SSブログ

近所をポタリング、春の足音が [雑談]

結局今日も雨降りで、何処にもいけませーん。
おまけにチリ地震の影響の「津波」騒ぎで、落ち着いて遠出する気も起きません。

とはいえ、篭っていると体がなまる上に気分も滅入るので、運動と言うより気分転換の意味で近所を「リッジランナー」でポタリングしてきました。
ようやく雨は止んだとはいえ路面は半渇きで、端から飛ばせる状況では有りませんし、ノンビリとペダルを回していたら、雨上がりで「土」の匂いと共に、ほのかな梅の花の香りが漂ってきました。
自宅_100228 003(2).JPG


そうか、季節的には北関東でも梅が咲いていてもおかしくないんですね。
見事な紅梅が七分咲きになっていました。
自宅_100228 002(2).JPG


電車や車で通勤していると気が付きにくいでしょうね。
自転車が好きなのは、運動云々を差し引いても、寒暖以外に「風の香り」や「鳥や虫の声」で季節を感じる事が出来て、五感が刺激されるからなんです。

まあ、良い気分転換にはなりました。
ただ絶対的な運動量が不足していますから、これで食べてしまうと・・・。
あまり考えたくは無いですね(笑)。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

とも

雨上がりを走られたのですか!
純粋にバイクを走らせるにはイマイチなコンディションかもしれませんが、空気を感じるにはとてもいい機会なのかもしれませんね。
空気も澄み、みずみずしい草木…私も出かければよかったなぁ~

> ただ絶対的な運動量が不足していますから、これで食べてしまうと・・・
特に今週は私もコレが恐怖です(>_<)
by とも (2010-02-28 21:53) 

soraneko

ともさんへ

今のように天候の変化が激しい時には、短時間でもチャンスがあったら走りに行った方が良いかもしれません。
そんな時に、それこそジーパンTシャツで、メットとグローブ嵌めれば気軽に走り出せる自転車は便利ですね。

ウェイトは、要するに運動量に比例して食事を「セーブ」すれば良いだけなんですが、それを事も無く実行できれば苦労しないんですよね(笑)。
by soraneko (2010-03-01 19:55) 

ももんが

梅の香りですかー。
良いですね。
札幌はゴールデンウィークくらいまで咲きません。
雨上がりは泥除け欲しくなりますね。
by ももんが (2010-03-01 20:45) 

soraneko

ももんがさんへ

この香りは春を実感させてくれますね。
控えめに道端で花を咲かせている風情が個人的には好きです。

泥除けは、絶対に必要だと思っている方です。
ロード用の軽量で、尚且つお洒落でついでにリーズナブル(笑)という都合の良いものを見つけるのは大変ですね。
by soraneko (2010-03-01 21:34) 

kanchi

雪降る中での紅梅は綺麗ですけど、もう降らないですよねぇ。

路面が乾ききっていない状態でトバすと、顔や背中が汚れちゃいますよね。すくなくとも後輪だけでもタイヤカバー(フェンダー)つけないと。。

東京は梅は終わって桃の花の時期です。少しズレていますね。
by kanchi (2010-03-04 18:21) 

soraneko

kanchiさんへ

今回は発作的に出かけてしまいました。
リッジランナーは使い方からして、簡易タイプでもフェンダーが必要ですね。
またお買い物です(笑)。

来週は週初めに雪がちらつく事もありそうですが、そうか、東京ではもう「桃」なんですね。
やはり坂東大郎(利根川)を超えると、一気に気温が変わりますね。
by soraneko (2010-03-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。