SSブログ

タイヤでこんなに変わるMTB [自転車本体]

今、1台のMTBが我が家にあります。
同僚がロードに乗り換えた為、通勤用自転車として引退し、我が家で余生を送っていました。
早速第2の人生を送る先が決まり、、さて整備しようとまず試乗してみました。
DSCN1805(2).JPG


走り出せば、駆動系はしっかりしていて軽快なのですが、最初の一踏みが重く、よれるような感じがして、、走行中もハンドルが取られるような感じは、大半がこの太いタイヤにあるなと思いました。
MTBとしての使い勝手や走破性からは、このサイズは正解なんですが、クロスやロードに慣れていると違和感があるのは否めませんでした。

そこで、タイヤを思いっきり細くしてみようとなり、自分用の折りたたみMTBの補修用にとっておいた幅1.6インチのタイヤをつけてみました。

自宅_090218 001(1).JPG


踏み出しの重さは残る物の、明らかに軽快になりました。これなら町乗りレベルで、普通のクロスバイクと遜色は無いレベルだと思います。

しかし、見た目はうーん普通なんだよなぁと欲が出てしまい、在庫の中から取って置きの1.25インチのタイヤを引っ張り出して装着してみました。
おおっ!見た目もかっこいいじゃない!と自画自賛状態。

自宅_090218 006(1).JPG


乗ってみると、踏み出しが軽い!、普段自分が通勤で使用している700Cの28ミリ幅のタイヤのクロスバイクと比べてみても、大きな違和感がなくなりました。見た目も細身のクロスバイクです。

自宅_090218 002(1).JPG


また、タイヤのマスで振られない分、走行安定性も増している感触があり、これならサイクリングロードを25km~30km程度で巡航できる戦闘力を持っていると断言できます。

実はこのバイク、FRのクランクを、シラスについていたアウター48というクロスバイク用に交換してあったり、RRのホイールを、アラヤのアルミリムと、シマノのハブで組まれた軽量な物が入っていたりします。

ただ、そもそも「ミヤタリッジランナー」というMTBは、かれこれ15年近く前のマシンでありながら、オールアルミでミヤタの高い技術力で作られてた評価の高いバイクであり、「素性」の良いものであったので、チョッと手を入れれば、現代でも十分魅力的なバイクに変身できたのだと思います。

先代オーナーの青春と共に有った、思い入れのあるマシンが、新たな力を得て、力強く第二の人生を送ろうとしています。
新しいオーナーになる方には、その思い出と共に、このバイクを大切にして欲しいと思います。

なんてね!、今度一緒にツーリングしましょう!。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ロックシップ

あたたた。
書かれてしまいましたね。

でもここまでしてもらって申し訳ないやらありがたいやら。
自分としては、1台をクロスバイクタイプにしたかったので
願ったりかなったりであります。

なかなか機会を作るのも難しいけれど、
これで自分も遠乗りが出来そうです。
NewMachine 期待しております!
もちろん大事にいたしますよ!

今週末取りに行くつもりですが、
ひとつよろしくお願いいたします。

by ロックシップ (2009-02-18 23:44) 

soraneko

プライベートな事なのでチョッと掲載を迷いましたが、ご勘弁を。

まあ、出来の良さに喜んでしまいました(笑)。

もしかしたら、これを参考にしていただいて、ガレージや物置に眠っている古い自転車が、多少の手間と愛情で、蘇るという事を多くの人達に知っていただければ幸いかなと思いました。

古いロードやスポルティフ、ツーリングバイク、MTBなど、ガレージの肥やしにして、いずれ邪魔者扱いで鉄くずにさせられてしまう事が多く、「もったいないなぁ」と思っていました。

自分で乗るも良し、又は捨てるのであれば、拾う神は至る所にいますので(笑)、そういう方に再生してもらえば、十分役に立ちます。

僕が言うと説得力が無いのですが(苦笑)、お金に飽かせて高い舶来バイクを買いあさるのだけが、自転車の楽しみではないと思います。

こういう時代ですしネェ。
by soraneko (2009-02-19 20:54) 

marumaru

リッジランナーの里親になって頂ける方、ありがとうございます。

このリッジランナーは私の青春そのものです(笑)

私に似て辛い方を好むMッケな所がありますがどうぞ宜しくお願いします。
by marumaru (2009-02-19 22:56) 

ロックシップ

本日は風も強いところ、現車を配送してもらいありがとうございました。
子供が2人もインフルで寝込んでしまい、満足な対応もできず申し訳なかったです。

早速、防犯対策の上、屋根の下で保管保存しておりまする。
明日、家事もひと段落して風が止んだら早速乗り出したいと思います!
楽しみー!

marumaruさん、ありがとうございます。
My first machineとして大事にさせていただきます。

グリップの感触も良いし、ロングツーリング、やりたいなー!!

今回は皆様に大感謝です。
by ロックシップ (2009-02-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。