アマゾンで買い物をする機会が増えて、無駄遣いも増えたような気がしています。
ここは過去の検索や購入の結果から関連項目に合う商品を進めてくるのですが、知らなければ買わないものを、知ってしまったが故、お金が無くともどうしても欲しいものが出てくることがあります。

今回そのパターンで、昔の懐かしいアニメのCDを買ってしまいました。


一つは「宇宙戦艦ヤマト」のオリジナルBGMコレクションです。
僕は世代から言えば「ガンダム」がど真ん中なんですが、個人的には「ヤマト」の思い入れは人一倍あります。
ヤマトは音楽に力を入れて、オーケストラサウンドのBGMを採用した当時としては画期的なアニメでしたが、そのBGMは、アレンジ、採録した「交響詩」などは早くから出ていましたが、TV放映用のBGMは随分後年になってようやくアルバム化されていました。
CD化もされていましたが、今回デジタルリマスターで、クリアに収録されたCDが発売されている事を知って、ほとんど反射的に購入のクリックを押してしまいました!。

ヤマトは、音楽を聞いただけで、それが使われたシーンが脳裏に浮かんできます。
きっと今夜は、このBGMを聞きながら眠りについて、夢の中でイスカンダルに向けて「ヤマト発進!」している事でしょう(苦笑)。

もう一つは「サンライズロボットアニメ大鑑」というCDで、「ガンダム」前後の当時の「日本サンライズ」という製作会社が作成した、一連の「リアルロボット物」の主題歌集です。
発売もとの「キングレコード」は、アニメには力を入れていて、いまは声優関連などの企画が多かったのですが、何故か、過去のアニメの復刻版には冷淡で、この中にはCD化されていなかった、アニメ音源マニアには幻の名作と言われた「カムヒヤ!ダイターン3(藤原誠フルバージョン)」や「トライダーG7」の主題歌などがラインナップされていました。

「ダイターン3」や「イデオン」、「ダンバイン」など、この世代のアニメはほとんど「ど真ん中」で見ていたもので、当時のシングルレコードやアルバムで音源は持っていましたが、さすがに最新デジタルリマスターされた音を聞くと、かなり迫力があり、当時、これらのアニメを夢中で見ていた頃が蘇ってきます。

しかし、調子に乗って買い物をしていると、今の生活が厳しくなってしまいます。
さあ、現実に戻りますか(笑)。