いやー、久しぶりに良い天気でした。
こんな時には思いっきり遠出したくなるのですが、来週の仕事に差し支えるので、短時間で比較的負担をかけるように、山側の方に行く事にしました。

目標は東武日光駅付近で、今日は久々にWAZOOでお出かけです。
雲ひとつ無い青空に、日光連峰がくっきり見えて、とても気持ちがいいですね。


気分はいいのですが、やはり非常に寒く体が思うように動かず、宇都宮市から日光まではほとんど上り坂で、途中にダラダラと登る峠が二つほどあり、まったくペースは上がりません。
これは日頃の鍛錬が足らない証拠ですね。バイクが重いからだけではないようです。
ただ、軽いギアで淡々と登っていくと、不思議と心拍は余りあがらず、スタミナは持続できています。

旧今市市街地を抜けて、大谷川沿いの県道を登っていきますが、だんだん周囲の風景に残雪が多くなってきます。
ところどころ危険回避で歩道に入ると、結構積もっていて、ガリガリ音を立てて残雪を踏みしめながら走っていると、まだ冬を実感できますね。

南の方は菜の花が咲いていると言うのに、同じ関東でも大違いですね。
早く「暖かい風景」の写真をブログに載せたいものです。

さて、ようやく東武日光駅に着きました。


ダラダラと登り坂が続くので結構疲れました。

ヘルメットを脱いで、ウェアのジッパーを下げたら、まるで傍らで売っている「温泉饅頭」のように、湯気が立ち上がりました。
イヤ、ホント大げさではなく(苦笑)。
おかげで速度の記録をとり忘れました。
チラッと見た時はAVが22.5km/hでした、本当に遅いですねぇ。

帰路について昼食をとることにします。
やはり大谷川沿いをくだり、右手に見えるドライブイン「ケヤキ」と言うところでお食事です。

此処の道路は、、日光に行くいわば「裏道」で、地元の人間も知らない人が多いのですが、このドライブインも、
あまり知られていないお店でした。
大体この風情は、「いちかばちか」で、始めて入るのには大変勇気が要るのですが、昨年行ってみたところ「大当たり」だったので、今日も寄る事にします。
此処の魅力は「コストパフォーマンス」の高さで、安くて、ボリュームがあり、美味しいという、「大衆食堂」の王道を行っているお店です。

今日は「南蛮風から揚げタルタルソース定食」を頼みました。

サラダ、スープ、大漬物が付いて、ご飯大盛りで、なんとコーヒーも飲み放題と言う内容で、ランチメニューは一律「630円」というバーゲンプライスです。

しかし、困った事に、こういう店で「ご飯大盛り」を頼むと、僕の体格を見て気を利かせてくれるのか「山盛り」にしてくれます。
最近食が細くなっているので、キツイのですが、挑戦を受けて逃げるわけにも行きませんので(笑)、美味しく平らげる事にしています。

さてパンパンのお腹を抱えて走り出します。
復路はほとんど下り坂なので、いいペースで走れます。ただし調子に乗って飛ばしていると、大抵脚の方が疲労が溜まってきて辛くなりますね。

自宅に帰り、記録は以下の通りです。

まあ、バイクが変わり、上り坂が入るとこの位が限界のようです。

来週からは多少暖かくなると言う話ですので、体も動きやすくなりますし、距離を伸ばして行きたいですね。