このところ、各社とも春の新型商品の発表が立て続けにあり、確かに購買意欲はそそられます。

我々の場合、70~80年代の、35mm一眼レフブームの洗礼を、幼少期から青年期にかけてタップリ受けていたほうなので、やはり、デジタルとはいえ一眼レフが欲しいのがホンネです。
僕の場合、新品に拘らない方なので、中古で探せば、型落ち品なら結構安くなっている事が多く、イーストンのホイールを買うお金があれば(苦笑)、十分レンズ(純正ではないけど)まで揃います。

だけど、考えてしまうのが、ではそれだけのお金をかけて、一体何を、どれ位のクォリティで撮る気が有るの?、と言う事なんです。
鉄道も好きですし、飛行機は戦闘機、エアライナー何でも来い!ですし、風景特に朝日等を撮るのは大好きでしたから、被写体には困らないのですが、かといって、交換レンズを入れたカメラバック抱えてわざわざ撮りに行くの?と考えると、二の足を踏んでしまうのです。

以前のように自動車で日本中駆け巡っていた頃なら、かなりの機材でも苦にはなら無かったのですが、鉄道や、ましてや自転車で移動する方が圧倒的に多くなった現在では、カメラは出来うる限り小さい物を、どうしても選んでしまうのです。

事実、コンパクトサイズのデジカメを買ってからは、性能の良い大型の物より、どう考えても画質は劣るし、思った通りの絵が切れなくとも、携帯性の良い方の小さいカメラを持って出かけるほうが多くなりました。
と言うより、ほとんど携帯のカメラで済ませているなぁ(笑)。

と、何時もの通り、長~い能書きはともかく、このNikonの「Coolpix P100」が欲しいなというだけのことなんです(笑)。

PCで見るだけなので、1000万画素もあれば(随分凄い事になっているけど)十分だし、26-678(35mm換算)の光学ズームでマクロから、望遠までカバーできるし、、天候さえ良ければ手ぶれ補正の「VR」も付いているし、10コマ/秒の連射性能があるので、戦闘機の機動飛行も追えそうです。
ついでに動画がHDで撮れるとくれば、ここ5年は使っていなかったデジタルビデオもサヨナラできます。

まあ、交換レンズ無しで、これだけバックに入れて鉄道や自転車で、それなりの写真や動画を撮りにいけるのなら、個人的には十分満足です。

今のところ、このカメラの先先々代くらいに当たる「Coolpix 8800VR」と言う機種を持っていて、特に不満は感じ無い(と、思い込ませている)ので、後は気の長い話、中古市場で値ごろ感が出てきたら手を出そうかと思っています(笑)。