SSブログ

寒波襲来前に今年最後のライドと、りんりんロード路面の亀裂 [雑談]

いよいよ仕事納め・・・・って、もう関係ないや!(笑)

毎日が休日ですが、スーパーの特売のチラシと、ゴミ捨ての曜日でかろうじて日常感覚を保っています。

本日も北関東はかなり冷えますが、気温よりどちらかというと冬の季節風が曲者で、風が弱い日を狙って走ると、朝は放射冷却でしこたま冷えているという顛末に成ります。


今日も何時もの筑波コースで5:00に自宅を出ますが、直ぐに-5℃に成っていて肌を刺す寒さですが、もう体の方は冬バージョンへの制御ソフトの変更が完了しているので(笑)、意外につらくありません。


-6.2℃まで冷えましたが、日の出後も陽が出て来ません。

RIMG6481.JPG

よってこの時間でも気温が一向に上がりません。
RIMG6480.JPG


岩瀬に着きましたが、流石に人の気配があまりありません。

RIMG6483.JPG
RIMG6484.JPG


おっ!霜柱か。

RIMG6485.JPG
どうです、寒そうな写真でしょう!(笑)
29日ともなれば官公庁や大手企業、学校などもう休みに入っていますから、日曜日のような感じです。
RIMG6486.JPG
冬季仕様のパナチタンも、明日はしっかり整備して来年に備えましょう。
RIMG6488.JPG
筑波山付近に血数いて、やっと太陽が顔を出してきました。
RIMG6490.JPG
筑波山登山口休憩所付近に到着したころには、すっかり晴れていました。
RIMG6491.JPG
流石にここまでくるとりんりんロードもチラホラロードバイクが走っていますが、大体見覚えのあるシルエットで、この時期に成ると朝から走っている変態は限られてくるんですよね(笑)
さて、帰路に気になったのがこの再舗装が終わったばかりの真新しい舗装に入った亀裂です。
RIMG6492.JPG
これが、真壁休憩所前後を中心に、新しい舗装にはこの亀裂がほとんどの所で入っていました。
RIMG6493.JPG
黒いスプレーでマーキングがしてある事から、行政も確認しているのだと思います。
RIMG6494.JPG
これと同じように、道路を横断している亀裂が、規則的に並んでいる様子は、もっと激しい亀裂でしたが「東日本大震災」の時にも見られました。
この地域も震度4程度の地震は時折発生しますが、たかが1か月程度で亀裂が入るというのは、根本的な施工に問題でもあるのでしょうか?
まあ、具体的に対策を施してもらって、亀裂を放置する事だけはやめてほしいですね。
さて、この記事にて今年のブログは最後に成ります。
2008年9月より、ロードバイク生活とほぼ同時に始めたこのブログも、来年で14年目に突入します。
今年はこのブログ史上最もプライベートに激震が走った年に成りました。
とはいえ、身分や収入はともかく、日常生活はあまり変化の無い「のほほんと」した、「おさんどん」の私生活がつづいた1年で、いよいよ来年3月から雇用保険も切れますので、なんとかしなければいけません。
でも、自分の事なので、きっとマイペースでノンビリ自転車乗っている・・・プラス、今度はエンジン付きの2輪生活が待っているかもしれません。
まあ、真剣に計画したり考えたりはしますが、悩んでいても仕方がないので、「行き当たりばったりの出たとこ勝負」で世の変化に柔軟に対応しながら、しぶとく生き延びてやろうと思います!。
皆さん、良いお年を!

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

creeker

昨年も新型コロナに翻弄されてしまった一年でしたが、今年こそは良い一年を過ごせるよう願いたいですよね^^
やはり移り行く景色を楽しみながらロードバイクで走ることほど気軽に気分転換が出来るものはないと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by creeker (2022-01-01 18:40) 

ブラザー弟

soranekoさんへ
雇用保険が切れるようでしたら、半年間ぐらい講習期間のある職業訓練を受けてみてはどうでしょうか。
自分は再就職のために活動しましたが、なかなか就職が出来なかったので職業訓練を受けに行きましたよ。
失業保険の延長も出来ますし。
新しい舗装にはこの亀裂ですが、水のしみこみを防ぐためにコーキングするだけじゃないですかね。
各道路の規格があって、写真を見る限り一般の国道でもないようですから、アスファルトの下は適当の仕上げじゃないですかね?

年末に寒波襲来!と言う事でキャンプへ手持ちの低温用の装備を持っていきました。
が、なんと夜中の温度が10℃ですわ。
寝る前に暑くて寝袋のチャックを開けて寝ましたが、夜中に暑くて根が覚め、秋用の寝袋に変更する羽目に!さすが南国。

宇都宮でしたっけ?ジョイフル本田?に行った事があります。
茨木のひたちなか市のジョイフル本田にも行った事がありましたが、宇都宮のは巨大でしたね。凄いわ。
で、宇都宮は冬は極寒ですよね。
昼間でも氷点下そうで生活は無理って感じがします。
by ブラザー弟 (2022-01-01 22:13) 

soraneko

creekerさんへ
此方こそよろしくお願いします。
色々嫌な事があっても、四季を感じながら風に成る感覚が大好きで、走ってしまえば前向きになれますよね。
コロナもウィルス学的には彼ら的に目的を果たしたので、風邪の一種として人間と共存していくそうですが、その人間がどう振舞うかは、ウィルスより厄介かもしれないですね。

by soraneko (2022-01-02 16:25) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

雇用保険は、本来昨年中に終わる予定でしたが、コロナ禍の救済措置とかで2か月延長に成りました。
職業訓練についての雇用保険の延長も考えてはいるのですが、猶予もできましたのでいろいろ検討しています。
さて最近の冬の気候ですが、けして寒冷化している訳でなく、平均気温も上がっていますし、降雪量も減っている中の断続的な寒気団の南下は、予想が難しいですね。
正直、宇都宮(その周辺も)は、あまりに気温の上下が激しい内陸型気候が健康上好ましくなく、歳を重ねるごとに身体に厳しく成って行くので、本気でもう少し穏やかな地域に移住したいです。

ジョイフル本田は、周辺の大型商業地区造成に合わせて出展されましたが、本当に何でもそろうので便利です。
ただ、同じ北関東自動車道沿いで、壬生町にコストコが出来ますから、影響はあるでしょうね。
by soraneko (2022-01-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。