楽しい、もてぎエンデューロ [雑談]
自転車を始めてから初めて自転車でもサーキットを走る事を知りました。
鈴鹿や富士、筑波でも開催されていますが地元栃木県の誇る「ツインリンクもてぎ」でもレースがあります。
春は「サイクルモード、エコクラッシック」のイベントの一環として、ロードのみならず、MTBなど盛りだくさんの種類のレースやイベントがあります。
秋は「もてぎ7時間エンデューロ」で、こちらはレース中心ですが、ロードのみならず、ままチャリやクロスバイク、リカンベントなど、多様な自転車が一緒になって耐久レースを走る事が出来ます。
私が出ていたのは、4時間耐久のクロスバイク部門で、3~4人のチームを組んで出場していました。
もともと自動車が趣味で、レースはした事が無かったのですが「サーキットは走ってみたいなぁ」という願望はありましたから、まさか自分の自転車で、自分の足で走れるとは思いませんでした。
そうそうコースでしたよね(笑)。
このように本コースとオーバルコースを走ります。
本コースの高低差はこのようになっています
初めて走った時、アンダーパスを出て、この上り坂を見たときには、正直眩暈がしました。
クロスバイクのチームで昨年出た時に、満足の行く成績が残せたので、今年はロードバイクで、「ソロ」で4時間耐久にエントリーしました。
4時間を、この高低差のあるコースで、相応の速度で走りきれる自信はまったくありません。
このクラスは500人位の人が参加しますので、100位以内を目標に・・・・あくまで目標で、恥をかく事は必至なんですが、もがいてこようと思います。
まずは完走ですかね。
鈴鹿や富士、筑波でも開催されていますが地元栃木県の誇る「ツインリンクもてぎ」でもレースがあります。
春は「サイクルモード、エコクラッシック」のイベントの一環として、ロードのみならず、MTBなど盛りだくさんの種類のレースやイベントがあります。
秋は「もてぎ7時間エンデューロ」で、こちらはレース中心ですが、ロードのみならず、ままチャリやクロスバイク、リカンベントなど、多様な自転車が一緒になって耐久レースを走る事が出来ます。
私が出ていたのは、4時間耐久のクロスバイク部門で、3~4人のチームを組んで出場していました。
もともと自動車が趣味で、レースはした事が無かったのですが「サーキットは走ってみたいなぁ」という願望はありましたから、まさか自分の自転車で、自分の足で走れるとは思いませんでした。
そうそうコースでしたよね(笑)。
このように本コースとオーバルコースを走ります。
本コースの高低差はこのようになっています
初めて走った時、アンダーパスを出て、この上り坂を見たときには、正直眩暈がしました。
クロスバイクのチームで昨年出た時に、満足の行く成績が残せたので、今年はロードバイクで、「ソロ」で4時間耐久にエントリーしました。
4時間を、この高低差のあるコースで、相応の速度で走りきれる自信はまったくありません。
このクラスは500人位の人が参加しますので、100位以内を目標に・・・・あくまで目標で、恥をかく事は必至なんですが、もがいてこようと思います。
まずは完走ですかね。
4時間ソロにエントリーしたんですね!
今回は同僚の自転車同好会の皆さんの参戦はないのですか?
皆でロードチームを結成して参戦するのかと思っていました。
by marumaru (2009-02-24 22:52)
おおっ、オーバルも逆に走行するのですね!
この高低差のコースを4時間なんて、私の今の体力ではかなり難しそうです。
今週CSで放映している「ツアー・オブ・カリフォルニア」に刺激されて今日は少しはしってきたのですが、冬用グローブが見あたらず、第2関節から先がカットされているグローブのために指先が冷えてしまい短距離に終わってしまいました。
ボディは肉襦袢で覆われているので寒さに強いのですが、肉の少ない末端部分は寒さに弱いんです。
ツアー・オブ・カリフォルニアの放送で、昨日のサンタクルーズや今日のサンノゼの見知った映像が見られるかと期待したのですが、まったくなくて残念でした。サンノゼに住んでいるときは開催されているのに気が付かず、観戦すらできていませんし。。。
by kanchi (2009-02-25 02:36)
marumaruさんへ
それぞれの事情と希望がありますので、今回はボク個人の「耐久力」試しという所です。
Kanchiさんへ
サンノゼにお暮らしだったのですか!。
浅学で不確かなんですが、確かシリコンバレーのあるところですよね。
あの一体だとチマチマした日本と違って、走りがいがありそうですね。
カルフォルニアにある、あの「スペシャライズド」の社長は、空港から本社まで自転車で行き来しているという話しも聞いた事が有ります。
by soraneko (2009-02-25 20:31)
セミ・リタイア(実質リタイア)前に勤務していた会社はサンノゼにあり、グレート・アメリカという遊園地近くに住んでいました。 いわゆるカリフォルニアらしい気候は自転車ライフにはうってつけです。 通勤ではローラーブレードで通っていました、時々ですけど。歩道が3メートル巾くらいあって通行人がほとんど皆無なので自転車通勤も快適ですし、センサー付き信号のおかげで無駄な赤信号待ちがないせいか、クルマも信号マナー良くて交差点横断も日本より圧倒的に安全に感じます。
機会あったらお話しできればと思います。荒川CRに遠征の際はお声がけください。
by kanchi (2009-02-26 03:03)
羨ましい限りですが、日本もこの状態を手をこまねいているわけには行かないのでしょう。
心あるサイクリスタは未だ少数派ですが、増えてきていますし、僕の友人なども、行政などにアピールを始めています。
とにかく「出来る事」から努力して行きたいと思います。
4月のレースが終わったら、荒川遠征を計画してみます。
その時はご連絡します。
by soraneko (2009-02-26 20:15)