通勤快速のシラスを、更に快速に [自転車本体]
今日は予定だと仲間達と筑波山に、登坂込みのツーリングをする予定でしたが、この天候なのでキャンセルになってしまいました。
さあて、予定も無いし、こういうときは自転車の整備でもしようと、通勤用のシラスを引っ張り出しました。
で、いい機会なので、シラスを改造する事にしました。
昨年末、負傷の影響で前傾姿勢をとると肋骨が痛むので、ハンドルの位置を思いっきり上げて「快適バージョン」にチェンジしていましたが、通勤用としてはWAZOOがメインなので、別の用途に使えないかと色々と思案していました。
一つは、輪行用としての使い道です。
輪行は、実は今ひとつ実行に踏み切れなかった理由は、たとえばFELTで言った場合、虎の子のカーボンバイクが傷ついたり、破損してしまう危険性を考えたのです。
傷も痛いですが、衝撃にあまり強くないカーボンフレームで、それを持ち歩くのが不安でした。
その点シラスなら、既に使い込んで相応の傷もありますし、アルミフレームですからそんなに気を使いませんし、重量も適当です。
後もう一つは、トレーニング用として使えないか?と言う事です。
これも、あま普段のトレーニングで、FELTやホイールを使い込んで、消耗や破損をさせたくなかったので、シラスを、どちらかと言うと「快速」方向に振って、こちらで走り込もうという算段です。
方針は決まりましたから、あとは改造ですが、結局、以前の「もてぎレース仕様」に戻せばいいということで、ハンドルの位置を下げて、泥除けを外し、ホイールはFELTのスペアにとってある、23cタイヤを嵌めたキシリウムエクイップ(これも贅沢な話ですね)に、9速、12-23のスプロケを入れて装着しました。
簡単なリアディレイラーの調整をして、セッティング出しのため、少し乗ってみました。
出だしは、思ったより重めで、何故か直進性が強く、乗り心地も細いタイヤの癖にしっとりしています。
直進性のよさは、ハンドルの位置が下がった影響で、乗り心地はホイールだと思います。
あまり軽快じゃないなと、少々がっかりしていたら、あまり回転を上げていないのに、実は速度は結構出ている事に気が付きました。
風が強くて正確ではありませんが、重いギアを踏んでも、スルスルと速度が上がって行って、結構高い巡航速度を維持できそうです。
これは、結構平地を長時間高速巡航するのに適しているようで、僕の普段のトレーニングには最適なバイクになったようです。
ただ、やはりフロントギアの53-39は要らないですね。
インナーで30km/h巡航が出来てしまいます。
50-34のコンパクトクランクが欲しいところで、アウターは46でもいいかもしれません。
あと、それなりの距離をツーリングして、帰りは鉄道で輪行などという使い方にもよさそうです
今度「青春18切符」が発売されたら、そちらも試してみたいですね。
覚悟を決めて(笑)。
さあて、予定も無いし、こういうときは自転車の整備でもしようと、通勤用のシラスを引っ張り出しました。
で、いい機会なので、シラスを改造する事にしました。
昨年末、負傷の影響で前傾姿勢をとると肋骨が痛むので、ハンドルの位置を思いっきり上げて「快適バージョン」にチェンジしていましたが、通勤用としてはWAZOOがメインなので、別の用途に使えないかと色々と思案していました。
一つは、輪行用としての使い道です。
輪行は、実は今ひとつ実行に踏み切れなかった理由は、たとえばFELTで言った場合、虎の子のカーボンバイクが傷ついたり、破損してしまう危険性を考えたのです。
傷も痛いですが、衝撃にあまり強くないカーボンフレームで、それを持ち歩くのが不安でした。
その点シラスなら、既に使い込んで相応の傷もありますし、アルミフレームですからそんなに気を使いませんし、重量も適当です。
後もう一つは、トレーニング用として使えないか?と言う事です。
これも、あま普段のトレーニングで、FELTやホイールを使い込んで、消耗や破損をさせたくなかったので、シラスを、どちらかと言うと「快速」方向に振って、こちらで走り込もうという算段です。
方針は決まりましたから、あとは改造ですが、結局、以前の「もてぎレース仕様」に戻せばいいということで、ハンドルの位置を下げて、泥除けを外し、ホイールはFELTのスペアにとってある、23cタイヤを嵌めたキシリウムエクイップ(これも贅沢な話ですね)に、9速、12-23のスプロケを入れて装着しました。
簡単なリアディレイラーの調整をして、セッティング出しのため、少し乗ってみました。
出だしは、思ったより重めで、何故か直進性が強く、乗り心地も細いタイヤの癖にしっとりしています。
直進性のよさは、ハンドルの位置が下がった影響で、乗り心地はホイールだと思います。
あまり軽快じゃないなと、少々がっかりしていたら、あまり回転を上げていないのに、実は速度は結構出ている事に気が付きました。
風が強くて正確ではありませんが、重いギアを踏んでも、スルスルと速度が上がって行って、結構高い巡航速度を維持できそうです。
これは、結構平地を長時間高速巡航するのに適しているようで、僕の普段のトレーニングには最適なバイクになったようです。
ただ、やはりフロントギアの53-39は要らないですね。
インナーで30km/h巡航が出来てしまいます。
50-34のコンパクトクランクが欲しいところで、アウターは46でもいいかもしれません。
あと、それなりの距離をツーリングして、帰りは鉄道で輪行などという使い方にもよさそうです
今度「青春18切符」が発売されたら、そちらも試してみたいですね。
覚悟を決めて(笑)。
数台のバイクを用途別に持てるのが理想的です。
soranekoさんはご自分の用途に仕様を合わせた上で、上手に使い分けられていらっしゃいますね。ご自身の身体のことをしっかりと把握していればこそです。
一方、こちらは宝の持ち腐れと言われつつも、決戦用(何の?)にカーボンフレームが欲しい今日この頃です。
by とも (2010-02-28 21:45)
チェーンが綺麗ですねー。
ちゃんとメンテされた自転車は美しいですね。
私のも生まれ変わるといいのですが・・・。
by ももんが (2010-03-01 18:37)
ともさんへ
勢いで数を増やしてしまった自転車で、使い道はあとから辻褄を合わせている状態です(苦笑)。
でもだいたい「住み分け」ははっきりしてきました。
「決戦用」は必要ですね(笑)。
故に普段は持て余す羽目になるのは致し方ないところで(笑)。
カーボンのレーシーなフレームに部品を移植して決戦用を仕立てて、現用マシンはいっそのことフラットハンドルとペダルで、「快適マチノリバイク」を作るというのはいいかもしれません。
by soraneko (2010-03-01 19:48)
ももんがさんへ
シラスは、久しぶりにチェーンの輝きを取り戻しました(笑)。
ばらした状態で、丁寧に脱脂して汚れを落とすと。見違えると思います。
綺麗になると、理屈ぬきで嬉しくなってきますね。
by soraneko (2010-03-01 19:51)
もてぎ仕様からコンフォート仕様に変更したのもつかのまで、再び戻したのですねぇ。
レーシーなカーボンフレームを別途手に入れて、それを決戦用とし、FELT をトレーニング用、シラスをローラ台用と使い分けるのかと思ってました。
あまり軽快じゃないと感じたのは、より上級の自転車に乗り慣れて、それと比較してのことで、実際のアベレージが上がっているのは身体能力が上がっているからでしょうね。
by kanchi (2010-03-04 18:37)
kanchiさんへ
節操が無いのは自分でも自覚していて頭を掻いております(笑)。
また逆戻りする事も有りそうです。
レース専用バイクは、チョッと厳しいですねぇ(泣)。
でも、冷静に考えられない状況に成ると、後先考えずに発作的に買ってしまったりするんでしょうね。
同僚で、ピナレロのドグマに、ボーラのカーボンホイールをレース用に買ってしまった勇者も居ます。
こうなると後には引けませんねぇ。
軽快と感じなかった理由は、ご指摘の通りだと思います。
しばらく走りこむと、感じなくなりました。
人間贅沢すると(笑)。
by soraneko (2010-03-04 20:13)