実験的ポジション変更、股下寸法の測り方は? [雑談]
今日は本当に「自転車日和」でしたね。
勇んでロングランを試みましたが、どうもこのところの寒さで、持病の膝と腰が痛み出していました。
おまけにそそっかしく「空気入れ」まで忘れてしまい、「パンク大魔王」としては異国の地で立ち往生もしたくないので、休憩込みで1時間30分、40km程度で済ませてしまいました。
ただ、ポジションの変更の確認は出来ました。
前回の走行で、重心を後退させるのに、フォームを変えなければと書きましたが、ハンドルのライズ角を起こして、ブラケットを立てる方向にしても、手の位置が後退して、上半身が立つので、同じ効果があると思い、昨年のセンチュリーランのときの「ロングライド用ポジション」に戻しました。
下ハンドルが使えるギリギリの選択で、ブラケットポジションに特化させたセッティングです。
また、シートの高さもかなり高くしました。
実は股下寸法を測るときに、「素足で測定」とあるのですが、靴を履けばかなり変わるはずで、現実にはビンディングも付いてペダルに接しているわけで、その辺りが疑問だlったので、ためしにビンディングシューズを履いて待たした寸法を測定しました。するとなんと20mmも違うではありませんか!。
その結果を受けて、係数をかけて17.5mmシートを高くしてみました。
この写真は変更前です。
そしてこれが変更後の写真です。
このポジションで乗ってみると、理屈はともかく「違和感」はありません。
ペダリングもスムーズに行きます。
前回のポジションのときと同じコースを同じ気象条件で乗りましたが、無理せず速度が乗るようです。
あとは、100km以上の長距離か、山登りをこなして、負荷をかけた状態で、体に痛みが来ないかを確認してみないと結論は出せません。
順調にトレーニングをこなしている「ともさん」にならって、そろそろ走りこみたいですね。
勇んでロングランを試みましたが、どうもこのところの寒さで、持病の膝と腰が痛み出していました。
おまけにそそっかしく「空気入れ」まで忘れてしまい、「パンク大魔王」としては異国の地で立ち往生もしたくないので、休憩込みで1時間30分、40km程度で済ませてしまいました。
ただ、ポジションの変更の確認は出来ました。
前回の走行で、重心を後退させるのに、フォームを変えなければと書きましたが、ハンドルのライズ角を起こして、ブラケットを立てる方向にしても、手の位置が後退して、上半身が立つので、同じ効果があると思い、昨年のセンチュリーランのときの「ロングライド用ポジション」に戻しました。
下ハンドルが使えるギリギリの選択で、ブラケットポジションに特化させたセッティングです。
また、シートの高さもかなり高くしました。
実は股下寸法を測るときに、「素足で測定」とあるのですが、靴を履けばかなり変わるはずで、現実にはビンディングも付いてペダルに接しているわけで、その辺りが疑問だlったので、ためしにビンディングシューズを履いて待たした寸法を測定しました。するとなんと20mmも違うではありませんか!。
その結果を受けて、係数をかけて17.5mmシートを高くしてみました。
この写真は変更前です。
そしてこれが変更後の写真です。
このポジションで乗ってみると、理屈はともかく「違和感」はありません。
ペダリングもスムーズに行きます。
前回のポジションのときと同じコースを同じ気象条件で乗りましたが、無理せず速度が乗るようです。
あとは、100km以上の長距離か、山登りをこなして、負荷をかけた状態で、体に痛みが来ないかを確認してみないと結論は出せません。
順調にトレーニングをこなしている「ともさん」にならって、そろそろ走りこみたいですね。
お疲れ様でした。
これでポジション決まるといいですねー。
話は変わりますがイーストンのホイールって通っぽくてイイですね。
私もともさんに倣って走りこみたいです。
ローラー台が欲しいところです(昔は持っていたんですが・・・)。
by ももんが (2010-01-24 19:45)
ももんがさんへ
昨年シートを上げた時は、関節や筋肉に無理が来て結局下げてしまいましたが、その後走りこんでいますし、ペダリング自体が「回す」方向に転換しましたから、今回はどうなるのかお楽しみと言うところです。
イーストンのホイールは、仰るとおり「通好み」ポイくてお気に入りなんですが、やはりこれでチンタラ走っていると、さすがの僕でも人目を気にしてしまいますね(笑)。
by soraneko (2010-01-24 21:11)
あれれっ、文中に私の名が?(^_^;)
寒さは大敵ですね。膝と腰を大事にして下さい。
17.5mmというのは大きな変更だと思うのですが、違和感が無いというのは効果が期待できそうですね。適正なポジションを見つけるのは難しいですが、今回の設定が理想に近いものであることを期待しております。
私の場合、逆に2mm程ですが下げました。短足のくせして無理していたものを下げたことにより、楽にペダルを回せるようになったようです。バイクの見てくれは悪くなりましたが…soranekoさんのバイクはシートピラーが長く出ていてカッコいいです!
春を前に、全てのセッティングが決まるといいですね(^^)
by とも (2010-01-25 01:22)
ともさんへ
いや、走りこみたいのを我慢するのも「トレーニングですかね(笑)。
やはり冷え込んだ日が続くと、鈍い痛みがどうしても出てきますので、温泉で暖めて、「貼るカイロ」を患部に貼って凌いでいます。
シートは高くした場合、「引き脚」でハムストリングを多用する「回す」ペダリングが楽になるようです。
これで無理が無く、痛みが出てこなければいいんですけど。
by soraneko (2010-01-25 18:20)
違和感なく速度を出せると言うことは、ポジション的にかなりイイ線いっているのでしょうねぇ。
私の場合乗るときと乗らないときの頻度に差が有りすぎるせいで、頻繁に乗るとき以外はけっこうまめに調整しながら乗っています。 特に頻繁に乗っていたときのポジションで、久しぶりに乗ると、下腹をヒザが攻撃してくるのですよ。。。
by kanchi (2010-01-26 00:45)
kanchiさんへ
長距離こなして見ないとなんともいえないのですが、とりあえず方向性はいいようです。
ポジションの難しいところは、そのときの体調や、体の仕上がり具合でもかなり変わるようなんです。
以前調子がよかったポジションが、どうしても乗れなかったり。
下腹は困り者ですよね(苦笑)。
by soraneko (2010-01-26 19:18)