SSブログ

新しいカメラが欲しくなるじゃないですか! [雑談]



このところ、各社とも春の新型商品の発表が立て続けにあり、確かに購買意欲はそそられます。

我々の場合、70~80年代の、35mm一眼レフブームの洗礼を、幼少期から青年期にかけてタップリ受けていたほうなので、やはり、デジタルとはいえ一眼レフが欲しいのがホンネです。
僕の場合、新品に拘らない方なので、中古で探せば、型落ち品なら結構安くなっている事が多く、イーストンのホイールを買うお金があれば(苦笑)、十分レンズ(純正ではないけど)まで揃います。

だけど、考えてしまうのが、ではそれだけのお金をかけて、一体何を、どれ位のクォリティで撮る気が有るの?、と言う事なんです。
鉄道も好きですし、飛行機は戦闘機、エアライナー何でも来い!ですし、風景特に朝日等を撮るのは大好きでしたから、被写体には困らないのですが、かといって、交換レンズを入れたカメラバック抱えてわざわざ撮りに行くの?と考えると、二の足を踏んでしまうのです。

以前のように自動車で日本中駆け巡っていた頃なら、かなりの機材でも苦にはなら無かったのですが、鉄道や、ましてや自転車で移動する方が圧倒的に多くなった現在では、カメラは出来うる限り小さい物を、どうしても選んでしまうのです。

事実、コンパクトサイズのデジカメを買ってからは、性能の良い大型の物より、どう考えても画質は劣るし、思った通りの絵が切れなくとも、携帯性の良い方の小さいカメラを持って出かけるほうが多くなりました。
と言うより、ほとんど携帯のカメラで済ませているなぁ(笑)。

と、何時もの通り、長~い能書きはともかく、このNikonの「Coolpix P100」が欲しいなというだけのことなんです(笑)。

PCで見るだけなので、1000万画素もあれば(随分凄い事になっているけど)十分だし、26-678(35mm換算)の光学ズームでマクロから、望遠までカバーできるし、、天候さえ良ければ手ぶれ補正の「VR」も付いているし、10コマ/秒の連射性能があるので、戦闘機の機動飛行も追えそうです。
ついでに動画がHDで撮れるとくれば、ここ5年は使っていなかったデジタルビデオもサヨナラできます。

まあ、交換レンズ無しで、これだけバックに入れて鉄道や自転車で、それなりの写真や動画を撮りにいけるのなら、個人的には十分満足です。

今のところ、このカメラの先先々代くらいに当たる「Coolpix 8800VR」と言う機種を持っていて、特に不満は感じ無い(と、思い込ませている)ので、後は気の長い話、中古市場で値ごろ感が出てきたら手を出そうかと思っています(笑)。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

kanchi

soranekoさん、PCで見るくらいならば、もっと画素数少なくてもレンズのクオリティが悪くなければイケますよ~

海外では先行販売を開始しているのですね。 動画機能を外した廉価版は出るとしたら半年後とかなのでしょうが、待てずに買ってしまいそうなスペック。

1cmの近接 ok ですし、光学での高倍率は欲しい機能です。
10年前に買ったキヤノンの光学10倍(38-380mm)では手ブレ補正付きの機能にお世話になって高倍率は手ブレ補正が必要なことを実感しましたが、今回のニコン機もついていますし、キヤノンでは不満だった広角端側も十分な画角なので物欲が騒いでおります。


望遠端が678mm相当ということは飛びモノもイケますよねぇ。soranekoさん手を出しましょうよ?

デジカメwatchによると5万円くらいなのですよねぇ、ホントだったら買いたいと思って、ちょっと調べたら手ブレ補正がレンズ・シフトでないようだと気づきました。 センサーシフトだとすると中身はかなりの機種を生産委託していたことのあるサンヨー製かもしれませんね。もしかして動画用のザクティのユニットを流用したので安いとか。。 生産はタイランドあたりかなぁ と、考えていたら、しばらく待って、使い始めたユーザのブログなどを参考にしようと思います。


ところで以前テレビで見たのですが、中国人観光客が日本に買い物に来て、一眼のデジカメを物色しているのをやっていました。ニコンの普及価格帯のデジ1眼を手にとっていて、裏側を見てタイ製というのが分かって、日本製じゃないのならば止めようとした中国人がいて、それを聞いた仲間の中国人が、「中国製じゃなければ、いいじゃないか」とアドバイスしていたんです。ツボにハマったオチでした。
by kanchi (2010-02-25 00:35) 

kanchi

さらに調べてみると前機種の P90 が望遠624mm相当となりますがアマゾンで3万円くらいなので、こっちに興味が移りました。

ただしコンデジの延長線上の機種なので、AFがコントラスト方式となるので飛びモノ撮影時にAFが追従できるモノなのか疑問を感じました。
by kanchi (2010-02-25 00:47) 

キキ

この前キタムラでP90は触ってきましたが、飛び物(飛行機?)はどうかなぁ?
ズーム遅いし、望遠側でピント合いにくいし・・・・。

一台で済ませるのならG1とかの方が良いのかもしれません。
と、フォーサーズ使いの私が言っても説得力ないけど。
by キキ (2010-02-25 07:23) 

soraneko

kanchiさんへ

いろいろと、詳しい情報ありがとう御座いました。
僕の持っている8800VRが、125000円でしたから、安くなっている分色々と「涙ぐましい努力」が払われたのでしょうか?(笑)。
質感や重量感で言えば、200万画素の頃のコンデジ「910」の方が良かった感じがします。

確かに、普及版のコントラストAFだと、うす雲に溶け込んだ制空迷彩のF15など、フォーカスしません。
昔のハンディカムみたいに、レンズリングでMFが出来ればいいんですけどね。

僕も、もう少し状況を見てみようと思います。
by soraneko (2010-02-25 21:22) 

soraneko

キキさんへ

確かにAFやズームは良くないですね。
その辺りの性能を求めるのなら、やはり一眼タイプの方が良いのだとは思います。

PowerShotシリーズは、性能的に候補には入るんですが、どうしてもキャノンの操作性の考え方が、トコトン僕とは合わないらしく、仕事で使っているのですが、イライラしてきます(笑)。


by soraneko (2010-02-25 21:36) 

ももんが

我が家のフジフィルムのコンデジはシャッター押してから実際に撮影されるまでタイムラグがあるので動いているものが撮りづらいです。
ニコンならそんな事ないでしょうか?
新製品は何でも気になりますよね。
私はペンタックスのボディ色が選べるデジイチが気になってます。
by ももんが (2010-02-25 22:00) 

とも

> ではそれだけのお金をかけて、一体何を
まぁ、それを言っては(~_~;)

カメラは、どんなシチュエーションでもこれ1台でというわけには、なかなかいきませんね(まぁ、他のものでも得てしてそんなものですが)
携行性を取るか描写性を取るか…私も最近はコンパクトサイズのばかり持ち歩いております。それも500万画素の古いヤツですが、スナップ写真だったら十分ですね。あっ、ここまで書いて思ったのですが、最近は写真を撮る目的で出かける機会がないというだけかもしれません(^_^;)


by とも (2010-02-25 23:34) 

soraneko

ももんがさんへ

初期のデジカメは、みんなそうでしたね。
オリンパスのデジカメで、最初に飛行中のF15の撮影を試みたら、みんなタイミングがずれて垂直尾翼の「オシリ」しか取れませんでした(笑)。
電子物は結局新しくなると、性能が格段に良くなりますものね。

Kxですね、標準レンズのシルバーのFA43mmF1.9でも付けると、コンパクトでお洒落ですね。
昔、カメラは標準レンズで腕を磨けって教わりましたねぇ。

と、あれやこれやとPENTAXのHPを見ていると、K7が欲しくなってきたじゃないですか!(笑)。
by soraneko (2010-02-26 22:51) 

soraneko

ともさんへ

そうですね、お金の問題と言うよりは「意欲」の問題で、「綺麗な写真を撮ろう!」という意識が薄れたのでしょうか。
僕も普段持ち歩くコンデジは500万画素のものですが、スナップの場合問題は無いですね。

撮りたい被写体は有ったとしても、例の「撮り鉄」問題のような場面に出くわすと、意欲がそがれますね。
とはいえ、素晴らしい写真を載せている他の方でブログ等を見ると、もう少し頑張ってみようかなとも思います。



by soraneko (2010-02-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。