SSブログ

悩ましい自転車のサイズ「自転車屋さんに行きましょう」 [雑談]

このところ天候が悪く、通勤にも支障が出る始末で、何かと欲求不満です。
とはいえ、書きたい事は山ほど有るのですが・・・・、まあ、ボチボチ紹介していきます。

さて、自転車を買う時、最も大切でありながら、「良く判らない」というか、悩ましいのがサイズの選択です。
これは、別の自転車関係のブログで紹介されていた事なんですけど、最近の自転車メーカーは、コストダウンと儲け主義から、フレームのサイズの種類を極端に少なくして、適応身長の幅を、非常識なくらい広く設定しているという話を聞きました。
確かに3~5種類くらいのフレームで、えらく幅広い体格をカバーしているなと思っていたので、「成るほど」と納得してしまいました。

確かにサドルの高さや、シートポスト、ステムの長さ、ハンドルの種類で調整は出来るんですけど、明らかに体格に合っていない自転車は、せっかく高いものであっても「なんだかしっくり来ないなぁ」という事になり、大変残念な事となってしまいます。

私なんかは特に「特殊体型」でして、完全に身体の各寸法が「欧米化」しており、しかも欧米で有っても、設定サイズの上限あたりであるようで、自転車を選ぶ時も、最も大きいサイズを選んでも、結局何らかの手を加えないと納得のいくポジションが取れない場合がほとんどでした。

これは通販や、量販店で「吊るし」の自転車を買っていたせいであり、本来であれば、チャントからだの寸法を測って、それに合った自転車の「ジオメトリー」を取るべきでした。

ということで、とある自転車屋さんにお世話になるのをキッカケに、しっかりとしたジオメトリーをとってきました。
これはオーダー自転車を作る為の自転車形の測定器に乗り、適正ポジションを取ってから、各寸法を割り出すというもので、これで感覚的に疑問に思っていた点が、数値化する事で納得する事が出来ました。

で、何故そんな事を始めたか?は、後ほどご紹介します。

とにかく、悩んでいるのなら、一度自転車屋さんにチャント相談するのが一番良いという事のようです。
まあ、そういった自転車屋さんにめぐり合うのが大変なんですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kanchi

腕とか足が長いんですね、ウラヤマシイ!

欧米の数カ国で暮らした経験ありますがシャツの袖の長さとパンツの長さは毎回必ず余ってしまいます。

腕や足が長いのは自転車乗りにとっては良いことなのでは?
以前、UCIアーを生で見たとき、あの手足の長さを激しく欲しいと思いました。

自転車じゃありませんが、アジア系の友人が日本へ出張してきた際、買い物に付き合った際に言っていたのですが、アメリカで靴下買うと白人用のうすらデカいサイズばっかりなんだと、言ってました。またアジア人はアジア人用の化粧品でないと肌に合わないと、奥様用の資生堂の美白シリーズを買い込んでました。
by kanchi (2009-03-04 02:14) 

soraneko

足はともかく、手はかなり長いようで、何時も袖が足らない事が多いです。
子供の時はこのサイズのおかげで、着る物には散々苦労しました。

小学校5年生で、ほとんどそこらの大人より大きかったので、当然「子供服」なぞは着る事が出来ず、地味な色柄の大人用のLLサイズの服を何時も着させられていましたネェ。

自転車は「走り」には有利かもしれません。
特に加速時のダッシュ等は、ほかの人がダンシングで思いっきり加速している時も、シッティングで余裕で付いて行けます。

ただし体重は、基本骨格と筋肉量から落とすのには限界があり、坂は基本的に苦手な部類に入るようです。
もっとも、体脂肪率を10%程度に落としての話ですが(笑)。

自転車ウェアなどは、パールイズミの3Lが限界で、それ以上は外国製を探すしかないようです。
ただし輸入代理店が日本人サイズしか入れてくれないので、直接本国から注文するしか無いのでしょうかね。
これは自転車本体も同じで、大きめのサイズは、特に欧州のメーカーは入れてくれません。
アメリカも、トレックやキャノンディールはちゃんとバリエーションをそろえてくれますが、ジェイミィズなどは09モデルでサイズと色のバリエーションすら減らされてしまいました。




by soraneko (2009-03-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。