自転車の事では無いのですが、まあこのブログを見ようとしたときの事なのでご勘弁を。

最近やたらとネットの接続が悪い事に苛立っていました。
配線や、モデムの設定など何をいじっても効果がありません。

固定電話もやたらにノイズを拾うし、きっとこれは、我が家のNTTの屋外配線で、分岐している直上にトランスがあるのがいけないんだと、勝手に東京電力のせいにしていました。

3日ほど前にも接続が悪くなり、ソネットのプロバイダーのカスタマーセンターにTELしたところ、モデムを初期化してくださいとの事で、とりあえずその時はそれで解決しました。

しかし、本日まったく接続しなくなり、再度カスタマーセンターに相談して判明した原因はコレでした



ADSLのスプリッタというもので、なんていう事の無い部品ですが、どうもここを信号が通過すると、ノイズを拾うことが判明し、どうやらこの部品が犯人であろうとの結論に至りました。
実売価格1000円もしない部品で大騒ぎしてしまいました。

それにしてもソネットのカスタマーセンターの方は、本当に親切でした。
懇切丁寧に説明してくれて、原因が判明するまで根気良くお付き合いしてくれました。
「サービスなんだから当たり前だろ」と仰る方もおられますが、やはり困った時に親切にしてもらえると、心に沁みてくる物がありますね。