SSブログ

ゆっくり走るつもりが [雑談]

先週、調子に乗ってロングランしてしまい、結局体力が消耗してしまい今週は散々でした。
これを「年寄りの冷や水」とでも言うのでしょうか。

とまあ、気を取り直して、今週末はのんびり走ろうと、当ても無く北に走り出しました。
軽いギアで早めのケイデンスで、AV25kmくらいでのんびり走っていました。
多少のアップダウン(本当に多少ですが)を加えようと、進路を西にとり、国道239号線沿いに鹿沼市まで行ってみる事にしました。

自宅_090222 011(1).JPG


これは鹿沼市街地に入る手前で、ファミマで休憩していたときに撮影した物です。
太陽の周りに虹色のリングが出来ています。これはなんという気象現象なのでしょうか?
珍しいやら、なにやら不気味やら、今日は早めに切り上げる事にしました。

鹿沼市から宇都宮市南部の環状線に出て、最後にいつもの「鬼怒川自転車道に出ました」
まだ60km程度しか走っていないので体力も残っているしと、色気が出て、そこから追い込みをかけて、終点の柳田大橋まで走る事にしました。

ここは仲間内で「チャレンジコース」と呼んでいるルートで、やや登り勾配気味の約7kmのコースを設定しています。

一般の自転車道ですから、当然他の利用者の安全を第一に、十分気をつけて走行しなければなりません。
あと、橋を渡るクランクコーナーと、国道を通過するときも一部一般道と交差しますから、そこではかなり減速する事を余儀なくされます。

無風から追い風2m/sまでの条件で、仲間達はクロスバイクで平AV30km/h以上出しています。
僕の感触では、例えばサーキットで「ツインリンクもてぎ」のコースを走ると、ここで出た速度3~5km/hプラスで周回できるようです。
ちなみに僕は23CをはいたクロスバイクでAV33.6km/hでした。
レースが近くなってくると、ここで追い込みの練習をします。一発全開走行と言うより、巡航最大速度を維持する為の練習と考えています。

とはいえ、えーと、あまりやりたくは無いんです。とっても苦しいので(笑)。
もともと根性が無い事には自信がある方なので、苦しい事は避けるほうなんですが、自転車の場合、別に高い目標を持っているわけではなくとも、快適に乗るための体力を維持する為には、嫌な事をしなければ絶対に後悔すると言う、避けようの無い「現実」があるようです。

僕ももっと若いうちにこの事に気が付いて節制していれば、少しはまともな人間になったのではないでしょうか。
まだ遅くは無いかな?。

で、老骨に鞭打ち、心臓を破裂寸前に追い込み、足をパンパンにさせて出した結果が是です。
自宅_090222 020(1).JPG

7kmのタイムは
自宅_090222 018(1).JPG

でした。

追い風4m/sでしたから参考値で、恐らく無風なら-2km/hくらいにはなるでしょう。
クロスとロード(同じタイヤとホイール)で、単純に巡航速度で同程度の負荷で2km/h程度の差があると思っていたので、順当な結果だと思っています。
4月にもてぎの4時間耐久に出場予定なので、これからが正念場ですね。

あっ!エントリー忘れてた。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

kanchi

走ってますねぇ~ 見習わなくては!

昨秋に連続パンクに見舞われてから、ロードはほとんど乗っていません。
冬用のウェアもつり下げたままです。おまけに雨はかかりませんが、戸外に置いたままでバーテープがほこりっぽくなってしまいました。
今週は雲天で気温があまり下がらないそうなので20-30キロくらい走れればと考えています。

もてぎはフルコース走るのですか? ダウンヒルストレートは速度がかなり出そうですね! 競技役員のボランティアしていたことあるのでコースはある程度知っていますが自転車だと走りがいありそうです。

by kanchi (2009-02-23 01:24) 

marumaru

ものすごいAveですね!

ケイデンスが気になります!
差し支えなければ某Webサイトのケイデンス計算フォーマットに数値を代入させてください

・Frギア歯数は?
・Rrギア歯数は?(アタック中のギア歯数)
 タイヤは23Cですよね。

教えてください。

ですね~。

by marumaru (2009-02-23 20:33) 

soraneko

もてぎでのサイクルイベントは、ロードコースを反時計回りに回ります。
ダウンヒルストレートが登り勾配になります。
約5%勾配で760mを如何にダメージを抑えて、かつ速度を上げられるかが勝敗のポイントになります。
あと「オーバルコース」も含めて1周となりますので、約7.2kmとかなり走りがいがあります。

ガチンコのロードレースだと先頭集団についていけなければ「終了」ですが、耐久エンデューロは、作戦次第で十分ビギナーでも楽しめます。

僕の場合「誰かに勝つ」というよりは、トレーニングのための「自分の目標」にしています。
自分のレベルも「公式計測タイム」として見る事が出来ますから、励みにもなりますね。

是非参加してみてください!
by soraneko (2009-02-23 20:44) 

soraneko

ちなみにタイヤは23Cですが、25Cの時も同じくらいのタイムでした。
このあたりはまだコンディションの「誤差」範囲のようです。

えーと、アタック走行している時は、まったくギアの段数とかケイデンスとかは考えていませんし、見ていなかったですね(笑)。

その時に「回しきれて」、「持続出来る」ギアとケイデンスだったとしか・・・。
by soraneko (2009-02-23 20:52) 

kanchi

言われて考えてみるとダウンヒル・ストレートは危険ですよね。プロのクネゴやサンチェスあたりだと見事に高速コーナリングしてくれそうですが。。。

でもあの上りはsoraneko さんの言われるとおりダメージを最小限に抑えて速度を上げられるかがポイントになりそうですね。

疑問なのですが、オーバル・コースを含むと言うことは、本コースは交錯していないのでピット内を走り抜けていくのでしょうか?
by kanchi (2009-02-24 16:17) 

soraneko

えーと、説明するのに文章能力が不足しているので、次回のブログで図入りで説明します。
by soraneko (2009-02-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。