SSブログ

出た、自転車用のSONY「“nav-u”(ナブユー)」 [自転車部品]

自転車用GPSナビで、色々悩んでいますが、待っていましたと言うか、予想通り、各社有望マーケットに参入してくれるようです。
名称未設定 1のコピー(1).JPG

SONYのPAD型簡易ナビの「“nav-u”」シリーズの新作です。

基本的に、自動車に「ピタ付け」して使うナビで、ウォーキングや散歩でも使える物で、従来品でも、自転車用のハンドルアダプターも用意されており、一時僕の購入候補にも上がりました。
ただ、自転車で、特に長距離ツーリングやイベントなどで使う場合、防水機能が無いのが致命的でした。
バッテリー持続時間も最大5時間とっチョッと短めです。

新発売される「NV-U35」の場合、防水(日常防水)機能があり、バッテリーの持続時間も最大11時間あり、センチュリーランでも使えそうです。
ケイデンスやハートレート機能、高度測定機能はありませんが、「サイクルコンピューターモード」で速度関係やカロリー表示機能、走行ログの記録も可能ですから、登坂も含めたトレーニングのログを取るのでなければ十分な機能だと思います。

問題は二つあり、まず値段ですが、前作の「NV-U3C」が、実売価格が25000円程度で買えることから、発売後値段がこなれれば3万円半ば程度の価格で実売されれば、十分競争力はあるでしょう。

もう一つは、データカードが「メモリィステックPRO デュオ」であると言う事です。
いい加減にSD規格にしてくれないでしょうかね。
まあ、これで画像を転送してみようとは思っていませんし、USBも付いているので大丈夫でしょうか。

これも「SONYワールド」でPSPやPS、VAIOやサイバーショットの「お友達」として使えば便利なのでしょう。
3月13日発売との事で、一応購入候補として注目してみたいと思います。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ももんが

バッテリー11時間というのは魅力的ですね。
私はクルマにもナビがないのでコレを買って自転車と共用できたら楽しそうです。
メモリースティックはネックですが、私はSDカードも持っていないのでそれほど不便ではないですし。
発売が楽しみです。
by ももんが (2010-03-01 20:48) 

キキ

SDカードの変換アダプターで対応すれば保障は効きませんが、
マイクロSDが使えるのでOKと思います。
少し前から今回の製品の情報は入ってたのでまちどうしかったですね。
価格がこなれたら私は一応購入予定です。
by キキ (2010-03-01 21:28) 

soraneko

ももんがさんへ

別売のカークレードルを付ければ自動車に付けられるようです。

何日も連続で走行するのでもなければ、電源に接続する必要も無いというのは、配線の手間や見栄えの点で、好ましいですね。

あとは値段ですね。
by soraneko (2010-03-01 21:33) 

soraneko

キキさんへ

成る程、アダプターがあるのですね。
画像はダメでも、データなら何とかなりそうですね。

この機能なら、購入値段のボーダーラインはは2万5千円~3万円と言うところでしょうか。
by soraneko (2010-03-01 22:09) 

とも

soranekoさんも早速、情報をキャッチされていらしたのですね!
メモリーカードですが、同社のデジカメ"Cyber-shot"は既にSDになっているんですけどねぇ… きっと前モデルから設計を持ち越しているから仕方が無いんでしょうね。
皆様の中には、購入を検討されていらっしゃる方が多いですね。
自転車向けに使えるということと、機能と価格のバランスが取れている点に惹かれるものがあるのでしょうか…
by とも (2010-03-03 01:11) 

soraneko

ともさんへ

お互い、この手の新商品には目が無いですねぇ(笑)。

メモリィカードの件は、多少残念ではありますが、購入をしり込みするほどの懸案事項には成らないのが幸いです。
まあ、ようやく一般家電メーカーが出した、使える機能の手ごろな商品が出たと言うところなんでしょうね。

ある意味、これで「ガーミン」が、少し安くなってくれればなと、都合の良い事を考えてしまいました(笑)。
ただ、「舶来品」なんで、より「高機能高付加価値」路線で、値段は下げないんだろうなぁとも思います。

by soraneko (2010-03-03 20:09) 

kanchi

旧製品は持ち歩いたことありますが、徒歩でも使えました。貸してくれた知人に強く勧められたので持ち歩いたのですが、ボタン操作でなくタッチスクリーンで”○”とか”>”とかを描くようにスリスリして操作できるのは使いやすく感じました。

今回は自転車モード、歩行者モードがあるようなので、より使いやすくなっているのでしょうね。

自転車に付けたままでなく、毎回外すのならば bruetooth などで wire-less 転送できた方がスマートですね。 あえて SD でなく MS を採用するのは実装の際の都合なのか、設計関係者の出身母体(部門)のせいなのか。。

日本で売れているガーミン製品の量を考えると、多少は影響あるかも知れませんが、さして下がらないと思います、消費力落ちていますから。


by kanchi (2010-03-04 18:09) 

soraneko

kanchiさんへ

操作性で、いちいち機能を呼びださないと使えないようでは困るなぁと思っていましたが、「持ち運んで使う」事を前提に作られているようなので、大丈夫そうですね。

データ転送は、仰るとおり、wire-less にしてくれれば尚更ありがたいですよね。
wire-less なら携帯とも連携取れますし。

今後の購入予定ですが、5月にセンチュリーランがありますから、4月一杯に購入してなれておきたいです。
Edge705買えば、機能的に後悔しないんでしょうが、今現在では、NV-U35が最有力候補です。

えー、どなたかの「インプレ」期待しています(笑)。
by soraneko (2010-03-04 19:57) 

イシム

屋外での画面の見やすさと操作性が
とても気になりますネ。
価格的にユピテルが競争相手になるのかな?
是非比較インプレ見てみたいです。
by イシム (2010-03-04 22:30) 

soraneko

イシムさんへ

屋外使用が前提の商品ですから、見やすい液晶になってくれいるとは思います。
価格はユピテルの物より安くなりそうですね。


by soraneko (2010-03-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。