ようやく暖かくなってくれました!。
先月末頃に予定していて、雨天順延となっていた、ツーリングに出かけました。

今回の目標は「筑波山登坂」です。
途中の速度は、あまり気にしないで向かいました。

何時もの筑波山登山口休憩所に付きました。
昨日は暖かった上、「梅祭り」の開催期間中のためなのか、人がたくさん居ました。


快晴ですが、筑波山が霞んでいるところが春の風情ですね。

写真の左隅で、僕にイジメられた(笑)と、Twitterを打ち込んでいるのが、今回同行していただいた「やっとこ」さんです。
炎のMTBファイターで、ロードの走行ペースで此処まで来てしまいます!。
途中でかなり意地悪だとは思いましたが、僕のロングライドでの巡航速度まで速度を上げましたが、それでも喰らい付いてくる根性はご立派です。
機材を替えて乗りなれてくれば、「羽が生える」はずです。
やっとこさん、ロードバイクの世界に飛び込みましょう!。

さて、本題の筑波山登坂でしたが、やはり冬の間の走行不足がたたってか、思うように速度が上がりません。
相変わらず一番低いギアで、「ノロノロ」と、それでも休憩無しで42分もかかって、頂上の駐車場に何とかたどり着く有様でした。
5月のセンチュリーランまでには、もっと乗り込むしかないようですね。

山を降りてお昼ご飯ですが、今回は、筑波登山道口休憩所の目の前にある、食堂「丸多屋」さんで、名物の「ホルモン焼き定食」を食べました。


自家製タレに漬け込んだ、臓物数種類と、ご飯と味噌汁、やっこ、漬物で、1050円と、安くて美味しい上に量もタップリで、大満足でした。
我々が行った時はなんとご飯が品切れで、炊き上がるのを待ってから食べ始めましたが、その性なのか、ポッキリ1000円におまけしてもらいました。

お腹も膨れてのんびり帰ろう・・・・と思いましたが、天気予報の通り、だんだんと北よりの風が強くなって、つまり向かい風の中を帰る羽目になりました。
強い向かい風で速度が上がらない上に、何時もよりタップリ3時間は遅い行程で、更に途中で焼きそばなどを食べる(良く食べるな)など、帰り着く頃にはすっかり日も暮れて真っ暗になってしまいました。

久しぶりの登坂と、強い向かい風の中を、それでもなんとか25km/h付近で先頭を引っ張ってきたので、かなり疲れてしまい、昨日はブログを打つ余裕も無く、バッタリと寝てしまいました。