一般交通機関の利用率が低く問題になってます。
路面電車はいろいろとコラボしたりして、少しでも注目をUPするようにしてますね。
この冬は「転生したらスライムだった件」とラッピングされた路面電車が走っているの見て驚きました。
by ブラザー弟 (2022-01-02 18:37) 

soraneko

ブラザー弟さんへ
明けましておめでとうございます。

勝田駅も、元日で静まり返る中心地の中で、乗り継ぎ客や輪行でここから犬部先に向かうサイクリスタなどで賑わっていました。
ただ、仰る通り年末年始の交通事情は年々悪化している感じで、車ならまだしも、自転車でぶつけられたらと思うと怖いです。

路面電車も富山のように在来線との接続で成功しているところとかありますが、とにかく人口減少、特に若年層の減少が痛いですよね。
転スラのラッピング電車は、青い車体にスライムのリムルが散りばめられている奴ですね!
もしかしたら3月の長期遠征旅行の候補地に、しまなみ海道が入っていますので、広島も是非立ち寄って、現物を見てみたいです。


by soraneko (2022-01-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。