SSブログ

実験的ポジション変更、股下寸法の測り方は? [雑談]

今日は本当に「自転車日和」でしたね。

勇んでロングランを試みましたが、どうもこのところの寒さで、持病の膝と腰が痛み出していました。
おまけにそそっかしく「空気入れ」まで忘れてしまい、「パンク大魔王」としては異国の地で立ち往生もしたくないので、休憩込みで1時間30分、40km程度で済ませてしまいました。

ただ、ポジションの変更の確認は出来ました。
前回の走行で、重心を後退させるのに、フォームを変えなければと書きましたが、ハンドルのライズ角を起こして、ブラケットを立てる方向にしても、手の位置が後退して、上半身が立つので、同じ効果があると思い、昨年のセンチュリーランのときの「ロングライド用ポジション」に戻しました。
下ハンドルが使えるギリギリの選択で、ブラケットポジションに特化させたセッティングです。

また、シートの高さもかなり高くしました。
実は股下寸法を測るときに、「素足で測定」とあるのですが、靴を履けばかなり変わるはずで、現実にはビンディングも付いてペダルに接しているわけで、その辺りが疑問だlったので、ためしにビンディングシューズを履いて待たした寸法を測定しました。するとなんと20mmも違うではありませんか!。
その結果を受けて、係数をかけて17.5mmシートを高くしてみました。

この写真は変更前です。
自宅_1001_b 009(2).JPG

そしてこれが変更後の写真です。
自宅_1023 004(2).JPG


このポジションで乗ってみると、理屈はともかく「違和感」はありません。
ペダリングもスムーズに行きます。
前回のポジションのときと同じコースを同じ気象条件で乗りましたが、無理せず速度が乗るようです。
あとは、100km以上の長距離か、山登りをこなして、負荷をかけた状態で、体に痛みが来ないかを確認してみないと結論は出せません。

順調にトレーニングをこなしている「ともさん」にならって、そろそろ走りこみたいですね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ももんが

お疲れ様でした。
これでポジション決まるといいですねー。
話は変わりますがイーストンのホイールって通っぽくてイイですね。
私もともさんに倣って走りこみたいです。
ローラー台が欲しいところです(昔は持っていたんですが・・・)。
by ももんが (2010-01-24 19:45) 

soraneko

ももんがさんへ

昨年シートを上げた時は、関節や筋肉に無理が来て結局下げてしまいましたが、その後走りこんでいますし、ペダリング自体が「回す」方向に転換しましたから、今回はどうなるのかお楽しみと言うところです。

イーストンのホイールは、仰るとおり「通好み」ポイくてお気に入りなんですが、やはりこれでチンタラ走っていると、さすがの僕でも人目を気にしてしまいますね(笑)。
by soraneko (2010-01-24 21:11) 

とも

あれれっ、文中に私の名が?(^_^;)
寒さは大敵ですね。膝と腰を大事にして下さい。
17.5mmというのは大きな変更だと思うのですが、違和感が無いというのは効果が期待できそうですね。適正なポジションを見つけるのは難しいですが、今回の設定が理想に近いものであることを期待しております。
私の場合、逆に2mm程ですが下げました。短足のくせして無理していたものを下げたことにより、楽にペダルを回せるようになったようです。バイクの見てくれは悪くなりましたが…soranekoさんのバイクはシートピラーが長く出ていてカッコいいです!
春を前に、全てのセッティングが決まるといいですね(^^)
by とも (2010-01-25 01:22) 

soraneko

ともさんへ

いや、走りこみたいのを我慢するのも「トレーニングですかね(笑)。
やはり冷え込んだ日が続くと、鈍い痛みがどうしても出てきますので、温泉で暖めて、「貼るカイロ」を患部に貼って凌いでいます。

シートは高くした場合、「引き脚」でハムストリングを多用する「回す」ペダリングが楽になるようです。
これで無理が無く、痛みが出てこなければいいんですけど。

by soraneko (2010-01-25 18:20) 

kanchi

違和感なく速度を出せると言うことは、ポジション的にかなりイイ線いっているのでしょうねぇ。

私の場合乗るときと乗らないときの頻度に差が有りすぎるせいで、頻繁に乗るとき以外はけっこうまめに調整しながら乗っています。 特に頻繁に乗っていたときのポジションで、久しぶりに乗ると、下腹をヒザが攻撃してくるのですよ。。。
by kanchi (2010-01-26 00:45) 

soraneko

kanchiさんへ

長距離こなして見ないとなんともいえないのですが、とりあえず方向性はいいようです。
ポジションの難しいところは、そのときの体調や、体の仕上がり具合でもかなり変わるようなんです。
以前調子がよかったポジションが、どうしても乗れなかったり。

下腹は困り者ですよね(苦笑)。
by soraneko (2010-01-26 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。